ブルードラゴン-ディープゾーン突入

注意!! この記事にはxbox360のゲーム「ブルードラゴン」のネタばれがありますのでゲーム中で情報を見たくないと思われる方は読まないでくださいね。

このところ時間が無かったので放置していたブルードラゴンのプレー再開。(アーマードコア4買ったので先にこれ終らせたかった)
ワールドマップは行きつくしたのでネネ(敵の親玉、クレヨンしんちゃんのお友達ではない)を追いかけてディープゾーンに突入した。そういえばケラソーの村だけは入れなかった・・・まあいいか。

後がつかえて来たので少し駆け足でプレイ。なので細かく記録していないので説明も駆け足で。実はすぐにネネとの戦闘が待ってるものと思っていたが、突入から結構先が長かった・・

ディープゾーンに突入するとシュウたちの星が真っ二つに・・そして物語は二つに分かれた星の間に浮かぶ立方体世界に移行する。
たくさんキューブが浮かんでいるが、上陸(?)できるのはメカロボキューブとプリミティブキューブだけ。
当初入ったらすぐにネネとの対決が待っていると思っていたので少しびっくり。(実はこれから先も長かったりする)

とりあえずメカロボキューブへ行き、ここのモニュメントにワープクリップをセットすることをお勧めする。メカロボキューブでは体力の回復やアイテムの購入ができるがプリミティブキューブには一切無いので先にこちらに立ち寄りワープできるようにしておくと後が楽。また、ここでは地上にはなかった水、風属性の最高位呪文書が買える。
また、ここからだけ前の世界に戻れる。

最初にプリミティブキューブに上陸すると、イベントが発生しマルマロの不注意で「大恐竜」と戦闘になる。
敵は一体だが途中で「大ウンチ君」を呼ぶ。こちらを先に倒したらまた呼ばれるのと大恐竜さえ倒せば戦闘終了になるので大恐竜に攻撃を集中するほうがよい。
もし、ここで苦戦するのであればレベル上げしたほうがよいかも。この先にもモニュメントがあるのだが、かなり進まないとたどり着けない。道中の雑魚敵もHPが多いやつが混じっているが体力を回復できるところは無いので一気に進む必要がある。(先にメカロボキューブでワープできるようにしておけばそちらに逃げれるが・・また入り口から歩くことになる)

「プリミティブキューブ・内部」入ると敵は属性効果のある攻撃で回復するものが多いので注意が必要。水属性であればだいたい問題ないようだが、気がついたところでは「イージス」は水属性で回復する。

「プリミティブキューブ・内部」をクリアすると「プリミティブキューブ・深部」にワープできる。ワープしたところにセーブできるところがあるのでひとまずセーブ。
先に進む道は封印されているので「古代の封印『太陽』」と「古代の封印『月』」が必要。これは封印されている扉の左右の道の先にある部屋に置いてある。それぞれの部屋に入ると「セントラルタワー」と「セントラルドグマ」が沸くのでばっさり倒す。どちらも聞き覚えのある名前だな(笑

封印を解いて扉を開けた先の通路には「ハイロドラゴン」が沸いて来るので注意。通路は狭いので倒さないと先に進めない。
ドラゴンを倒した先のドアを抜けるとやっとモニュメントがある。ここから先も長いのでモニュメント起動してからメカロボキューブにワープ。体力回復とセーブする。
プリミティブキューブ・内部は通路がパズルのようになっているので普通に進むだけでも時間がかかる。入り口からここにたどり着くまでで疲れ切ってしまったので一旦ゲーム終了。疲れた・・・

ここまでは昨日の結果、・・・一日中ゲームしてた。

※この記事は旧ブログ-レンズの向こう(@ブログ人)にて公開していたものです

カテゴリー: RPG   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。