ネスケ

長らく使ってきたネットスケープが不安定に・・
どうやら最新のflashプラグインを入れたことが悪かったようでプラグインが不正な操作をしたとメッセージを出してお亡くなりなることが頻発;

ネスケは開発が終了しているため、新しいものはでていない。標準装備の某ブラウザは常用する気になれないので、これを機に乗り換えを検討しようとブラウザをネットであさってみた。

検索するといきなり面白そうなの発見!! Lunascapeというものでタブ型である。当方タブ無しではやっていけないので早速ダウロード。インストールして起動させてみるとデザインもそこそこ。ぉお、いきなり当りか、とおもいきや何か操作感が某ブラウザに似てる。しかも1時間もたたないうちに落ちた・・
気を取り直して再度起動するとさっき変えた設定がデフォルトに戻ってる!?登録したブックマーク消えてる!?

おまけにパスワードマネージャはシェアウェアだそうな。むむむ、これは・・愛用している人には悪いが別の探そう。

また、いろいろ漁ろうとしたが、以前知り合いにタブ型ブラウザでオペラというものがいいって聞いたこと思い出した。検索するとすぐにみつかった。
ダウンロードして起動してみるとなんかデザインいまいち。とりあえず使ってみるか、といじってみると結構よさそう。機能は豊富だが使いやすい。ふむふむ。

デザインはいいスキンがあったのでそっちにかえた。これを標準にしてください。(笑
メールクライアントも内蔵してた。アカウント設定しないとメニューがでないから気がつかなかった。とりあえずアカウントを設定して、お試し。ネスケのメールクライアントみたいにアカウント毎にグループ化するような感じではないが、複数アカウントでもそこそこ使えそう。

特に大きな欠点はなさそうなのでしばらく使ってみよう。結果は後日報告します。

※この記事は旧ブログ-レンズの向こう(@ブログ人)にて公開していたものです

カテゴリー: その他ソフト   パーマリンク

コメントは受け付けていません。