ベガス2、コンプ

オブリビオンはしばらく休憩して、ゴールデンウィーク中にベガス2のストーリーモードをコンプしようと企んでいたけれど、ゴールデンウィーク中あまり時間がとれず、やっとストーリーモードをコンプすることができた。


「レインボーシックス ベガス2」はレインボーシックスシリーズの最新作で前作の「レインボーシックス ベガス」の第2弾だ。ベガス2は完全なバージョンアップではなく、前作のベガスをリファインして新しいストリーを用意した様な感じ出来だ。マップ自体も大きく変更されているけれど、どことなく前作の名残を感じるのは気のせい?
現在、ストリーモード(ノーマル)はコンプ。テロリストハント(ノーマル)は全ステージクリア出来たのでゲームの内容や感想をリポートしてみる。一部ネタバレもあるかもしれない、プレイ中の方はご注意。
また、前作についてはこちらに書いているのでお暇な方はどうぞ。

おかえりなさい

始めて起動すると、ベテランステータスという画面が開いて{お帰りなさい、素晴らしいプレイを称えて新しい装備をご用意しました。」だって。経験値を1250と、ヘリコプターメットを貰った。その後の画面でパリステックゴーグル、戦闘用ヘルメット、バラクラバもロック解除。前バージョンのデータが残っているとこのようなプレゼントがあるみたいだ。大した事じゃないけれど、なんかうれしい。

変更されているところ

ざっとプレイしてみて、前作から変更された内容は以下のとおり。(いずれも自分が気がついた範囲)

  • 武器の特性表示(ダメージとか命中率等)が同じ武器でも変わっているようだ。
  • 壁抜きが出来るようになった。このため武器の特性に貫通力が追加されている。
  • テロリストハントはストリーモード同様仲間を連れて行く事ができるようになった。
  • 仲間に指定した場所へグレネードを投げさせることが指示できるようになった。
  • 新しい武器が加わった。また、武器の種類にシールドが追加された。
  • 経験値の存在が明確になり、一部の武器は経験値によりロックが解除されるようになった。
  • グレネードの所持数が3から5に増えた。
  • 残り弾薬数などの表示が白色になったので見やすくなった。
  • 使える時間が限られているが、敵の位置が分かるサーマルスキャンが搭載された。
  • 敵のAIは少し賢くなった(?)

ストリーモード

最初に過去のミッションを辿る前置きがあり、その後舞台をラスベガスに移す。登場人物も聞き覚えがあるし、ストリーの流れ的にも前作と同様な印象を受けるがテロリストの黒幕については意外な展開が待ち受けている。
ストリーモードでは大きなストーリーの流れの中でテロリストの制圧、人質救出、爆弾解除などの任務を行う。基本的には仲間二人と行動するが、ステージによっては自分一人で敵中突破するステージもある。難易度ノーマルでも結構難しく、ちょっと油断すると死んでしまうのでとてもスリリングである。

前作では劇場の舞台で爆弾を解除するステージがきつかったが、ベガス2では戦闘ヘリが登場する最後のステージがなかなかクリア出来なかった(これについてはこの記事の一番最後に攻略ぽい事を書いてある)。
なお、ベガス2からストリーモードをオンラインで協力プレイ出来るようになった。クリア済みのステージだけでなくコンティニューからでも他のプレイヤーに参加して貰える様なので一人では難しい所も協力プレイだったらクリアできるではないだろうか。

テロリストハント

こちらはストリーモードの進行とは無関係にミッションと難易度を自由に設定でき、ひたすらテロリストを倒していくゲームモード。武器や経験値はストリーモードと共通なので解除されていない武器は使えない。しかし、クリア出来なくても途中で得た経験値は消えないので、ストリーモードが序盤の時は経験値稼ぎにはちょうど良いかもしれない。自分もその口で、敵の人数を低に設定して全てのミッションをクリア、その後人数をデフォルトの中に戻してもう一周したら全ての武器のロックが解除されていた。

今回から仲間が同行できる様になったが、前作より難しくなったような印象を受けた。敵の行動が賢くなったようで二手に分かれて別方向から同時に攻撃されることが多く、注意していても後ろや側面から撃たれたりする。このため一人でクリアするのはなかなか難しい。なお、設定項目の「ローンウルフ」をYESに設定すると一人でのプレイになり、敵の人数は少し減る。

