ブルードラゴン-東の孤島

このところ色々と忙しくなかなか進まないブルードラゴン。

このゲームは箱用(360専用)なので簡単に説明を。
基本的には古典的なマップ上を移動するタイプのRPGで、なぜかディスクが3枚もある大作!?。(ムービーで容量食うのかな?)
ちなみに戦闘はターン制でレベルが適切であればまず死なない。一部イベントでアクションもあるが、何回か死ぬと簡単モードを選べるのでアクション苦手な人もおけ。(・・なんで知ってるんだろう;;)

戦闘時の物理攻撃や魔法は「かげ」とよぶ特殊な能力使うのだが、カテゴリーというものでその能力が決まる。カテゴリーには物理攻撃に長けるもの、回復魔法に長けるものなど9種類ある。開放されていれば好きなものを一つ付けることができる。

最初は使えるカテゴリーが少ないが、レベルが上がると段階的にカテゴリーを増やしていける。ただ、カテゴリーもランクと言うのがあって戦闘により成長するため、育てることが必要。
このあたりがややこしいが、カテゴリーは成長するとスキル(技や魔法)を憶える。で、憶えたスキルはスロット数の制限内で別のカテゴリーでも使用することができる。これって便利^^

管理人はファイナルファンタジーオンラインもやってるのでFF風に説明すると、ジョブがカテゴリー、ランクがジョブレベル、スキルがジョブアビリティみたいな感じ。
また、なぜだかFFに近い用語がよく出てくる。まったく同様なものもあれば全然違うこともあるけど。管理人は赤魔道士なので「いれかえ針」(HPとMPを入れ替える、FFではコンバートというアビリティ)というアイテムを見つけたときには、おーっと思ったがMP枯れるほどのきつい戦闘はないので使ったことないです・・
変わったところでは「あやつる」もあったりして、ブルードラゴンで獣使いやるかな。でも戦闘中しか使えないと思う。こんど試してみよう。

主人公たちの設定年齢や敵のキャラもかわいいとか、やたら平仮名が多いとかで、どちらかというと子供向けかな。でも大人も楽しめますよ。
そうそう、キャラデザインが鳥山明なのでどこかで見たキャラがちょこっとだけでてくる。ひょっとしてアラレちゃんが出てくるかなと思ってるけど、いまだ出現せず。もちろんウンチ系もたくさん出てくるのでウンチ好きな人はぜひ(笑

なんか説明が長くなったが、ここから本題。
実はサイトのアクセス解析見たら、検索エンジンからゲーム名を元にここへ来られた方が数名おられたので情報提供してみようかと。多分攻略サイトでは情報がたくさん上がっていると思うけど、戦闘時の状況などはあまり書いてないと思うので戦闘時の内容を書いておく。(以前飛んでこられた方、情報何もなくてごめんね)

ワールドマップの右下に「東の孤島」というのがあって、以前、ここのボスキャラ(ゴーストイート)にボコられたのでリベンジしてきた。
レベルはネチネチとランク上げしてる間に54~57になってた。前回は・・憶えてない(45ぐらい?)

前回の戦闘で石化や毒を使うのが分かったので石化を直すアイテムと万一に備え各自自分で解毒と回復できるようにスキルをセットして、いざ敵陣へ。ちなみに構成は前衛がシュウ(モンク)、マルマロ(ソード)、ゾラ(モンク)。後衛はジーロ(ホワイト)、クルック(ブラック)。括弧内はカテゴリー名。

作戦としては前衛でダメージを稼ぎ、後衛は回復と弱体、強化に専念する。のつもりでいたが・・

開幕直後、シュウとマルマロに攻撃力アップかけたところで敵がエレメントアップ、次のターンからスロウ入れようとしたがジーロもクルックもブロックされた。エレメントアップのせい?

弱体に失敗したところで、いきなりシュウを残して全員石化・・ぅぅ、ストンサップって範囲攻撃なんです・・
一人じゃどうもできないので攻撃を中断し、シュウでクルックの石化を治療。回復したクルックでさらマルマロとジーロを治療。(クルックは同時に二つのアイテム使えるように「連続アイテム」つけてた^^)

ゾラの治療はとりあえず放置してジーロで全員を回復。次の攻撃で百列毒根を受け、3名が毒状態に。範囲攻撃きつすぎ;
ゴーストイートの毒は結構ダメージがあるがそのままにして攻撃に集中。
それから2ターンぐらいしてシュウがデスブロッサムを受け即死。ゾロは石化したままなので火力不足は明白。あわててクルックでシュウを生き返らせた直後にまたデスブロッサムがぁ。ジーロ即死。・・でもリンカーネーションつけてたので見事復活!!でも次はないぞ。(戦闘中一回だけ復活できる)

すでに大分ダメが入っているはずだが、なかなか倒れない。
このあたりでシュウのテンションが満タンに。よし、これで勝つるぞと思ったら気持ちの余裕ができてゾロの石化を治療。ゾラは序盤からチャージに入ったまま石化していたので始めての攻撃。そして、とどめの一撃になった。あはは。結局、シュウの「リアル」は発動させることなく戦闘終了。

反省として、この敵はゴースト系なのでシャイラやシャイラソードを積極的に使ったほうがよかった。実はこのことに気がついたの戦闘中盤(早く気が付け;)。マルマロでシャイラソード使うとダメが物理攻撃より1.5倍程度入るようになった。
また、ゾロは火力低いので後ろに下げて回復役にし、クルックに魔法攻撃させたほうがよかったかもしれない。(クルックは女の子キャラだが、見かけによらず魔法攻撃ではシュウの物理攻撃の倍ぐらいダメを叩き出すことができる最強アタッカーだったりする。)

それにしてもゴーストイートはHPが多い、ちゃんと計算していないが1万ぐらいありそう。戦闘中は通常攻撃はあまりなく特殊攻撃ばかりしてきたので結構つらい。特に即死技のデスブロッサムが。しかし、これを逆手にとってわざと死亡し、テンションを早くためる、という方法もあるかも。
クルックとジーロのMPはかなり残っていたので、毒、石化や即死を防ぐ装身具を付けていたらレべル50ぐらいで勝てるかも。管理人は全くつけてなかった、というか忘れてた・・・持ってたのに。

ちなみにゴーストイートが守っていた(?)宝箱の中身は「ヒートクーラパーツ」だった。

※この記事は旧ブログ-レンズの向こう(@ブログ人)にて公開していたものです

カテゴリー: RPG   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。