セイクリッド2-始めました

RPG史上最大規模のマップとクエストが500を越えるというセイクリッド2(Sacread2)を始めました。
オフライン専門でまだレベル34ですが、謳い文句の割にはなんとなく微妙なゲームだったりします。

オン、オフライン対応のオープンRPG

セイクリッド2はオンライン時に最大四人まで対応するオン、オフライン対応のオープンRPGです。
パッケージによるとRPG史上最大規模のマップサイズと500を越えるクエストがあるそうなので期待大です。

キャンペーンはライトとシャドウから選択

ゲームモードはキャンペーンとフリーワールドというのがあります。キャンペーンではメインクエストがありますが、フリーワールドはサイドクエストのみでレベル上げ等を行うモードのようです。
キャンペーン自体はライトとシャドウの二種類があり、一部のキャラクタークラスはそのどちらかでしか作成できないため注意が必要です。

主人公キャラは六種類のクラスから選択できる

主人公キャラは最初に作成するときに六種類のクラスから選択します。各クラスによって持っている能力が変わるのは他のRPGと同様ですが、人間タイプに混じってロボットみたいな機械的キャラがあるのは珍しいです。また、非常にダークなクラスもある点もおもしろいです。
初心者には万能型のセラフィムというクラスが良さそうですが、私は呪文に特化したハイエルフというクラスでプレイしています。このゲームでは能力値、スキルという要素があり、成長過程でキャラの個性をある程度コントロール出来るようになっています。

視野が狭いぞ

このゲームでは三人称視点専用で視点の方向と高さは左スティックで自由に変えれますが、高さを変えると自動的に視点の傾きが変更され、どうあがいても周囲を見渡すような視点操作ができない様になっています。せっかく広いマップがあるのに見渡せないのは残念ですが、それよりも前方への視界がほとんど確保できないことからゲーム中にかなりストレスを感じます。また、周囲が良く見えない事から道に迷うこと、迷うこと。特に大きな町では詳しいマップが無いため、良く迷子になります。
ちなみに家などの建物に入ると天井等の視界を遮る部分がカットされた状態で表示されます。ちょうど昔のドラクエみたいな感じです。

確かに広大、沢山のクエストだが・・・

RPG史上最大規模のマップと歌われているマップは確かに広いといえば広いのですが、森や山で入れない所も結構あるし、歩いて回っても知れています。レベル34でも大部分の町は発見済みです。各所にはダンジョンや洞窟が点在していますが、その多くは狭くて手抜き感が漂っています。
クエストはメインクエストとサイドクエストがあり、フィールドや町で?マークが表示されているNPCに話しかけると受けることができます。クエストは500以上もあるそうですが、サイドクエストは単純な物が多くて依頼者の頭を撫ぜるだけのクエストとかには呆れました。無理に沢山作るよりも質が高くて楽しめる内容をある程度のボリュームで提供してくれれば十分だと思うのですが。
また、クエストの進行が良く分からない事がたまにあります。私の読解力が悪いのか、翻訳の問題なのか、元々の設定が悪いのか、ログを確認してようやく理解できた事がありました。

セーブは簡単、ロードは・・・

ゲームの経過は自動でセーブされますが、要所や電源を切る直前に手動で行うことができます。ただし、キャラ当りのセーブデータは一つだけなので、勝手に自動セーブされてしまい、ロードで思い通りの復元ができない事があるので注意が必要です。
ロードはゲーム中に行うことはできず、ゲーム開始画面でコンティニューする必要があります。このとき、一番困るのはロード時にセーブした場所でなく、起動中のモノリス付近に出現してしまうことです。モノリスとは各所にある死亡時の復活地点ですが、場所によっては再開時にもう一度かなりの距離を歩いて戻らないといけません。広大なマップを持つ本ゲームではかなり面倒なのでもうちょっと考えて欲しかった所です。なお、マップ表示やメニュー表示中でも敵に攻撃されるため、ゲーム機から離れるときは安全な場所へ移動する必要があります。

翻訳して欲しかった

開発費の問題でしょうか。日本語ローカライズは完全に行われていません。文字は日本語化されていますが、会話は英語のままです。NPCに話しかけても英語で喋ります。

バグ、仕様?

