Fallout3-プレイメモ:The Pitt

去る5月29日、Xbox360版Fallout3の追加ダウンロードコンテンツの第2弾、「The Pitt」の配信が開始されました。第1弾のOperation:Anchorageに続いて今回も800マイクロソフトポイント払って早速ダウンロードして遊んでみました。
今回のDLCはストーリー重視でなおかつ進め方によって結果が変わるそうです。ストーリーの転換ポイントは何か所あるようなので、ここに記載したのは一つのパターンであり、プレイヤーの進め方によっては異なる結果になるかと思います(特に悪人プレイの場合はまったく違ったストーリーになるのではないかと)。
私の場合、この記事のネタを下記ながらやりましたが、プレイ時間は休日二日ほどつぶれましたのでボリウムもそこそこあると思います。途中意味が分かりにくい場面もありましたが、ストーリーの展開が面白かったですね。
以下、レポートというか、体験記になります。プレイヤー視点で見たストーリーが最初から最後まで書いてあるので、もろネタバレになっています。ご注意を。

プロローグ

今日もウェイストランドをブラブラ散策していると、救難信号らしき新しい無線メッセージを傍受した。

■クエスト ~ Into The Pitt ~

無線の発信地を探す

ラジオのチューニングをその救難信号に合わせる。
北部から来たワーナーという男の助けを求める声が聞こえる。仲間の開放に協力してくれる者を募っているようだ。貴重な情報も入手したらしい。
どこから発信しているのだろう。地図を見ると新しいマーカーが設定されている。マーカーは衛星通信アレイNN-03dの真北の地点を示している。行動を起す前に家に帰って装備を整えよう。

装備を整えたので衛星通信アレイへ高速移動。そこから岩だらけの山道を徒歩で北上する。マーカーと衛星通信アレイの中間地点を過ぎた頃、人影を発見。近づくと「逃げだしたウェイストランド人」だった。何から逃げているのだろう。話しかけても応答無し。ワーナーと関連があるのだろうか。

ウェイストランド人は放置して、先へ進む。夜が更けてきて視界が悪いが前方に通信アンテナが見えてきた。と、レーダーに何か反応があり、銃声が聞こえる。急いで通信アンテナへ向かうとレイダー数人が誰かを攻撃している。反射的にレイダーに攻撃する。

レイダーをすべて倒すと、攻撃を受けていた男が近づいてきて礼を言った。間近にみるとアイパッチに怪しげな風貌だ。どうやらこの男がワーナーのようだ。そして身の上を話してくれた。
ワーナーは北部のピットという町からやって来た。ピットはひどい状態で放射能に汚染され、ミュータントの襲撃や疫病が蔓延しているという。町の生き残りの多くは奴隷達だがワーナーは彼らを助け出したいと考えているようだ。ただ、この町に住んでいるとみんな病気になってしまい、彼も例外ではない。しかし、町を牛耳っているアッシャーという男がおり、病気の治療法を発見したらしい。その治療法を入手する必要があるのだ。
会話しているうちに手伝うことになってしまった。ピットへ侵入するには奴隷に変装するのが簡単だとワーナーは言う。近くで奴隷の取引があるので奴隷服をとってこい、とのこと。

奴隷服を手に入れる

新たにマーカーに示された地点へ向かう。マーカーは少し離れた列車トンネルという新しい地点を示していた。
少し離れていたが、ほどなくして目的地に到着する。数人の男がいるがレーダーには緑色になっているので味方のようだ。近づくと奴隷商人だった。
手近の奴隷商人に話かけると「お前に用はない」と連れない返事。ラムジーという男がいたので話しかけたら「敵だ、撃て撃て!!」、そして突然銃撃戦に・・。まだ何もしてないに。
敵は総勢四人だったが、接近戦だったのでショットガンで応戦。すぐに片付いたが、意表をつかれたので死にかけた。
倒れた敵の持ち物を漁っているとラムジーが「奴隷小屋のカギ」を持っていた。この鍵で奴隷が囚われている檻を開ける。中には奴隷が二人いたが、プロスパーという男が話しかけてきたので助けた駄賃に奴隷服をもらう。

ワーナーのところへ戻る

さて、仕事も済んだのでワーナーが待っている所へ帰ろうと振り向いたら、いつの間にかワーナーが居た。怖いじゃないか。
ワーナーにこの後はピットに向かうので準備をしてくれ、と言われた。

