青虫

青虫ってご存知でしょうか。葉っぱにいる青いプニプニした奴です。ひょんな事から青虫を飼ってみました。

青虫がやってきた

親が家庭菜園をやっているのですが、3週間ほど前に畑で捕まえた青虫を持って帰ってきました。聞くと、この青虫はかなり大きくてアゲハ蝶ではないかと思い、連れ帰ったとのこと。青虫にとっては九死に一生を得たようです。
とりあえず、飼育用のケースが無かったので適当なプラスチックの入れ物に青虫がいた芋の葉っぱと共に入れておきました。

大食い、しかも芋のみ

囚われの身となった青虫は環境が変わったことを気にする様子も無く、黙々と葉っぱを食べています。驚いたことに一日に2~3枚葉っぱを食べる大食いで一緒に持って帰った葉っぱはあっという間に無くなりました。仕方がないのであり合わせのキャベツやレタスを入れてみましたが、まったく見向きもせず食べ残した芋の茎を食べ出す始末。
結局、畑から芋の葉っぱを調達しましたが、来たときは大人の小指ぐらいの大きさだったのに一週間後には人差し指サイズまでに成長するという驚異の成長スピードでした。

逃走

うちに来てから一週間が過ぎた頃、甥っ子が青虫を見たいと言うので見せようとしたら青虫がどこにもいません。どうやら被せていいた網に少し隙間があり、そこから逃げ出したようです。誰かが踏みつけるとまずいので家探しすると玄関の床をすごい勢いで走っている所を発見、無事保護完了しました。

サナギになった

逃走を図ってから数日後、今まで恐ろしい勢いで葉っぱを食べていたのに全く食べ無くなりました。その代わり、ケースの中をウロウロと歩き回っています。どうやらサナギになる場所を探すために動き回っていた様です。
割り箸を入れてみましたが、気に入らないのか全く無視。木の枝も入れてみましたがこちらも無視。数日後、ケースの底でサナギになっていました。
▽ちょっとグロですが

aomushi-001

無事に羽化・・あんた、誰?

サナギになってから約二週間後、ふと気がつくとケースの壁に何かくっついているのに気がつきました。もしや羽化したかとふたを開けるとそこにいたのは・・・。あんた、誰?
折角羽化したのでそのまま外に逃してあげましたが、まさか蛾になるなんて。実は今まで青虫はすべて蝶になると思ってので良い勉強になりました。

▽誰ですか・・

aomushi-002

カテゴリー: 雑記   パーマリンク

コメントは受け付けていません。