ブルードラゴン-いざラスボス戦

注意!! この記事にはxbox360のゲーム「ブルードラゴン」のネタばれがありますのでゲーム中で情報を見たくないと思われる方は読まないでくださいね。(今回は自粛あり^^)

今日は昨日中断した「プリミティブキューブ・深部」のところから気分も新たにプレイ再開。なんですが・・昨日と代わり映えの無いパズルのような通路が続く。しかも道中の敵は倒さないと通れないところが多いのでなかなか進まない。むー。

やっとこさ、深部を出たと思ったらザボ(ネネの部下のロボット)と再会; 変わり果てた姿に・・・
昨日と同じようなギミックと展開で疲れていたので戦闘時の記録とってない。(すみませぬ)
このゲームは戦闘ログは出ないので短時間画面に表示されるダメージや技の名前をメモるため、テンション高くないと勢いで戦闘してしまい記録できない。
一応水属性に対しては回復するようなことは無かった。また、パーティケスなどのHP、MP吸収魔法も問題なく使えた。ただ、イレース効果のある技があったので何度か味方にストレングス(攻撃力アップ)をかけ直した。
戦闘途中に一回だけザボが自分で回復した。(たぶん15000ぐらい)

ザボを倒すと、ゾラがネネのところへザボに案内させるのでついて行く。ワープするとネネとご対面。長かった~

戦闘が始まり最初は物理攻撃が全然効かないが、しばらく戦闘を続けるとザボの協力で互角に戦えるようになる。
これで勝てる!と思いきや戦闘中にネネが最終形態に変身。この時、お情けでネネがこちらのHP、MPを回復してくれる・・ありがたや。
レベル高いので危なげなくネネを倒し、ゲーム終了~なんて思ったら、なんと味方のゾラが裏切り者だったことが判明。そのままゾラと対戦に・・・どうなるんだ!?

これより先を書くとプレイしている人にはまったく面白みに欠けてしまうので後は内緒♪
実はネネとの対決については与ダメを除いて使った特殊技など記録していたのだがゲームの最後(?)を飾る戦闘なのであえて最低限度のことしか書いていない。最後は自分の力でクリアして欲しい。

ブルードラゴンのプレイを終えて最後に感想など。
基本的にゲーム自体の難易度は低く、レベルも上がりやすい。また、RPGにありがちなゲーム内で情報収集を徹底しないとクエストが進まないとか、いくつかのクエストを完了させなければストリーが進まないとか、そういう面があまりない。死んでも経験値失わないし、RPGをやったことがない人でも気軽にできると思う。逆にRPGをやり慣れている人には少し物足りないかもしれない。
でもキャラデザインやストリー等ゲーム全般において殺伐としたところが無いので子供や女性でも楽しめると思う。
管理人は結構昔からRPGはやっているがこのゲームは気楽にできて面白かった。このゲームは売らないでおこう。(二周目開始決定^^;)

ゲームの最後でクルックの誕生パーティが開かれている。ここにはいろいろなところから人が集まってきているのだが、ケラソーから来た女の子にはじめましてと挨拶され、今度遊ぶときにはぜひケラソーに来てくださいね、と言われた。どうやらここで会話すると行っていない所をチェックできるみたいだ。(ケラソーだけ行っていなかった)

ところでメインストリーには直接関係しないがシュウとジーロ、クルックの関係も気になるところ。ゲームの序盤ではシュウの気持ちががはっきりせず、中盤でほぼ三角関係に。そして誕生パーティでクルックはシュウとジーロにどちらが好きかと聞かれ、来年の誕生日まで答えを保留したいと言う。すかさず二人はダメッ・・ここでエンドクレジット。もし、続辺が製作されるならばこの辺りも楽しみ。

管理人のゲームクリアまでのプレイ時間は81時間ちょっと(笑 やりすぎだ;
基本的にゲームはよほどのことがない限り攻略本やサイトを見ない。今回もまったく見ずにやった。それと、ウロウロし過ぎた(笑
ちなみにネネと戦ったときのレベルは

シュウ 70
ジーロ 69
クルック 67
マルマロ 69
ゾラ 67

結局今週の土日はゲーム三昧に。すばらしい休日だ。・・・お散歩写真いきたい・・・

※この記事は旧ブログ-レンズの向こう(@ブログ人)にて公開していたものです

カテゴリー: RPG   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。