お散歩写真-須磨周辺

須磨離宮公園(1)

車を車検に出すため、長田にある某修理工場に車を持ち込んだ後、時間があったので須磨周辺をブラブラして来ました。

思い付きで須磨へ

車を修理工場に引渡し、この間買ったばかりのキャノン Power Shot SX280HSを持って思い付きで須磨辺りへ行ってみました。

とりあえずJRで須磨駅に行き、海をしばらく眺めます。ちょうど海の家の建築が始まったぱかりのようでシーズン前のためか海辺は結構きれいでした。

須磨駅付近の海岸

須磨駅付近の海岸

須磨離宮公園に向かう

砂浜の照り返しが強烈だったので須磨の海辺からは早々に退散し、次の目的地として離宮公園にしました。位置関係は把握していたので須磨駅から離宮公園までテクテク歩きます。

須磨離宮公園公式HP
http://www.kobe-park.or.jp/rikyu/

移動中に日が高くなるに連れて気温もグングン上昇し、しかも須磨駅からは上り坂を登っていくため汗ダラダラの状態でした。朝が涼しかったので忘れていたのですが、このところ連日のように猛暑が続いており、この日も余裕で30度超だったようです。

今回は歩きましたが、暑い時期に須磨駅から離宮公園に向かう場合は徒歩ではなく、市バスを利用するかタクシーをお勧めします。

離宮公園で散策

25分ほど歩くと離宮公園の入口に到着しました。離宮公園は入園料が必要で、大人は400円です。

まずは倒れる前に飲み物の自販機を探します。ようやく売店らしき場所に自販機を見つけたので飲み物を購入し、日陰のベンチで涼みながら休憩しました。
ちなみに離宮公園にはゴミ箱が無く、持ち込んだゴミは持ち帰りが基本ですが、自販機にはちゃんと空き缶を入れる箱が設置されていました。カバンが小さかったので某公園みたいに園内の自販機で購入した場合でも持って帰れというシステムだったら手持ちするハメになるところでした。

水分補給を終え、園内を散策します。ところがここ数日の暑さの影響か、多くの花は元気がなくしおれたり、ひどい場合は茶色く変色しているものまでありました。ただ、花しょうぶ園は木々に囲まれているせいか、結構きれいに咲いていました。しかし、暑さで撮影する気力もなく、ちらっと見た後、月見台休憩所という所でボーッと景色を眺めていました。

須磨離宮公園(1)

須磨離宮公園(1)

須磨離宮公園(2)

須磨離宮公園(2)

須磨離宮公園(3)

須磨離宮公園(3)

須磨離宮公園(4)

須磨離宮公園(4)

 

カテゴリー: スナップ   タグ:   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。