DOOM3 BFG EDITION買いました

ゲームは先月購入したHalo4をようやくやり終えたばかりなのですが、懐かしいDOOMシリーズがXbox360用に発売されていたので、つい買ってしまいました。

懐かしいDOOMシリーズ

FPSの先駆けとして有名なDOOMがパソコン用ゲームソフトとして発売されたのは90年代だったと思います。私はようやくPC-9801の呪縛から逃れてAT互換機、日本ではいわゆるDOS/V機に移行した頃だったと思います。
グラフィックスは今のゲームとは比べ物にならないほど簡素なものでしたが、当時はこんなすごいゲームがあるんだと感動しました。まだペンティアムが登場する前だったと思いますが(たぶん486でクロックが50もしくは66MHz)、DOS上で動作し、当時のCPUでもそれなりに快適なプレイができたのを憶えています。

DOOM3 BFG EDITIONはお得

11月22日に発売されたDOOM3 BFG EDITIONは一つのタイトルに3つのゲームが入っており、しかも値段が安いという非常にお得なゲームです。

  • DOOM
  • DOOM II
  • DOOM 3

ゲームを起動すると最初にこの三つのゲームから遊びたいものを選択できます。DOOMはパソコンで遊んだ事がありますが、DOOM IIとDOOM 3はまだ遊んだことがないのでちょうど良い機会です。

DOOMとDOOM IIはオリジナルのグラフィックデータそのものを使っています。このため画面はアスペクト比が4:3、解像度も低いままです。

DOOMまたはDOOM IIを起動するとストリーを選択できるため、追加ストリーも入っているようです。
なお、DOOMとDOOM IIはハードディスクにインストールされていると起動できないため注意が必要です。もし、ハードディスクに取り込み済みの場合はハードディスクからは起動できない旨のメッセージが表示されます。どうしてもDOOM/DOOM IIで遊びたい場合はインストールしたゲームを一旦削除すれば起動できるようになります。

DOOM 3は高解像度でも綺麗に表示できるようリマスターされており、見栄えは良くなっています。また、3D対応テレビに接続している場合には3D表示が可能となっているようです。
更に、拡張パック “Resurrection of Evil”が含まれており、Xbox360版オリジナルのストーリー “The Lost Mission”も追加されているのでとてもお買い得です。

とりあえずDOOM 3から始めていますが、ストリーはSFホラー的なものなので、中々不気味です。これで3D対応のテレビでやるとかなり怖いのではないかと思います。

 

 

この記事の関連商品

Xbox360用
  • 広告