ピットに行く

特に準備することは無かったので、そのままトンネル内に侵入。すでにワーナーは居てトロッコみたないな物がある。それに乗ると最終確認があり、ピットまで飛ばされた。

ピットに到着するとワーナーは先に進むが、いきなりレイダーに遭遇。ワーナーの知り合いのようだが友達では無いようだ。少し話した後、撃ち合いに。
レイダーを片付けると先に進む。が、金網のゲートにたどり着くと俺はここまでだ、と言われワーナーは中に入らなかった。オイオイ、頼んでおいて自分は来ないのか。まあ、いいか。
なお、ピットには武器は小型の物しか持ち込めないようだ。置いていけとまでは言われなかったが、武器の持ち込みが見つかる射殺されるらしい。ワーナーとの会話中にお願いすれば見つかりにくいとされる.32口径ピストルか、ナイフを貰える。とりあえずピストルを貰った。

一人で先に進むと橋が見えてきた。その横にある建物の崩れた建物にワイルドマンが3人。ピットではレイダーの様なヤツをワイルドマンと呼ぶようだ。見かけはレイダーそっくり。なんでワイルドマンと区別しているんだろう(後で分かったことだか、町の中にはレイダーもいる)。ちょうど夜だったので寝ている所をヘッドショットさせてもらった。

橋はピット橋という名前らしい。途中車のスクラップがたくさんあるが、所々に地雷が仕掛けれている。凶暴な犬もいるので地雷を回収しながら慎重に進む。
橋はつり橋になっており、反対側にある塔に所にスナイパーライフルを持ったワイルドマンの見張りが居る。音が出ないようダーツガンで倒す。

橋を渡り終える頃、前方に人影が見えた。どうやら逃げた奴隷らしい。次の瞬間爆発音とともに倒れてしまった。時折遠くで爆発が聞こえるな、と思っていたら逃げ出した奴隷が地雷でやられているようだ。

渡り切ったら前方は行き止まりなので右に曲がる。先に何かあるのが見える。これが町のゲートらしい。見張り数人がいるようだが、レーダーには緑色に表示されている。敵対行動をとらなければ攻撃されないはず。
とりあえず、武器をしまった状態でゲートに近づく。ゲートの前に立つと扉が開いてメックスというヤツに何者かと聞かれた。仲間にしてくれと言ってみる。なんと募集中だったそうであっさり仲間入り。と思ったら騙されていた。町に入った途端、数人の男に囲まれた。ここは応戦できないようでボコボコにされる。そして意識失う。

■クエスト ~ Unsafe Working Conditions ~

ミディアに会う

気が付くと側にミディアが居て話をすることができた。だが、あれのどこが潜入なのかとなじられてしまった。確かに奴隷のフリをして内部に入る予定だったのでしょうがないか。人に話している所を見られるとまずいので宿舎で会うことし、ミディアは去っていった。
ここで持ち物を調べると身ぐるみはがされたようで.32口径ピストルと奴隷服のみ。とほほ、である。

宿舎内でミディアと話す

ミディアの宿舎は建物の路地を抜けた先にあった。
中に入るとミディアが話し出した。ここらを取り仕切っているアッシャーのパレスに近づける準備をするのでしばらく奴隷のフリをして過ごしてほしいとのこと。なんでも危険なインゴット回収作業をやってほしいそうだが、回収場所はトロッグというミュータントの巣窟になっているらしい。
インゴットを回収しに行く前にミディアが教えてくれた工場長のところへ武器の調達へ行こう。

[オプション]マルコから武器を手に入れる

町の入り口付近にある製鋼所へ向かう。中は大きな機械が動いており、かなり騒々しい。マルコを奥の制御室らしき場所で発見。話は通じているらしく、オート・アックスという丸刃のチェーンソーみたいな物をくれた。