テロリストハントを難しくしている要因としてもう一つ、敵の出現の仕方がある。多くの場所で幽霊のように忽然と現れることがあるので反撃する間も無く死亡してしまうのである。前作でもフッと出現する瞬間を目撃することはあったが、距離が離れていることが多かったため問題にならなかった。本作では至近距離でも沸いてくるのでタチが悪い。狭い部屋に入った時は誰もいなかったのに次の瞬間、敵が存在していて銃撃されたり、しゃがんで移動中、目の前に現れてぶつかったり(笑)。ひどいときには通路みたいなところを移動中、突然三人の敵が同時に沸いてチームの中に紛れてしまったこともある。残り一人や二人の時にこの手の死亡パターンになるとあまりに悲しすぎる。バグかもしれないが何とかして欲しいところだ。

追加武器とか

新たに追加になった武器で気になった物をピックアップ。この他にもいくつか追加になっている。

AUG PARA(サブマシンガン)
見た目が格好良いし、反動が少ないので当てやすい。ただし、実用的なレンジは短いため距離が離れると発砲しても中々倒れない。アサルトライフルに慣れていると多少離れていても発砲する癖がついているので焦ることがある。

M468(アサルトライフル)
フルサイズのアサルトライフルだが、オールマイティに使える。 前作ではG3KA4をよく使っていたが本作ではM468をメインに使用した。

前作にもあったがよく使った武器。

XM-26 LSS(ショットガン)
珍しい弾倉式のショットガン。レンジは短いが、装填が手早くできるので敵が多くて狭い室内戦に重宝する。

COMMANDO(アサルトライフル)
ストリーモードで始めに装備しているライフル。バランスが取れていて扱いやすい。

21E(軽機関銃)
敵が沢山出るところに、ぜひ。ランボーのように撃ちまくる(笑)。でも、短く切ってトリガ引かないと当たらないのでご注意を。

たまに重宝する武器

SR-25 SD(スナイパーライフル)
ボルトアクションでは無く、弾倉式のため扱いやすいスナイパーライフル。目標を見たまますぐに二発目を撃てるので複数の敵を遠距離から始末するのに重宝する。しかも、サプレッサ付きなので発砲がばれにくい。サプレッサは無いがPSG1も同様に弾倉式だ。
ところでスナイパーライフルは新作が出る度に使いどころが少なくなっていく気がする・・・。ベガス2では、ストリーモードのネバダ砂漠-製油所やテロリストハントの鉄道車両基地あたりで使えそう。

シールドは・・・

武器の種類としてシールドが追加されている。正面から攻撃しても弾かれてしまうので敵が使うと結構うっとうしい。背後や側面に回るか、スコープを装着していれば、たまに見える頭や足をピンポイントで狙うか・・。シールドを構えると移動速度は遅くなるので面倒な時はグレネードで吹き飛ばそう。
シールドは拾うとメインの武器と交換になる。実際に装備してみると確かに移動速度が遅くなる。おまけに左手にシールドを持つため、武器はハンドガンしか使えないみたいだ。シールド持って敵の方へ向かうとグレネード投げられ、あえなく爆死。うーん、メイン武器一つ捨てるほどの価値はなさそう。

壁抜き

ベガス2より壁抜き、つまり木製の板などを弾丸が貫通する様になった。場所によっては床も貫通するので1階からから撃たれると2階の床にボコボコ穴が開いたりする。確かにリアルだが貫通した弾が当たると当然ダメージを受けるので、テイクカバーで隠れていてもいきなりダメージ受けたりして結構怖い。隠れるときは木製の壁や薄い物は注意が必要になる。逆に撃つ場合は遮蔽物の後ろの敵を倒せたりするので面白い(あまり当たらないけど)。

サーマルスキャン

使える時間は限られるが、衛生サーマルスキャンという機能が追加されている。一定時間のみプレイヤー周囲のサーマルスキャンをリアルタイムでマップに投影してくれる優れもの。しかし、表示される範囲はあまり広くないし、一度使うとしばらく使用できない。で、途中から存在すら忘れてしまっていた・・・。活用していればもっと早くクリアできたかも。

