セイクリッド2-終了

このところ、あまりにバグが多いのでセイクリッド2のプレイは止めていたのですが、久しぶりに再開したところまたもやられてしまいました。アップデータも出そうに無いので、そろそろ打ち切ろうかと思っています。

久しぶりに再開してみると

Xbox360版セイクリッド2で遊んでいますが、あまりにバグ若しくは妙な挙動が多いのでアップデータ待ちでしばらくプレイは止めていました。このゲームのバグの多さは今まで遊んだゲームの中では間違いなくナンバー1です。
で、アップデータが出る気配はありませんが、本日久しぶりにプレイしました。そして、またも妙な挙動に遭遇して危うく終了できないクエストを増やすところでした。サブクエストでもこの調子なのでプレイする気力が萎えてきます。

マウントは移動に便利

マウントというのはキャラを載せて移動できる動物や乗り物です。何に乗れるかは種族によって異なるようですが、マウントに乗る方が歩くより移動速度が早いので移動が楽です。便利なマウントですが、売っているのはマウントアイランドの商人だけです。また、購入するには商人から依頼されるクエストをクリアする必要があります。仮に購入できるようになってもかなりのお値段なので低レベルの方はマウント購入資金を貯金しましょう。
私の場合、マウントのクエストはたぶんレベル20後半か30ぐらいでクリアしたと思います。その後、かなり放置していたので実際に購入したのはレベル39になってからでした。ちなみに購入価各は約41万ゴールドでした。

今はこんな感じ

私のキャラは現状ではこんな感じになっています。

種族:ハイエルフ
レベル:40
信仰神:キベレ
難易度:ブロンズ
ゴールド:5,826,949
キャンペーン:ライト75.9%
総プレイ時間:81時間4分
マップ踏破率:43.3%
倒した敵:20,536
死亡回数:66
生存ボーナス:42.0%
完了したクエスト:202
経験値: 5,111,183XP
次のレベル: 256,717XP
ヒットポイント:1710
回復速度:38.0/秒

マップの大部分は踏破していますが、マップ踏破率については意外に低い数値になっています。塗りつぶす様には歩いていないためでしょうか。
倒した敵の数にはビックリ。移動時に雑魚が多い所でわざと沢山の敵に絡まれて、範囲魔法で一気に倒すという下らない遊びをやっていたためでしょう。ちなみに範囲攻撃ができる魔法とファイヤーボールで追尾ができるように鍛えておくと、魔法を打っては逃げ、打っては逃げのマラソン戦法で敵が強くても結構いけます。
死亡回数66回には自分でも笑ってしまいます。セイクリッド2では死亡時のペナルティが無いため、レベル30ぐらいまではかなり無理な探索を行っていました。おかげで死にまくりでしたが、高い経験値が貰えるため、すぐにレベルが上がりました。

クエストのバグ

以前の記事でも一部紹介していますが、クエスト関連のバグもしくは妙な挙動について最近遭遇した物を記載しておきます。

1) クエスト-複雑な味

ペット(!?)のシロのためにジャングルキャットの腎臓を5個取ってくることになった。これは黒い豹みたいなやつを倒すとドロップする。でも、4個目を取ったらなぜかマップに次のターゲットの位置を示すマーカーが出なくなった。それまではちゃんと表示されていてのに。しかもクエストログでは何も進展が記録されていない(一個も拾ったことになっていない)。どうしようもないので依頼者の元に帰ると早くしろと急かされた。結局この日はどうにもならずこのクエストは放置して、別のクエストなどをやっていた。一旦ゲームを終了し、翌日再開直後にこのクエストを選択するとマップにマーカーが表示された。マーカーが表示されていた現場に行くと腎臓が5個が落ちていた。拾ったはずの4個も落ちているなんていったいどうなっているのやら。すべて拾い直して町に戻り、依頼主に会うと無事にクエスト完了。

2) クエスト-エフライムの悪夢

「ユーリーのいも畑」付近を歩いているとクエストを受けた訳ではないのに突然「エフライムの悪夢」というクエストが発動した。農民と牛がスパイダーに襲われている様だ。付近にいた3匹のスパイダーを一掃する。とりあえず牛5頭は救出できた。ただ、攻撃時にターゲットできないネズミが1匹ついてくる。このネズミのHPゲージは赤色で攻撃可能であるはずだが、範囲攻撃を仕掛けてもHPは減らない。いつもの死なないバグかと思いきや、移動しても牛と一緒にずっとついてくるし、良く見ると「!」アイコンがついている。農民のエフライムの姿が見えないので、どうやらバグって農民がネズミの姿で出現しているようだ。おまけにクエストログの進捗状況の表示もおかしい。ログでは牛が全部で6頭とエフライムの救出する項目が表示されるているが、そのうち、牛1頭しか救出できていないことになっている。確かに1頭は死んでいたが、5頭は救出できて今も自分の後ろをついてくる。またもバグっているようだ。
流れからするとエフライムに話かければこのクエストは終了するはずだが、エフライムが見当たらないためどうにもできない。しばらく放置していたが、自分の後ろを牛5頭とネズミ1匹がゾロゾロついてくるので鬱陶しい。しかもネズミは攻撃してくる。やむなく、セーブして一度ゲームを終了させた。

ゲームを再開すると牛5頭とエフライムらしき人物を伴って復帰した。ネズミは消えていたので先ほどのネズミはやはりエフライムだったようだ。人間に戻った(笑)エフライムに話しかけると無事クエストは無事終了。ただし、経験値は貰えたが報酬は貰えなかった。クエストログを確認すると、なぜかこちらはまだ終了したことになっていなかった。進捗に「スパイダー」という項目が増えており、3個あるスパイダーのうち、1個にチェックがついていない。スパイダーは全部倒したのに変わり身の術でも使ったのか。とりあえず、自分の後ろを牛5頭とネズミ1匹がゾロゾロついて来なくなっただけマシか。

まだ怪しげなので、もう一度ゲームを終了して再開する。再び、ユーリーのいも畑に行き、エフライムと話すとスピッティングスパイダーを20匹倒して欲しいと言われる。どうやらこのクエストには続きがあった様だ。ログではスパイダー全て倒した事になっていないため、次のステップである「エフライムと話す」が表示されていなかったと思われる。このゲームではクエストの途中でも経験値や報酬を貰えることがあるのでクエストログが正しく動いてくれないと完全に終了したのか、次の段階があるのかはっきり分からない。何とかしてほしいところだ。
エフライムに言われたとおり、スパイダーを20匹倒し、エフライムに報告するとクエストは無事に完了となった。ただ、この時も経験値は貰えたが報酬は貰えなかった。再度ログを確認すると今度は完了になっていた。やれやれだ。

セイクリッド2終了

私の場合、すでにメインクエストとクラスクエスト共に先に進めない状態にあます。メインクエストが先に進めないというのはすでに終わっています。当初は残っているサブクエストとレベル上げをしながら残りの人生を歩もうと思っていたのですが、移動時に前方が見えないのはかなりストレスを感じるのとサブクエストでもバグ発動が多いし、アップデータはなかなか出そうに無いのでこの辺で終了することにしました。
ところで、セイクリッド2のゲームパッケージの裏には「果てしなき旅に出かけよう」という謳い文句が書かれています。RPG好きにはたまらないコピーですが、クエストが終了できないという点では正に「果てしなき」です。

カテゴリー: RPG   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。