レッドフィンクション:ゲリラ-ファーストインプレッション

先日、Xbox360用「レッドフィンクション:ゲリラ」を買いました。まだ、パーカー地区とダスト地区しか解放できていませんが、ゲームの内容以前に大きな問題が・・・。

レッドファンクション

レッドフィンクションは火星を舞台にしたTPSです。プレイヤーは主人公のメイソンとなり、テラフォーミングにより植民地化された火星に渡ってきたが、火星を守るはずだったのに逆に食い物にして好き放題にやっている地球防衛軍(EDF)をやっつけるというストーリーです。

プレイヤーは襲撃や拠点防衛等の「ゲリラ活動」を行い、地区単位でEDFの支配力を低下させて地区を解放することにによりゲームを進めます。

フリーズの嵐

始めてすぐに気が付きましたが、ストーリーモードではフリーズが頻繁に発生します。ネットで調べてみるとすでに同じような報告がいくつか確認できました。私もそうですが、フリーズはXbox360でハードディスクにゲームを保存してプレイした場合に発生するようです。

フリーズが発生する状況はミッションで死んだ時にコンティニューやロードを選択した後、ゲームに戻る瞬間にフリーズすることが多い気がします。また、ポーズメニューで手動セーブした時や単にポーズした時にポーズを解除すると同様にフリーズすることもありました。

フリーズするとコントローラのボタン操作は一切効かなくなるので復旧方法は再起動しかありません。ただ、コントローラから電源を切れなくなるため、フリーズするとわざわざ本体側の電源ボタンで電源を切る必要があるし、再起動してゲームを再会するまで結構時間を要します。また、ミッションでフリーズしてもデータはオートセーブされているのですが、ポーズした後の解除時にフリーズした時は泣くしかありません。

なお、国内ではスパイクがサポートを行っていますが、8月13日付けで公式HPにお詫びのアナウンスが出ていました。ハードディスクにインストールしてプレイするとオートセーブ時に問題が生じ、フリーズするとのこと。また、セーブデータの破壊もあると記載されています。現状での対策はインストールせずにプレイすることしかないようです。
こちらではポーズして解除しただけでフリーズしたこともあるので説明と合わない点もありますが、どのみちバグがあるようです。

味方のゲリラがバカすぎ

ストーリーモードでは基本的にプレイヤー一人で多数のEDFと渡り合う事になります。EDFと戦闘が始まると味方のゲリラが援軍に駆け付けてくれます。多少の戦力にはなりますが、これがかなりおバカで車に乗り込むと車にまとわり付き、挙句に轢かれて死亡。敵を誘い込むため、リモート爆弾を設置したら、その近くで応戦、爆発に巻き込まれ死亡。ちなみに味方ゲリラが死亡するとペナルティがあり、士気が下がります。

戦略的なゲリラ活動ができない

ゲリラ側の戦力の低さはストーリー上当然の事だと思いますが、強大なEDFと戦うには味方ゲリラとの連携が無いと面白みに欠けます。しかし、残念な事に支援してくれる味方ゲリラへの指示は出せません。
また、敵基地への潜入が難しく、すぐに見つかって増援が来てしまいます。EDFはわらわらと沸いてくるため、結果的に敵基地の攻略は攻撃してすぐに離脱する単純作業の繰り返しになり、飽きやすいです。潜入作戦を支援する機能、例えばしゃがむと敵から発見され難くなるような機能があれば潜入作戦も楽しめるのですが。

成長要素も欲しいところ

レベルアップ要素が瓦礫(サルベージ)を集めて武器のアップグレードしかできない点が寂しいです。もう少し、RPG的な成長要素を取り入れた方がモチベーションを保てると思います。

まとめ

ストーリーモードの冒頭部分しかプレイしていませんが、空気感のある綺麗なグラフィックスと作り込まれた地形、物理エンジンを駆使したレッドファンクションはなかなか良い感じの世界です。
しかし、ストーリーモードはゲリラ活動の内容が単調になりがちであり、単なるシューティングゲームとして見た場合はEDFが強すぎるし、今風のTPF/FPSとして見た場合は機能が乏しくて結局どっち付かずだと思います。もっと単純な形のTPSにするか(個人的にはFPS希望ですが)、もう少し戦略的要素を取り入れていた方が奥が深まって良いのではと思いました。

このように最初はすごいなと感じたこのゲームですが、せっかく良い下地を持ちながら内容が単調なのですぐに飽きてしまいます。もう一工夫が欲しいところです。おまけにフリーズ頻発問題もあり現在モチベーション低下中です。

カテゴリー: シューティング   タグ:   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。