金魚のいたずら

金魚を一匹飼っているのですが、数日前から食べ残しのエサが浮いていたので掃除しようとしたところ、なんか妙なことになっていました。

謎の現象

金魚のエサは市販の水面に浮くものを使っています。食欲が落ちたのか、最近エサを食べ残すことが多くて数日前から浮いていたエサを掃除しようと水槽を覗いてみるといつの間にか食べ残しがほとんど無くなっていました。
おかしいなと思って水槽内を良く見ると、なぜだか分かりませんが写真のように水中ポンプの下側に金魚のエサが浮力のせいで張り付いたようになっています。なお、写真には写っていませんが、ポンプの反対側も同様にエサが付着しています。

▽ポンプの下側に何かを発見

1004-kingyo001
▽良く見るとエサが付着している

1004-kingyo002

犯人は誰

この水槽は先週の土曜日に水を半替えしたところで、当然その時はポンプの下には何もありませんでした。また、エサは浮力があるので水面下数cmのポンプ下側に付着させるにはポンプよりも下に沈めてから放出するぐらいしか方法がありません。ということは誰かが意図的にポンプの下に持ってきたとしか考えられないのですが、誰が??

金魚のいたずらか!?

実は以前に金魚がエサを口に入れた後、水中に潜ってそのエサを吐き出すのを何回か見たことがあります。今回は量が多く一ヶ所に集まっているのでちょっと信じられないのですが犯人は金魚だと思います。金魚のいたずらでしょうか。あるいはいつも同じエサなので飽きたというメッセージでしょうか。

カテゴリー: 雑記   パーマリンク

コメントは受け付けていません。