Fallout3-Point Lookout、ちょっとまとめ

Fallout3のDLC第四弾「Point Lookout」は今までのDLCと少し毛色が異なり、元々のFallout3と同じ沢山の場所とクエストが含まれるものになっています。Point Lookoutを導入すると広いマップと多数のクエストが追加されます。専用フェリーでPoint Lookoutに移動するという行為を除けばまるで第二のウェイストランドを旅している気分です。
そのボリューム感は今までに無い満腹感です。ウェストランドの探索と冒険の日々が気に入って入れば試して損は無いかと思いますが、 Operation: Anchorageみたいな雰囲気が好きな場合は微妙なところです。個人的には今までのDLCの中で一番楽しめました。

追加DLC Point Lookout

800マイクロソフトポイントを支払って、Point Lookoutをダウンロードすると新たなマップ「ポイントルックアウト」が追加されます。広いマップには多数の場所と新たな敵が待ち受けており、そこには冒険の日々が待っています。追加されたクエストの中にはウェイストランドに赴く必要があったりして今まで謎だった施設の意味が分かったりと盛りだくさんです。
また、ポイントルックアウトは専用フェリーで移動しますが、何度でもウェイストランドと往復することができます。敵も強いのが居るためレベルキャップが上昇した今はレベルを上げる最適な場所です。(レベルキャップ上昇にはBroken Steelの購入が別途必要です)

メインクエスト

メインクエストは一人のグールと一個の脳みそがくり広げる壮大なストーリーです。次の複数のクエストが連なって一つのストリーを構成しています。最初のクエストであるThe Local Flavorは最初にポイントルックアウトに訪れるときに勝手に受けています。もちろん他のクエストと平行して進めることができます。

・The Local Flavor
・Walking With Spirits
・Hearing Voices
・Thought Control
・A Meeting of The Minds

クエスト The Velvet Curtain

ホームステッドモーテルの1D号室にあるターミナルを操作すると発生する、中国軍スパイの足跡を追うクエストです。こちらも結構なボリュームがあります。

クエスト A Spoonful of Whiskey

このクエストは「マルグリットの小屋」に入り、マルグリットと会話すると発生します。指示された材料を揃えて彼女に渡すと密造酒とキャップが貰えるお使い系クエストです。必要な材料以下のとおり。
・核分裂バッテリー6個
・小麦3袋
・栽培プンガフルーツ10個、または野性プンガフルーツ20個

クエスト An Antique Land

三個所に散らばった調査資料を集めるクエストです。資料は「掘削された泥の穴」に落ちており、いずれか一つを拾うことによりクエストが発生します。クエストを終わらせるとバイオガスキャニスターという武器を入手できます。

クエスト The Dark Heart of Blackhall

ブラックホールの館の主からトライバルに奪われた家宝の書物を取り返して欲しいと頼まれます。この書物は邪悪なものとされ、マーセラという女性から処分するためにこちらに渡してほしいと依頼されます。どちらにつくかはプレイヤー次第です。

追加武器など

武器がいくつか追加されています。簡単に手に入った物では次の二つでしょうか。10mm弾を使うレバーアクションライフルはお気に入りです。ハンティングライフル的な用途に使えますが、威力はハンティングライフルよりもかなり高いです。

・レバーアクションライフル(ウィンチェターみたいなライフル銃)
・ダブルバレルショットガン(猟銃みたいな二連散弾銃)

トライバル

カルト教団の信者達です。メインクエストでは執拗にカルバート邸を攻撃してきます。なぜかプンガフルーツを栽培しています。

スワンプフォーク

トラッカーやスクラッパー、クリーパー等の種類がいます。これらをスワンプフォークと呼んでいる様です。見た目は人間ぽいですがかなり強いです。近付いて殴るタイプとライフルを使うタイプがいますが、複数で行動していることが多くて囲まれると厄介です。私は何回か殺されました・・。

