年末・年始に四つもゲーム買ったが、そろそろ消化できそうだ。

買ったのは、
・プレイ
・地球防衛軍3
・ロストプラネット
・ブルードラゴン

PS2も持ってるが最近はほとんど箱(XBOXですね)のゲームを買うことが多いな。PS3も欲しいが値段下がるまで我慢;

ここではクリアずみの二つについて書いてみる。

まずプレイだか、わりと簡単にクリアできた。ただ、敵を敵を倒すことよりもパズル的な要素が多い印象をうけた、まぁ、ゲームに変化がでるのでいいかもしれないが、何したらいいか判らず時間がかかったところもあった。
このゲームの途中で見覚えのあるステージがでてきた。何のゲームだったか覚えてないが、まったく覚えなのないステージもあるのでなんかのゲームの焼き直しかな?

地球防衛軍3はプレイみたいにまどろっこしさは無く、単純にステージ上の敵(巨大あり、くも、ロボットなど)をばしばし倒すのみ、ただし、敵の数はかなり多く、マップも広大。一応戦車とか戦闘ヘリとか乗り物が使えるステージもあるが、防御力低すぎ;ほとんど使ってません。

武器の種類はとても豊富、でも長所と短所が激しすぎて比較的バランスのとれた数種類の武器しか使わなかったりする。
特筆できるのはマップに存在するほとんどの構造物が破壊できてしまうこと。敵に代わって町を壊滅できます^^; 敵の多さとあいまって、ストレス解消にもってこいですな。

実は地球防衛軍2(こちらはPS2用)も持っててそのときからはまってる。地球防衛軍3ではマップも武器もほぼ同じだが、グラフィックが格段にきれいになっている。敵も少しかわってるみたい。クリア済みのマップは何度でも遊べるのでついつい何度もやってしまう。
あと、できたら一人称視点がほしいところ、後方視点では間に構造物や敵がはいると視線の方向が強制的にかわってやりずらい。このゲームは敵が多いので囲まれたときに自分が見にくくなるのでぜひ切り替え式にしてください。 →開発元さま

※この記事は旧ブログ-レンズの向こう(@ブログ人)にて公開していたものです

カテゴリー: ゲーム   タグ:   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。