Fallout3-Mothership Zeta、まとめ

うわー、原稿書いたまま一ヶ月放置してました。書くまでも遅かったが、書いてからも放置なんて・・。別のFallout3関連記事を書いていてこれに気づきました。以下、遅まきながらMothership Zetaのまとめです。

Fallout3のDLC第五弾「Mothership Zeta」をコンプしました。実はもっと前に終わっていたいたのですが、まとめるのが遅くなってしましいました。Mothership Zetaは前DLCのPoint Lookoutとは全く異なり、SF色が濃くストーリー性も強い内容になっています。

ストーリー

Mothership Zetaはなんとエイリアンに主人公が誘拐されるという、衝撃的な内容になっています。このDLCの目的はエイリアンのマザーシップから脱出することなりますが、当然ながら簡単には脱出できず、エイリアンのマザーシップ内であれやこれやとクエストをこなすことになります。また、このマザーシップ内には他にも囚われの身である人間がおり、主人公はこの人達と協力して脱出を目指します。

相変わらずのボリューム感

今回も購入には800マイクロソフトポイントが必要ですが、プレイしてみると相変わらずのボリューム感です。私の場合、メモしながらのプレイですが、コンプするまでに22時間ほどかかりました。また、レベルは23で始めて終わる頃にはほぼ28でした。
ちなみにこのDLCに含まれるクエストは以下の3個になります。

  • Not of This World
  • Among the Stars
  • This Galaxy Ain’t Big Enough…

宇宙船探索は念入りに

ストーリーが進むと、途中で宇宙空間に出て宇宙船の上部に移動します。一度上部に移動すると下部には戻れなくなるので念入りに探索してから上部に移動しましょう。
なお、上部についてはクエストをすべて終了し、地上に戻ってからでも自由に行き来できます。たまに戻ると残っている仲間からエイリアン製のアイテムを貰ったり、船内をうろつくエイリアンの残党狩りもできます。

多彩な登場人物

Mothership Zetaでは珍しくたくさんの仲間が登場します。ストーリーの後半では仲間と共にマザーシップから脱出すべく、戦うことになります。

ソマー
最初に会う仲間で囚われれたときに同じ房に入られていた女。彼女と協力して脱獄する。たしか、修理の名人でもある。

サリー
独房に囚われているが、何度となく独房を抜け出して船内をうろつく大胆不敵な少女。このことから後に大活躍する。

エリオット・ターコリン
冷凍睡眠されていたアメリカ軍の衛生兵。中国軍が攻めてきたときに戦場にいたがそのままエイリアンにさらわれた。エイリアン・バイオジェルを人間用にした改良バイオジェルに改良してくれる。
部隊の仲間を気にしていた。5人の仲間の安否を確認すれば良さそうだ。冷却ラボに行くときはエリオットに頼む。

トシロー・カゴ
鎧を着た武士、拙者の刀を返せといっているが、言葉が良くわからないらしい。刀を探せばいいのか。

ポールソン
カウボーイぽい男、家族と共にエイリアンにさらわれたらしい。エイリアンに対する復讐心メラメラ。ハンガーに行くときはポールソンを同行させる。

ハーディガン大佐
宇宙飛行士らしき男。残念ながら冷凍睡眠から生還できなかった。宇宙服はありがたく使わせてもらう。

アイテム

見つけたアイテムでおもしろそうな物を書いておきます。けっこう色々出てきますが、武器類は優秀な物が多いです。また、一部を除きクエスト終了後も修理用として入手が容易であるため、実用的です。なお、DAM(与ダメの係数)やVAL(価値の係数)は合わせて記載しているCND(コンディション)での値です。ただし、今回はリペアスキルが100になっているので、すべてCND 100%になっているはず。

ドローンキャノン
DAM 145,WG 18,VAL 1999,CND 100%,Power Module
ガーディアンドローンから入手

エイリアン・ディスインテグレーター
DAM 73,WG 7,VAL 300,CND 100%,Power Module
エイリアンから入手

エイリアン・アトマイザー
DAM 42,WG 2,VAL 500,CND 100%,Power Module
エイリアンから入手

ショックバトン
DAM 26,WG 2,VAL70,CND 100%,HP -2(5s)
エイリアンから入手

プラズマピストル
DAM 31,WG 3,VAL 360,CND 100%,E Cell
自分の所持品を見つけた部屋のコンテナ

プラズマライフル
DAM 52,WG 8,VAL 1799,CND 100%,MF Cell
貨物庫で入手

MPLXノヴァサージ
DAM 89,WG 6,VAL 849,CND 100%,E Cell
アンダーウッドの金庫

冷却グレネード
DAM 6,WG 0.5,VAL 50,CND 100%
エリオットが作ってくれる

冷却地雷
DAM 6,WG 0.5,VAL 25,CND 100%
エリオットが作ってくれる

電気サプレッサー
DAM 30,WG 2,VAL70,CND 100%
ショックバトンの固有名付き?、いつの間にか持っていた。どこで拾ったのか不明。

原始破壊光線銃
DAM 44,WG 2,VAL 500,CND 100%
エイリアン・アトマイザーの固有名付き?、兵器ラボで入手

ドローンキャノンEX-B
DAM 145,WG 18,VAL 1999,CND 100%,Power Module
兵器ラボの「試作武器ドローン」を破壊して入手
性能は通常のドローンキャノンと同一だが、発射した弾は跳ねまわらずに着弾と同時に爆発する。

キャプテンのサイドアーム
DAM 42,WG 2,VAL 500,CND 100%,Power Module
エイリアン船のキャプテンを倒して入手

エイリアンエポキシ
あちこちに落ちている。使うと現在持っている武器を修理できる。自分で修理する場合と異なり、修理する時に同類の武器は必要ないため希少武器の修理に向く。残念ながらその他の装備の修理には使用できない。

エイリアン・バイオジェル
あちこちに落ちている。新しい回復の友。このまま使うのではなく、エリオットに渡して改良してもらう。

謎のアイテム
・エイリアン・クリスタル(小)
・エイリアン・クリスタル(大)

ちょっとグロい、エイリアンの食事
・エイリアン・フード(イカ)
・エイリアン・フード(ミミズ)

ここにもあった
・戦前の本 3冊
・ヌカ・コーラ・クアンタム 2本

プレイ時間など

Mothership Zetaでのプレイ時間など。
プレイ時間 約22時間(メモとか下記ながらなので通常はもっと短いと思う)
悪人の証拠 4個
レベル 23→27 (ただし、終了時は残す所100EXP程だったので、ほぼレベル28)

カテゴリー: RPG   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。