フェラル・グール・リーヴァー

ポイントルックアウトのみ生息するグールの一種です。距離が離れていると何か投げつけてきます。接近に気が付かないことが多く、いきなり何かぶつけられて慌てて応戦することが多いです。グールの中では飛び抜けて強く、攻撃力、体力共に高いので要注意です。

密輸業者

ポイントルックアウトのあちこちで見かける密輸業者。スナイパーライフルやミサイルも装備しているので遠方からいきなり攻撃されたりします。人間なので倒すことは簡単です。

プンガフルーツ

ポイントルックアウトではプンガフルーツという果物が登場します。プンガフルーツはメジャーな果物で沼地に多く自生している他、トライバル達により人工栽培された物もあります。プンガフルーツは体力回復の効果があり、これを必要数集めるクエストもあります。

また、プンガフルーツには変わった特性があるようです。カルバート邸の玄関ホール奥にある小部屋には沢山の銃器がテーブルに置いてありますが、武器に混じって「プンガ実験」というのがあります。これはランプの電源としてプンガフルーツに接続されており、アクションするとナイフスイッチが入ってランプが点灯する、というもの。プンガフルーツは発電フルーツ(?)という実験でしょうか。なお、この実験装置は屋敷が爆破されると無くなりますので見たい人はお早めに。

倉庫

新兵募集所の裏手にある倉庫。なぜかベビーカーが沢山あります。中にはトラップ付きもあるので注意。
沢山のベビーカーをかき分けて奥に進むと、壁際の棚にミサイルやミニ・ニューク、弾薬箱等があります。

新兵募集所

中はゴキブリが数匹います。奥の部屋にターミナルがあり、そこにはヤンの情報が入っていました。それによるとヤンはすでにタートルダヴ収容所に移送されていると書かれています。このターミナルが置かれている机にはミニ・ニューク一発と壁に金庫(NORMAL)があります。中身は銃や弾薬、キャップ等です。

ヘルツォークマイン

昔の鉱山でしょうか、入り口付近にトロッコがたくさんあります。その周辺に地雷箱が複数ありました。少し進むと赤ん坊の声が聞こえたり、ピッチングマシンがボールを投げてきたりとちょっと不気味。ベアトラップもあるので足元に注意です。さらに進むとスクラッパーが彷徨いています。

先に進むとやがて扉があり、採掘者の休憩所に入ります。ところが、こんな不気味な場所に少年一人を発見。この少年はケニーといい、一人でここに暮らしているそうです。ケニーと交渉し、ここを隠れ家にしてもよいとの了解を貰いました。

次の扉をくぐるとメタンガスシャフトとという場所に出ました。途中の水場にはスワンププルークとミレルークがいます。そして周辺にはミレルークの卵が大量にあります。この先は行き止まりになっており、そこにはケニーベアというぬいぐるみがありました。とりあえずそれをゲットして元来た道を戻ります。
ケニーの所に戻り、ケニーベアの事を話すと大喜びでした。前に失くしたぬいぐるみだそうですが、ケニーベアを返しても何もありませんでした。黙って自分のコレクションに入れておけばよかったです。
ケニーが部屋のようにしている場所から梯子で外に出れるようになっています。一度梯子から出るとワールドマップにも「ケニーの洞窟」として表示され、簡単にケニーの洞窟に入ることができます。

ヘイリーズ・ハードウェア

ヘイリーズ・ハードウェアは記憶喪失のヘイリーがやっている雑貨屋。雑貨の他、武器や弾薬も置いてありプレイヤーと取引できます。また、店の中には作業台が置いてあり、材料さえ用意すれば工作も可能です。
彼の話によると気が付いたらここにいて商売の準備も整っていたそうで、ヘイリーもトバルとトライバルの犠牲者なのでしょう。

沿岸の洞窟

入り口は分かりにくい場所にあります。奥に進むとプリックというグールが椅子に座っており、近づくと一暴れしたくないかと、声をかけられます。彼によるとサファリだそうで、入るには登録料1000キャップが必要です。サファリに入ると彼がグールを放つのでそれを倒すゲームだといいます。まだ試してませんがレベル上げに良いかも。

