セイクリッド2-フリーワールド

色々と不満があるセイクリッド2ですが、またまたトラブル発生。また、レベル上げのためにフリーワールドというゲームモードを試してみました。

メインクエストとクラスクエストは立ち往生

レベルが足りていないのか、進め方が悪いのか良く分かりませんが、メインクエストとクラスクエストの進行が止まってしまいました。これらは小さいクエストが連なってそれぞれのストリーを構成していますが、メインクエストは「王位争い」の洞窟から暗黒の炎のスクロールを回収するところで洞窟に行っても何も起こらないし、スクロールも出てこない状態です。また、クラスクエストは「ティボッソ追跡」でメアリーズのアミュレットを貰ったところで次の行動や目的地が何も表示されず、クエストも終了しない状態になっています。

フリーワールドにトライ

レベル35を越えたあたりから、敵の多くが自分よりかなり弱くて経験値が稼げなくなってきたのでフリーワールドというゲームモードにトライしてみました。
フリーワールドとはレベル上げやゴールド稼ぎ用のゲームモードです(と取説にかいてありました)。基本的にはキャンペーンとほとんど同じですが、メインクエストが無く、毎回専用の開始地点から始まります。当然プレイヤーキャラはキャンペーンと同一です。

フリーワールドを始める

フリーワールドを始めるには、まず初めにタイトル画面のメニューから「ゲームスタート」の「ゲームを作成する」を選択して「ゲームを作成する」という画面を開きます。ここでゲームモードを「フリーワールド」に切り替えてからOK(Aボタン)を押すとフリーワールドモードのゲームが始まります。フリーワールドで遊ぶ時は毎回この操作を行う必要があり、少々面倒です。

フリーワールドを開始するとキャンペーンのキャラクタが所持品などもそのままの状態で「始まりの島」という場所に出現します。始まりの島には商人、鍛冶屋、ルーンマスターが居ますが敵はいません。戦闘を行いたい場合は始まりの島にあるテレポーターを利用して各地に飛びます。テレポーターはこの島に12個存在しており、各所にテレポートできます。このテレポーターは片道なので島に帰りたい時は島の広場付近にあるテレポートポータルを利用します。
各テレポーターは行き先が決まっていますが、テレポートするときは行き先が高レベルの敵の真っ只だったりするので注意が必要です。なお、このテレポーターはキャンペーンでは未踏の場所であっても飛んでいけます。

テレポーターの飛び先一覧

テレポーターは次の二ヶ所にあります。
・島の北にある灯台付近
・島の南にある洞窟の地下

灯台付近のテレポーターは一つだけポツンとあり、行き先はスロウフォードの町の広場になっています。町の広場なので安全です。

島の南にある洞窟の地下には11個のテレポーターがあります。テレポーターは円形に配置された小部屋に一つか二つずつ設置されています。なお、マップの各地にある他のテレポーターと同様にそれぞれの行き先は書かれてません。いつも一定の場所へテレポートできますが、敵のレベルが高い場所もあるので注意が必要です。なお、それぞれの部屋は行き先の地形を模した作りになっており、箱庭みたいでおもしろいです。下記に各テレポータの行き先を示します。項目の番号は地下に降りた所を起点にして時計回りに見た場合の部屋番号です。

1) ティア・リシア (エルフの領域)
2) ノア・プラット (オークの領域)
3) 北ヒッシルタ付近
4) ジャングル (かつてハイエルフが暮らした地、川の右岸)
ディア・ライン (ディア・レインの首都)
5) 風吹く砦 (ウエイストランド)
6) ウエストランド (ウエイストランドの北側)
7) ベンガレシュ (砂漠地帯、砂漠のど真ん中)
8) セラフィリア (セラフィムの領域、ドラゴンがいる島)
9) セラフィリア(セラフィムの領域、本島の東側)
10) アルタマーク (人間の領域)

フリーワールドでのレベル上げについて

私の場合、レベル36(37だったかも)では上記6)は敵に囲まれるとキツかったですが、うまく逃げ回ると経験値は1000から2000オーバー貰えておいしかったです。後は5)がそこそこ、その他は弱すぎて経験値稼ぎには不向きでした。
雰囲気的には敵のレベルはキャンペーンと変わらない感じなので色々な所へ簡単に移動できる点を除けばフリーワールドでレベル上げというのはあまり意味が無いかもしれません。
ところで、取説のP.8にはレベル200までと書かれているのですが、敵が弱いのばかりになってしまったのでレベル200なんて到達できそうにありません。ひょっとしてある程度レベルが上がれば敵のレベルも底上げされるのでしょうか。

カテゴリー: RPG   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。