ハワイでドライブ

ハワイの青空の下でドライブを満喫中である。・・・リアルじゃないけど

この間、5月の連休前に売り切れで買えなかったXBOXのレーシング系ゲーム「テストドライブ アンリミテッド」を中古屋さんで見つけたので買っておいた。巷では先月発売されたForza2のペインティングが話題になっているが・・(職人すごすぎ^^)

元々レースゲームは苦手なのであんまり買わないが、このゲームはハワイのオアフ島全域を再現した広大なマップを自由に走れるという非常識(!?)なところが面白そうなので買ってみた。

新規にゲームを始めると空港で飛行機に乗ってオアフ島に飛び立つところから始まる。このときにキャラクタの外観と名前を決めるが、男も女もいいキャラいない。なので適当にお兄ちゃんのキャラを選択した。でもやってみるとわかるけどキャラが画面にはっきりと映るのは家にいるときぐらいのなのでどうでもいいような気がする。

最初はレンタカーを借りて不動産屋を巡り家を購入する。ガレージが無いと車を購入できないからだ。
ここでナビを開いてみると・・・おー、すごい、謳い文句通り島丸ごとマップになっている。しばらく辺りを走ってみると家やビルなど建物も多い。目立たない物は使いまわしだと思うが、よくぞここまで詰め込んだものだ。

道路には普通に車が行き来している。ほとんどの車がNPCだが、時折他のプレイヤーが爆走している(笑
大きな交差点には信号も付いている。しかし、なぜか停止線の真上にしかないので停止線で止まると信号が見えない。ハワイではこんな感じになっているのか?あんまり信号は守らないが・・
また、ハワイは右側通行なので交差点曲がるときなんかによく車線を間違えて反対車線を逆行してしまう。むー

ナビで不動産屋を探して目的地にセットすると道順を検索して案内してくれる。途中で経路から外れても再検索してくれるのでありがたい。道もかなり再現しているので交差点も多くナビが無いとすぐ迷ってしまう。
なんとか不動産屋に到着。(この間重大事故多発させたのは言うまでもあるまい)
一軒家を買ったが後で見てみると、割安なマンションタイプの方が駐車台数も同じぐらいだったのでそちらのほうがよかったかもしれない。

家を買うと今度は車のディラーを回るのだか意外とメーカー数が少ない。基本的にスポーツ車がメインだが有名どころではポルシェが無いみたい。また、日本車では日産しかない。車種はダウンロードコンテンツである程度増やせるようだが一部は有料となっている。いくつかのディーラーをうろうろした後、所持金と相談してアウディTTを買うことにした。

家と車の購入で資金はすっからかん。お金はゲーム内のレースで勝利するか荷物のお届け等ミッションをこなす事により稼ぐシステムだか、お勧めは車の陸送。一回クリアすると出来なくなるが報酬が結構いい。おまけに無傷で届けると報酬の50%がボーナスとして貰える。ただ走行距離が長いので一回20分程度はかかる。飛ばせば早く終るが、NPCの車がいるので接触したり、道路から少しでもコースアウトするとボーナスが無くなるので慎重に走ったほうがいい。特に交差点ではこちらが直進しているのに対向の左折車が突っ込んできたり、側道から車が飛び出してきたりと姑息な方法でボーナスが奪われるので要注意。(事故ってもリスタートは可能なのでやり直しもできるが・・・慎重に走ったほうが早くクリアできると思う)

レースはオンラインで対戦するものとオフラインでNPCと対戦するものがある。未だコースアウトの常習犯なのでオンでは恥ずかしくてレースに出ていないが、オフの方はいくつかトライした。3位まで賞金を貰うことができるが、2位と3位はかなり減額されているので1位にならないと儲かった気がしない。
レース以外では指定されたコースを走って規定時間内に入れば賞金を貰えるタイムアタックや規定時間内に決められた速度を達成できれば賞金を貰えるスピードなどがある。

先ほどの車を運ぶ仕事はミッションの一つで他にも女性を乗せて運ぶトップモデルやヒッチハイカーを乗せるヒッチハイカーなどのミッションがあるがどれも難しく、今のところパスしている。

このゲームは大変広いマップ上を車で移動することができるが、残念ながら街中や砂浜で車からキャラクタを降ろすことが出来ないし、降りれないのだから徒歩による移動はまったくできない。車から降りて歩ければもっと面白いと思う。

単に島の中を走り回るだけでも気晴らしになるので、このゲームは気長に楽しもうと思う。

※この記事は旧ブログ-レンズの向こう(@ブログ人)にて公開していたものです

カテゴリー: ドライビング   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。