Halo3でスクリーンショットしてみる

Halo3のスクリーンショットについて調べたまま、ブログに書かずに放置してた・・・
ということで、ゲーム付属の説明書では分かりくいHalo3のスクリーンショットについて書いてみる。(ちょっと遅い気がするが)

概要

実は初回にプレイしたとき、どうやってスクリーンショットを撮ってよいか分からず、プレイ中色々キーを押してみたりしたが、スクリーンショットを撮ることができなかった。後で調べてみるとゲームをプレイしながらスクリーンショットを撮るシステムでは無いことが分かった。Halo3ではプレイ後、リプレイすることができ、その中でスクリーンショットを撮るような形になっている。つまり、ゲーム中にスクリーンショットを撮る事はできない。
このようなリプレイ機能はパソコン用ゲームで見かけることはあるが、ハードディスクが不可欠なのでゲーム専用機ではあまり見かけない。ハードディスクを標準搭載した恩恵であろう。
なお、Halo3ではこの機能をフィルムと呼んでおり、スクリーンショットの撮影もこの中に含まれている。

さて、フィルムの仕組みであるが、Halo3ではキャンペーンやオンラインでプレイするとゲーム時のデータがXBOX360のハードディスクに保存されている。このデータはプレイ中に表示されている画面の画像データをMPEGやAVIのような映像データとして記録しているわけでは無く、マップ上でプレイヤーがどのよう振舞ったのかを記録している点がミソだ。つまりプレイヤーの行動(おそらくコントローラの操作そのもの)を記録しておき、再生時にそれをゲームエンジンに与えることでプレイヤーがプレイしたゲームの内容を再現するというわけ。このためカメラアングルを再生時に変えるとか、絶妙のタイミングでスクリーンショットを撮ることができる。

フィルムの再生については通常のスピードや早送りすることはできるが、巻き戻しはできない。なので先ほど「絶妙なタイミング」と書いたが、後戻りできないので結構難しい。(この制限はキャンペーンだけかもしれない、オンラインのプレイを再生する場合はできるみたい)。しかも早送りはあまり早くない(笑)ので全部見るのに時間がかかる。

撮影したスクリーンショットのデータはXBOXのハードディスクに保存すると同時に開発元のBUNGIEのサイト(英語)にアップされる。このデータはBUNGIEのサイトでXBOX Liveのアカウントでログインすることによって閲覧したり画像ファイルとしてパソコンにダウンロードすることができる。なお、XBOX本体より直接データを取り出すことはできないようだ。

今回はスクリーンショットに絞って説明しているが、フィルムを編集してトレーラーのような感じに仕上げることも可能なようだ。

フィルムは以上のようなシステムになっている。カメラアングルを変えられるのは楽しいが総合的に見て少し面倒。特に早送りはもっと早くできないと時間がかかってしょうがない。でもXBOXのスクリーンショットをパソコンにダウンロードできるようになったのは素直に嬉しい^^

スクリーンショットの撮り方

1)ゲームを立ち上げた時に表示されるメニューまで戻り「THEATER LOBBY」を選ぶ。
2)THEATER LOBBY内のメニューに「フィルム:XXXX」と書いてあるところを選択すると記録されているフィルムを選択できる。
3)フィルムを選択したら「フィルムを再生」を選択する。
4)再生中にXボタンを押すとメニューが現れるので、いいところがあればカメラのアイコンを選択してAボタン押す。
5)メニューが切り替わるので、「名前を付けて保存」を選択する。
6)名前と説明を入力するとデータが保存される。ライブに接続していると同時にBUNGIEへアップロード行なわれる。

スクリーンショットの確認

STARTボタンを押すと表示されるメニューにある「SCREEN SHOTS」のところで確認できる。

スクリーンショットのダウンロード

1)パソコンでBUNGIEのサイトを開くとトップページ右上のSign inでログインできる。初回はこのサイト内で使用する登録情報を入力する画面が出てくると思う。
2)ログインすると画面上のメニューの「My Stats」をクリックするとプロファイルが表示される。
3)プロファイルの右側にある「Halo3 – View Service Record」をクリックする。
4)サービスレコードにある「Hi-Res Screenshots 」で保存したスクリーンショットの閲覧、ダウンロードが可能。

なお、「Game History」ではプレイした時の様々な記録が残っており、キャンペーンについても倒した敵の数とか分かるので結構おもしろい。(もちろん、ライブに接続していないとダメだと思うが)
細かい情報も記録されており、いつ、どのステージでどの敵を何体倒したかまで分かる。また、累計も表示されていて初回キャンペーン(ノーマル)終了直後はこんな感じだった。

倒した敵:1,283
失った味方:87
実績:415/1000

なんか思った以上に敵を倒している。

07/10/28 追記
BUNGIEの公式サイトへのリンクを張り忘れていたので追加しました。
また、このサイトのトップページ右側「Halo 3 Online」のShared Filesより世界中のプレイヤーが公開しているスクリーンショットなどを見ることができます。(アカウントは不要)

※この記事は旧ブログ-レンズの向こう(@ブログ人)にて公開していたものです。

カテゴリー: アクション   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。