フォトショップアップグレード

ようやくフォトショップをCS3にアップグレードした。

店頭で化粧箱の小ささにびっくりしたが家に帰って納得した。印刷マニュアル有りませぬ。初めて買うソフトは紙のマニュアルも欲しいところだが、アップグレードの場合は印刷マニュアルはかさばってしょうがない。無くて正解かも。
今回よりトレーニングビデオついている(まだ観てないけど)。今度暇なときに観て見よう。

とりあえずノートパソコンにインストールしてみた。むむ、やたら時間がかかる・・途中で放置してちょうどテレビでシックスセンスやっていたのでそちらに懸かりっきりに。しばらく観てなかったのでストリーをほとんど忘れてた。やっぱりおもしろいし、感動的。ところで主人公のコールは精神科医のマルコムが幽霊であることを最初から知っていたのだろうか。他の幽霊が死んだときのおぞましい姿で現れているのにマルコムは普通の姿なので怖くなかったということか?(謎

話がそれたがインストールも終わり、早速起動すると例のアクチベーションが始まった。最近他のソフトでもアクチを導入したケースが多いようでアクチできない~という記事をよそ様のブログで見かけるようになった。なのでドキドキしながら画面を凝視(笑。しかし、あっけなくアクチ終了。よかった。

起動した画面を見るとツールパレットが縦長になったのは画面が広く使えていい感じ。ただ、右側のパレットにアイコンが付くようになったので大差ないが・・しかし、ちょこちょこユーザーインターフェース変えるのはやめて欲しい。

個人的には調整レイヤーのように非破壊で適用できるスマートフィルタが気になるところ。特にシャープやぼかしフィルタは印刷サイズや表示サイズで適用量を変える必要があるため、後で変更できるのは頼もしい。ちょこっと試してみたが「ぼかし(レンズ)」がグレー表示になっていて適用できない。実はこれが一番使いたかったのだが・・ヘルプの適用除外には含まれていないので何か条件がいるのかも知れない。もうちょっと研究が必要かな。

後起動時間が少し早くなっている。これは嬉しい。出来ればもう少し頑張ってパッと起動してくれたらと思うのは管理人だけではないはず。せめてCS3の半分の時間にして欲しい。

あんまり触ってないので今回はこの辺で。

それと先週書き忘れたのだが、以前お試ししたモデラーソフトのHEXGONを購入した。modo買ったので必要なかったのだが、開発元のDAZのオンラインストアーでセールやってて$1.99に負けた。たしか7月10日までこの値段なので欲しい人はお早めに。ただし、この値段は有料会員の値段なので有料会員($29.95/月)に入る必要がある(一ヶ月だけでok)。会費払っても国内で買うよりはるかに安い。(遅すぎか^^;)

※この記事は旧ブログ-レンズの向こう(@ブログ人)にて公開していたものです

カテゴリー: 2D CG   タグ:   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。