オブリビオンにはまる

完全にはまってしまった、オブリビオン。
レベルは28になっている。自分のレベルが上がると出てくる敵が段階的に強くなるようでフィールドに出る敵はまだしも、クエストの敵が強くてなかなか大変になってきた。
すでにプレイ時間は85時間を超えているが、未だに終わりの見えないこのゲームの世界の広さにただ感嘆するばかり。

クエストは幾つある?

このゲームのクエストの数はいくつあるのだろう?すでに受けたクエストは進行中も含めて62個だけどまだまだありそう。ちなみにメインストーリーに絡む部分はいまだに「帝位継承者の捜索」を放置中(笑。
このメインストーリーについては当然連鎖的に発生していくと思う。おそらく全てのクエストは100以上はあるのでないかと思う。(攻略サイトとかを見ると幾つあるか分かるだろうけど、一応自力主義なので調べてません)

発見地点

オブリビオンではフィールドをうろついていると、マップに載っていない祠、洞窟、遺跡、家などが見つかる。見つけると自動的にマップに記録してくれるが、この数も半端でないような。すでに160ヶ所を発見しているが、まだ移動していない地域もあるので一体幾つあるのか。
遺跡や洞窟は内部に入れるが、クエスト絡みで入ったところ以外は全く手付かず。数が多すぎる・・

スキル

「召喚」と「錬金術」のスキルが100になった。これで打ち止めみたい。でも上がって欲しい「回復」は未だ50。回復魔法はよく使っているのに何で・・。
あんまり気にしていない「隠密」とか「開錠」スキルとかは10代前半でちょっと恥ずかしい(他人に見られる訳ではないが)。

レベルが上がると

レベル10ぐらいまでは夜のフィールドでも危険は少ないが、徐々に強い敵ややっかいな敵が出るようになる。
始めて透明なハイイロオオカミに襲われたときは、どこから攻撃されているか分からずパニクった。スケルトンを召喚してあわてて湖に飛び込んだが危うく死にかけた。
あと通常の物理攻撃が効かないヤツも現れる。亡霊のようなタイプと光の玉みたいなのヤツもいる。これらの敵を相手にするときは銀の武器を使用するか魔法で攻撃、若しくは召喚したデイドラ(オブリビオンに棲むモンスタ)で攻撃するしかない。

召喚の勧め

パーティプレイではないオブリビオンでは召喚スキルは鍛えておくと吉。敵が複数の時もあるし、自分より強い敵と戦う羽目になることもよくあるので召喚したアンデッドやデイドラを盾に戦闘すれば楽になる。最悪召喚して戦わせて自分は逃げる、という姑息なこともできるし。
召喚するのはクランフィアがお勧め。スキルレベルが75以上必要だが、パワフルなのにリーズナブルなマジ力(いわゆるMPのこと)で召喚でき、時間も長い方。しかも見た目が恐竜ぽくってなんかかわいい。
アンデッド系も召喚できるが、こちらはスケルトンぐらいにしておきたい。亡霊や首なしゾンビなんて気持ち悪すぎる。

※この記事は旧ブログ-レンズの向こう(@ブログ人)にて公開していたものです。

カテゴリー: RPG   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。