仕様か、バグか良く分からないですが、妙な挙動を示すことが多いです。もうちょっと品質に気を配って欲しいです。

1) アクティブなクエストが勝手に切り替わる

別に他のクエストを受けた訳でも無いのに時々アクティブなクエストが勝手に切り替わる事があった。切り替わったのに気がつかないでコンパスに示される方向をひたすら歩き続けた事故有り。

2) 翻訳忘れ?

クエスト「長時間の監視」で歩哨のヒックスに取ってきた本を渡すとお礼に読み終えた本をくれた。ところが、「%0」を入手したと画面に表示されたが何これ。ログを見ると「かわうそバリーとニシンの秘密」をもらったことになっている。でもアイテムリストにも、書物リストにもそれらしき物は無し。

3) 地図のマーカーの表示がおかしくなる

クエスト「花嫁へのプレゼント」実行中、ドラゴンハンターカリングの墓へ行くときに地図ではある洞窟にマーカーが表示されているが、洞窟内に入り、何もイベントが発生しないので洞窟内で地図を再確認すると違う場所にマーカーが表示されている。次の場所へ移動かと思って洞窟から出ると地図のマーカーはまた洞窟を示す。何度も洞窟と外に出入りを繰り返すが、いつも同じパターンでマーカーの位置が変わる。

諦めて町に戻り、再度地図を確認するとマーカーは洞窟内で示されていた位置になっていた。で、そこへ行ってみるとならず者が沢山いて成敗。ログを見ると別のクエストの地点だった(この時は「王の命令」)。ややこしくなるのでそのまま王の命令をクリアし、最後に残ったならず者と話すと発生するクエスト「アジト」も続けて実行する。ところが、このアジトとというのが、「花嫁へのプレゼント」で指示された洞窟と同じ場所だった。もう、何が何やら分からない。花嫁へのプレゼントの墓の場所は間違ってアジトと同じ座標をプログラムしてしまったのか?

後で気がついたが、洞窟内にいる時は地図の洞窟から南にかなり下った所に小さいマーカー(アクティブでないクエストのマーカー)が表示されているが、カーソルを当ててもクエスト名が表示されない。そして、外に出るとこのマーカーは消えてしまう。後でマーカーが表示されていた場所へ行こうとすると山の中だったので歩いて行ける所では無かった。何を表示していたのだろう。

なお、花嫁のプレゼントはその後も同じ状態なので放置している。

4) 倒せない敵

たぶんガレマの落ち武者という敵キャラで倒せない敵に出会った。いくら攻撃しても敵のHPは減る様子が見られない。それどころか、自分に攻撃されているがこちらのHPもまったく減らない。一応、短剣で攻撃してきているが、効果音も出ているし、たまに血が飛び散る。どうにもならないので走って振り切ったが、その後も別の敵キャラで何度か同じ現象に遭遇した。

5) スクラップできない武器

選択してスクラップにしようとしても何のメッセージもでず、アイテムリストに残ったままになる。何度やってもスクラップにできない。また、それを商人に売ろうとすると、アイテム売却ダイアログには選択したアイテム名が正しく表示されず、「.を0で売ってよろしいですか?」と表示される。OKを押しても何も起こらず、売却したはずのアイテムはアイテムリストに残ったままとなる。ただし、そのまま商人との取引を終え、アイテムメニューで再度確認するとリストからは無くなっている。

6) 動けない

まれに自キャラの方向は変える事ができるが、移動や攻撃ができない状態に陥ることがある。戦闘中にこれが発生するとかなり焦るが、アクションメニューを一瞬でも表示させれば動けるようになる。最初の頃、解除方法が分からなくて、ボコボコにされた挙句、死んでしまった。

カテゴリー: RPG   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。