オブリビオン、とっても便利な高速移動

オブリビオンのレベルもやっと31になった。ただ、最近はスキルがなかなか上がらなくなってきた。
オブリビオンではある程度スキルが向上しないとレベルが上がらない。そしてレベルが上がらないと体力やマジ力が上がらないのである。スキル的には使用できるようになった魔法でもマジ力が足りないために実質使用できない魔法があるのが寂しい。

とっても便利な高速移動

このゲームをやっている人には笑われると思うけど、レベル30になって始めて気がついた「高速移動」。
ジャーナルを開いてマップに表示されているアイコンを選択するとAボタンで一気にジャンプする。一度行った事がないとダメだが、ロードの待ち時間だけあっと言う間に移動が出来る。ただし、建物内とか、近くに敵がいるときは使用できない。
今までマップの端から端へ移動するにも走っていたから、この機能に気がついたときには愕然とした。まあ、運動スキルを上げるため、と思っておこう。
なお、馬を買えば馬に乗ってフィールド内を移動出来る。でも、夜の間に馬がモンスターに倒されていたり、オオカミに追いかけられて行方不明になったりしたのであまり馬は使っていない。

メインストーリーもやっと

レベル30になって、やっとメインストーリーにも着手。とりあえず「クヴァッチを守れ」をクリア。
自分のプレイスタイルはデイドラのクランフィアを主に召喚して戦うケースが多いが、オブリビオン内の敵は当然デイドラ。おまけに敵も召喚魔法を使うヤツが多い。なので結構苦戦した。
普段はクランフィアを召喚して戦うことが多い。敵もクランフィアを召喚することもあるので、狭い通路などで混戦時はごっちゃになってうっかり自分のクランフィアを攻撃してしまっていることがある。気がついたら2体のクランフィアと敵一体に攻められてあっという間に死んでしまった。

また、建物内だと敵が複数いて同時に二体相手にしないといけないケースも多く、さらに召喚されたりするとなかなか勝てない。オブリビオン内ではこまめにセーブしないとクリアが難しい。

デイドラの武器は精霊とかにも有効みたい

オブリビオン内で手に入る「デイドラの~」武器は以外なところで活躍する。武器を使って物理攻撃を行う場合はやっかいな敵、精霊やウィル・オ・ウイスブなんかにも有効。これらは銀製の武器しか通用しないようだけど、銀の武器はこのレベル帯では威力が低くてイマイチ。デイドラの武器を使えば結構ダメージを与えることが出来る。今まではこの手合いはクランフィアに任せて傍観していたが、これからは積極的に攻撃しよう。
ところでデイドラの武器は最近、野盗でも持っている。どこから手に入れるのだろう。

※この記事は旧ブログ-レンズの向こう(@ブログ人)にて公開していたものです。

カテゴリー: RPG, ゲーム   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。