灯台の電球

タートルダヴ収容所付近の道路脇にトラックの残骸を発見したのでトラックの荷台の中を調べると「灯台の電球」がありました。あと、マネキンの首みたいなものがゴロゴロしていて不気味。
この電球はきっとポイントロックアウト灯台の破損したものと交換すれば良いのでしょう。ただ、灯台で拾ったホロテープにはメモを作成した者が宛先の人物(ブルー)に対して、自分で難破船に向かい電球を手渡しした方が良い、と書かれています。難破船とは何か分かりませんが、そこにいるバガーノに電球を渡すのも選択肢の一つでしょうか。このメモについては意味不明な点も多く、パガーノの手がかりも見つかりませんでした。ということで電球は灯台の壊れた物と交換しました。その後、柱にあるスイッチを入れると電球が点灯して回転し始めました。でもそれ以上の変化は今のところ見られません。

もろい泥の山

海岸のダブデルタ周辺には小さな島状になった場所があります。これらの島には「もろい泥の山」という物があり、シャベルを所持していると掘ることができます。ただ、見つけた6箇所すべて掘っても何も出てきませんでした。一体何なのでしょうか。

ジェット墜落現場

ワールドマップの左上に付近に戦闘機らしき飛行機が墜落しています。墜落現場には薬品や弾薬が散乱しており、ブラックボックスレコーダも落ちていました。
ブラックボックスには緊急着陸までの音声が記録されていますが、詳細は不明です。墜落した機体の周辺には複数体の骸骨が残って居るのでパイロットと墜落現場付近の住民の間で戦闘が行われたものと思われます。

飼育小屋と金庫1213の中身

飼育小屋に入るとトラッカーが一匹います。
ベッドがありますが、その横の横のテーブルには「金庫1213:バーンの声」というホロテープがあります。これで銀行の貸し金庫をあける事ができるのでしょう。テーブルにはミニ・ニュークもあります。
拾ったホロテープを持って銀行へ行き、音声認証を解除すると中身は「ネグリジェ」と「戦前のお金(4)」でした。

おもちゃハウス

以前は公園だったと思われる場所に半ば崩れた小屋におもちゃと簡易ベッドがあります。

シンクホール

キャンピングカーにベッドがありますが、放射能もあるのであまり使いたくありません。

トラッパーの小屋

小屋の中にはスクラッパーが一匹いました。骸骨が複数体転がっています。中には鳥かごみたいな檻に入れられている者もあり不気味ですが、簡易ベッドがあるで体力を回復させる事ができます。
小屋の外には地下室に降りる扉があり、中に入るとスワンプグールとスワンププルークが檻に入れらています。テーブルの上にあるスイッチを操作すると両者の間の扉が開き、グール達があっという間に殺られてしまいます。スワンププルークを片付けてから檻の鍵(Normal)を開けて入ると、中にはヌカ・コーラ・クァンタム1本と金庫(Very EasyとEasy)が二つあります。金庫の中身はキャップや武器などの他はガラクタが沢山入っていました。地下室の奥には作業台があるので作業もできます。

ネイディーン

初めてポイントルックアウトに向かう際、フェリーが停泊している桟橋でネイディーンの母親キャサリンに出会います。娘のネイディーンを探してほしいとメモを手渡されますが、クエストは発生しません。しかし、無事ネイディーンを発見すると、後でウェイストランドに戻った時にキャサリンに話かけると謝礼として300キャップと栽培プンガフルーツ10個を貰えます。

実績-ボグウォーカー

ポイント・ルックアップの全ての場所を見つけると貰えます。

プレイ時間とか

私の場合、メモりながら遊んでいたのでプレイ時間は約27時間もやっていました。
ちなみに集まった悪人の証拠は72人分でした。スワンプフォークと一部のトライバルは悪人の証拠を持持っていなかったため、倒した敵はもっといます。

カテゴリー: RPG   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。