ブルードラゴン-オーロラ遺跡

ブルードラゴンでオーロラ遺跡に行ってきた。

ランク上げをメカベース周辺のロボール相手にやってたが、飽きてきたのでまだ入っていなかったオーロラ遺跡へ移動。

遺跡に入り、廊下を進むと最初の大きな部屋でトリッポが捕らわれている。
近づくと「ストーンザウルス」が一体出現。なんか昔あった恐竜の骨格を厚紙で作ったやつみたい。

こんなに早くボスキャラ出るとは思っていなかったので、ランク上げしてたままの状態で戦闘に入ったことに気がついた・・
どのキャラもランク20前半、スキルも適当にセットしたまま。まあ、チェックポイント通ったので全滅してもいいか。

レベルはランク上げ中にレベル一個上がったので55~58、上がり過ぎかも(笑
構成は前衛がシュウ(アーマー)、マルマロ(ソード)、ゾラ(アーマー)、後衛がジーロ(ブラック)、クルック(ホワイト)。

開幕直後、チャージなしで殴ってみたが、200-400ダメぐらいしか入らない。どうもストーン何とか系は物理攻撃効きにくいみたい。
攻撃力強化を、と思ったが適当にスキルセットしてたため、誰もパワーの魔法使えない。
いつもの癖で、ジーロが回復役。クルックが魔法攻撃役。ウィンダラ(風属性攻撃魔法)で450ダメ、フレアラス(火属性攻撃魔法)で620ダメしか入らない。なんかダメ少ないなと思ったらクルックはホワイトでした。途中で気がついたけどそのまま継続。あはは。

敵の攻撃は「炎ブレス」、「氷ブレス」の範囲攻撃で被ダメが250~400ぐらい、たまにクリティカルで600近くもあった。(マルマロ死にかけた)
「なぎはらい」もたまに使ってくるが、こちらは前衛だけの範囲攻撃で被ダメも200ぐらいだったので問題なし。
ブレス攻撃はHPの半分ぐらい削られるのでターン毎に範囲回復が必要だった。

ストーンザウルスもHPが多そうたが、与ダメが少ないのでなかなか時間かかりそう。でも、被ダメが大きいせいか、すぐにシュウとゾラの「テンション」が満タンになった。(テンションは攻撃を行ったり、ダメージを受けるとゲージが溜まり、フルになると「リアル」という特殊技を発動することができる。)

即リアル発動、まずシュウから3400ダメ。つづいてゾラ、3200ダメ。むー、まだ倒れない。
さらに数回攻撃して、やっと倒した。こいつもHPが1万ぐらいありそう。

途中HPゲージがオレンジになったことはあったが、敵の攻撃にやらしい物が無かったので誰も死なず安定して戦闘できた。
でもレベル上がり過ぎか。そろそろラスボスに会いにいこうかな。これ倒すと終わってしまう。まだ入ったこと無い場所もあるしな・・
それと取得経験値だが・・表示したときに癖でスキップ押してしまった。1500ぐらい表示されていたような。

前回は実況風、今回は解説風にしてみたが、どうだろう。こちらのほうが読みやすいと思うが何か臨場感が足りない。
それとダメージとか具体的な数字を書いてるが、これはレベルやスキル、カテゴリ、装備、それにキャラの成長の度合いによって大分変わるので参考としてくださいね。

ところでオーロラ遺跡だが入ってすぐの広い部屋以外なにも無く、他に探索するとこは無かった。残念・・

※この記事は旧ブログ-レンズの向こう(@ブログ人)にて公開していたものです

カテゴリー: RPG   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。