ガブリエルを倒せ(ACT7/SCENE3)、ちょこっと攻略

最後の舞台である豪華な邸宅。内部の敵を掃討し、建物を出ようとしたところでテニスコートにガブリエルがいる。そしてこの先はかなりの難関だった。攻略法、というか自分がクリアしたときのコツを説明する。大したことは書いていないが、ゲーム中の人は以下を読まない方が良いかも。

まず、武器の準備。
このステージでは近~中距離で大量の敵を相手にするので軽機関銃を持って行った方が良い。敵との距離が少し離れることもあるのでレンジと命中精度の良い21Eをチョイスした。これに銃床を付けている。予備にショットガンXM-26 LSSを装備していたが、結局使わなかった。ショットガンよりアサルトライフルの方が機関銃の弾切れ時に使えるので予備はアサルトライフルから選択する方がよいだろう。

ハンドガンはこのステージの最後にガブリエルと対峙するときに使用することになる。至近距離なので何でも良いがゲームの最後を飾る武器になるので好みのハンドガンを選ぼう。

特殊装備はフラググレネードとスモークグレネードを装備した。ブリーチとフラッシュグレネードは不要。C4も使いどころが難しい。スモークとフラグか焼夷弾の組み合わせがベストだろう。

準備が整ったら、いざ出撃。
ドアから出ると建物の一部が爆破されてテニスコートの外側に落とされる。すると敵の戦闘ヘリがやって来てくる。また、少ないけれどテニスコート内と外側にも敵がやってくる。
物陰に隠れてヘリからの機銃掃射を避けつつ、地上の敵を倒しているとジョアンナから無線が入る。対空ミサイルを持ってきたが敵ヘリを視認できないとのこと。ヘリが無線を使えば良いらしいので、目標が更新されたらヘリを攻撃する。なお、地上の敵はフラグを投げてくるので近くに来る前に倒すようにする。

ヘリを攻撃するが、直ぐには無線を使わない。攻撃を続けるとやがて応援を要請するため無線を使う。ただ、この直後にロケット弾を撃ってくるので注意。発射音が聞こえたら、すかさず移動しよう。でないと即死だ。移動する時も地上の敵やヘリの機銃で攻撃を受ける。タイミングが難しいがヘリを攻撃する合間にスモークを投げておき、ロケット弾の発射と同時にスモークの中を移動したら上手くいった。

ロケット弾を避けるとテニスコート周辺から敵の増援がやってくるので、ロケット弾が着弾したらすぐに物陰へ移動しよう。
敵を倒していると一度離れたヘリがまたやってきて機銃で攻撃してくる。おまけにテニスコートにはさらに敵の増援もやってくるので撃ちまくろう。
テニスコートの敵を一掃するとまたヘリからロケット弾が来る。発射音が聞こえたら回避のためその場から移動しよう。この攻撃を避けるとヘリが遠ざかり、テニスコートに入れるようになる。

テニスコートの反対側にある建物内に避難するとすぐに大量の敵がやってくる。なぜだか分からないが味方の対空ミサイルはロックオンに時間がかかる。もうしばらくの辛抱だ。
敵の侵入はテニスコートの出入り口だけなので応戦は比較的楽だが、敵の数が多いので残弾数に注意。敵の動きを見ながら出入り口付近にフラグを投げると効率的だ。ただし、敵に近づかれると建物内にフラグを投げ込まれる。逃げ場が無いので建物に近づかれないようにしよう。

しばらく応戦しているとやっとミサイルを発射してくれる。一撃で敵のヘリは墜落して建物の壁が一部壊される。壁の向こうにはガブリエルが・・・。そして感動(?)のラストシーンへ。

前半の敵ロケット弾は対処方法がなかなか分からず泣かされた。次回作には是非とも携帯できるロケットランチャか対空ミサイルを装備に加えて欲しいと切に願うステージだった。

※この記事は旧ブログ-レンズの向こう(@ブログ人)にて公開していたものです。

カテゴリー: アクション   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。