スチールヤードでインゴットを10個集める

工場の中にいるエベレットに話しかけると収集場所のスチールヤードの入り口まで連れて行ってくれる。
中に入るといきなり目の前にアサルトライフルと弾丸を発見、また、良く見ると白い大きな棒みたいなのが2本転がっている。これが鉄のインゴットだ。なかなか、幸先が良さそう。
先に進むとなにやらミュータントのようなヤツがいる。これがトロッグか。見つからないようそっと先に進む。ほどなくして供給プラントの入り口を発見したので中に入る。中にはトロッグが徘徊している。避けようがないが所々にあるタレットを利用すれば楽に倒せる。うれしいことに内部には弾薬の他、グレネードも入手することができた。また、奥に進むとロボットを動作させるターミナルもある。ベッドもあるので心配だった体力回復もこれで安心だ。ベッドの部屋には火炎放射器の燃料があったのでもしやと思い、くまなく建物内を捜索したところ、一階の行き止まり通路の奥で火炎放射器を発見した。結構武器も落ちているものだ。

外に出て先に進もうと思ったら、供給プラントの入り口付近にロボットを見つけた。ターミナルでロボットを起動すると周囲のトロッグを一掃してくれた。

崩れたトンネル付近で死体と共にインゴット2個発見。反対側の線路の終点に回ったところで奴隷の死体がゴミ箱の中に入っているところにもインゴット3個を発見した。その横にある階段を登り、屋上にある小屋でインゴットを2個発見。さらにその小屋横のゲートを開けてスレート屋根の上に上がり、倒れた鉄塔の上でインゴット2個発見。これで10個を越えた。このとき新たな能力を獲得したようでオート・アックスでの攻撃時ダメージが25%アップする。

ミディアのところへ戻る

帰ろうと思ったとき、敵の反応があったので倒しに行くとワイルドマンの小屋を発見。小屋はワイルド・ビルという奴隷の死体がある階段を登った所にあり、中には弾薬とベットもある。更に先へキャットウォークみたいな道が続いていて、上へ上へと登っていくようだ。せっかくなので頂上まで登って見たところ途中ワイルドマンがたくさん。頂上にたどり着く道程に何ヶ所かにインゴットの山が・・・。他にも良く調べてみるとあるわあるわ、結局帰る頃にはインゴットは全部で61個になっていた。
なお、地下への入り口もあったのだが、鍵が必要で入れなかった。残念。

製鋼所に戻るとエベレットがなんだ戻ってこれたのか、つまらなそうに言う。10個のインゴットを渡し、お駄賃に空気清浄ヘルメットを貰った。Rad Resist+10、放射能が多い所では薬と併用すればよさげ。

ミディアの宿舎に戻ると彼女は机に向かっていた。なんかちょうど良いタイミングらしく、アリーナが始まると言う。どうやら奴隷はアリーナで戦えるらしい。勝てば自由になり、アッシャーとの謁見が許されるとのこと。なかなか面白そう。
そういえば、拾った武器はそのまま所持しているがおとがめ無しなのか。拾ったアイテムを見ていたら、マン・オープナーという固有名のついたオート・アックスを発見。たぶん供給プラントで拾ったと思うが、えぐい名前だ。

中庭でアッシャーの演説を聞く

ミディアの部屋から出ると外に人が集まっている。そして高い所にいるアッシャーが話始めた。途中ナディアがアリーナで戦う戦士に自分を推薦したのでめでたく戦士に決定。

アリーナに登録する

再び製鋼所へ向かう。製鋼所に入り、床に大きな穴が開いている付近にいるスプークに近づくと話しかけられる。そして横の扉から地下へ降りるとフェイドラがいるので登録して貰った。ルールとかも教えてくれる。要約すると、
・ゲートが開くと戦う、最後に生きていた者が勝ち。
・始まるとバレルが投げ込まれるが、放射能があるので注意。
・武器は持ち込み可。
側のロッカーの武器を持って行っていい、と言われるがピストル、ネールボード、金属パイプとかなりシケたものしか無い。

[オプション]アリーナでの試合に備える

何をしたら良いのか分からなかったのでこれはパスして、そのまま穴ぐらに入った。たぶん、回復しに行けば良いかと思う。

穴ぐらに入る(1)

放射能を受けそうなので入る前にRADアウェイで体内の放射能を除去してRAD-Xを飲んでおく。ついでに武器を持ち、奴隷服からスチールヤードでせしめた傭兵服に着替えた。そしてフェイドラに準備ができたことを伝える。

相手を倒す(1)

穴ぐらに入ると目の前にゲートがあり、閉じている。アナウンスがあり、ゲートオープン。中に入ると反対側のゲートから敵が二人、アサルトライフルを撃ってきた。内部は金網で仕切られた通路のようになっているのでまっすぐ行けない。こちらもアサルトライフルで撃ち返そうとも思ったが、せっかくマン・オープナーを持っていたので近づいて1人目をバッサリ、続いてもう一人と思ったらしゃがみ込んでいた。殺らないと終わらないので2人目もバッサリ。敵弱すぎだ。癖で倒れた二人から装備品を奪う(笑)。あと、放射能は+1~+2ぐらいで思ったほどでは無かった。

外に出るとフェイドラから意外そうに勝利を褒められた。あいつらはかなりの強者だったらしい。これで終わりかと思いきや、試合はまだあるようだ。

[オプション]第2試合に備える

特に必要無いのでパス。

穴ぐらに入る(2)

そのまま第二試合に突入。今度はベア兄弟だそうだ。

相手を倒す(2)

今度もマン・オープナーで挑む。ところが敵の一人は火炎放射器を使っていたので今度は苦戦。一人はすぐに倒したが、火炎放射器を吹かれると周りが見えなくて敵に近づけない。体力もかなり減ったのでショットガンに持ち替えた。ヘッドショットするとあえなく倒れた。ふー。

[オプション]最終試合に備える

体力が少ないのでミディアの宿舎でベッドを借りて回復させてきた。

穴ぐらに入る(3)

今度の敵はグルーバーという元奴隷らしい。最終試合なのできっと強いのだろう。心してかからねば。

相手を倒す(3)

中に入ると放射能が+5になっている。ヤバそうなのでRAD-Xを飲んでおく。武器はアサルトライフルかショットガンか迷ったがショットガンを選択した。敵は一人の様なので走り込んでから間合いを詰め、至近距離からヘッドショットを食らわす作戦だ。
ゲートが開き、戦いが始まった。向こうはアサルトライフルみたいなのを撃ってくる。構わず敵の元にダッシュ。目の前へ行き、ヘッドショットを見舞った。敵は二発のヘッドショットを受けて倒れ、あっという間に試合終了。あっけなかった。
試合が終わるとPitt Fighterという新しい能力が追加された。放射能耐性とダメージ耐性が3%アップらしい。

穴ぐらから出るとクレンショーという男からアッシャーが顔見たいと言っていると告げられた。
このクエスト(Unsafe Working Conditions)はここで終わりらしい。新しいクエストFree Laborが始まる。

■クエスト ~ Free Labor ~

自分の装備を入手する

いつの間にか小型ロッカーが地面に置いてある。中を見るとここに入るときに取り上げられた自分の荷物が入っていた。全部持つとWgが580にもなってしまい、到底持ち歩けない。ここでも大分拾い集めたから当然なのだが・・。たくさん集めた鉄のインゴットも数個を残して泣く泣く捨てる。
アッシャーの所へ行く前に、ミディアに挨拶しに行く。部屋に入り、机に向かうミディアに話しかけると、シッシッと犬を追い払うようにあしらわれた(泣。

アップタウンを通ってヘブンに行く

アッシャーの所へはミディアの宿舎の横にある階段のゲートが開いてたのでそこから上に登っていけば良さそうだ。階段を登りきると建物間をつなぐつり橋やキャットウォークで空中都市の様になっている。奴隷はここに住んでいない様だ。
彷徨いているとフライディという女の店があったので荷物を軽くするため、拾っていたタバコなどをここで現金化した。ちなみに鉄のインゴットの売値は0.7Capsだった。安いのであんまりムキになって探す必要はなかったようだ(後で気がついたが、エベレットにインゴットを渡せば装備品と交換してくれる)。

先ほどの階段を登りきった部屋にアップタウンへ通じるドアがある。アップタウンも同じ作りになっているが、かなり広いうえ、通路が入り組んでいるので迷子になりそう。
途中で「捨てられたアパート」を発見。内部はトロッグの巣になっているが、ヌカ・コーラ・クアンタムを2本発見した(うち1本は分かりにくい場所にある)。
捨てられたアパートのちょうど向かい側に「ピット・地下」への入り口を発見した。中には入ると部屋になっており、ベッドと作業台がある。作業台はピットに来てから初めてお目にかかった。ところが、肝心の地下へ続く道が見つからない。地図には道が描かれているので反対側からでしか開かない扉になっているのか。スチールヤードで発見した地下への入り口は鍵が必要だったので入ることはできなかった。今なら入れるかもと思い、スチールヤードに行って確認したらやはり鍵が必要と出た。どうしたら入れるのだろう。

地下は諦めて近くに見つけたヘブンへの入り口に向かう。

ヘブンでアッシャーと会う

いよいよ佳境か、アップタウンの外れにある大きな屋敷に入る。2階の奥にアッシャーは居た。クレンショーと話をしている。
クレンショーが去るとアッシャーはワーナーを知っているのかと聞いてきた。こちも単刀直入に知っていると答えると、ヤツはここの副官だった、と思いがけない言葉が返ってきた。自分はワーナーに従うと話しているとインターホンでアッシャーを呼び出した。アッシャーはワーナーを始末しろ、言い残し走り去ってしまった・・・。急展開過ぎてよく分からずキョトンとしてしまった。

アッシャーのパレスで治療法を探す

もうちょっとドンパチあるかと思っていたら拍子抜けな展開に少々困惑しながら、屋敷内の探索を始めた。
アッシャーと謁見した部屋から廊下に出てすぐ隣の部屋でサンドラという女性にバッタリ。しかも治療法に関連する内容をペラペラと喋る。

赤ん坊を誘拐して去るか、赤ん坊を置いて去る

サンドラはアッシャーの妻で、まだ赤ん坊の娘マリーがミュータント化を防ぐ免疫をもっているのだと言う。ここで赤ん坊を誘拐するか、静観するかちょっと悩んだが当初の目的どおり治療法を持ち帰ることにした。つまり誘拐だ。
赤ん坊を拐うとサンドラの態度は一変し、奴隷の目玉をえぐるぞと脅してきた。サンドラを無視して、元来た道を戻るがピットのレイダー達が撃ってくる。

赤ん坊をミディアのところに連れ帰る

屋敷を出ると奴隷たちも暴れていた。数人の敵を倒し、先の「ピット・地下」へ逃げ込む。ベッドで回復後、再び町に戻る。アップタウンは大混乱だ。赤ん坊を誘拐したので暴れている奴隷達同様、アップタウンの住人から攻撃される。悪人の証拠がたくさん手に入りそうだ。
結局、回収した悪人の証拠はアップタウン、ダウンタウン両方合わせて44個。これはスチールヤードで拾った分も含まれているが、屋敷を出てから30人以上は倒したと思われる。奴隷も戦っているとはいえ、奴隷たちの武器はオート・アックスがメインなのですぐ殺られて戦力としてはあまり期待できない。

なんとかミディアの宿舎にたどり着く。なかなかヘビーな戦闘だった。ミディアに話すと今度はスチールヤードに隠れているワーナーの所へ行け、と言われた。

ワーナー探す

ワーナーが隠れているスチールヤードへ行くため製鋼所に入る。ここでも奴隷たちが反旗を翻していた。製鋼所を通り抜け、スチールヤードに到着する。スチールヤードにはまたトロッグが徘徊している。

ワイルド・ビルの死体の側から階段を登り、小屋の向こう側にある入り口が目的地のようだ。中に入るとワーナーが居た。誘拐なんか話になかったと言うと何やら態度が怪しい。おまけにトロッグをヘブンにけしかけると言う。

赤ん坊をワーナーに渡す

ワーナーも怪しいがここまで来てアッシャー側につくのもシャクなのでワーナーの計画に乗る。
ワーナーはトロッグがアップタウンに入れないように点けている照明を消せばいい、と言う。照明を消すには発電所のスイッチを切る必要がある。

アップタウンの照明灯の電源を切る

スチールヤードにある鍵のかかったマンホールからピット・地下に入れた。中は暗く狭い。おまけにトロッグがウヨウヨ。
途中から建物の地下室みたいになったが、更にトロッグが増える。一体何匹いるのやら。単体では弱いけれど、複数まとめて来られると面倒。また、トロッグは暗闇から急に走り出して来ることもあるので結構ビックリすることがある。
しばらく進むと工場のように機械がたくさん置いてあるようになってきた。やがて照明灯の操作パネルを発見、なんと原子炉で発電しているようだ。メニューからアップタウンへの送電を止める。

ダウンタウンの中庭まで逃げる

送電を止めたのでトロッグはアップタウンに侵入できるようになったはず。ワーナーに指示されたとおり、ダウンタウンへ逃げよう。地図を確認すると操作パネルの近くからアップタウンに出れる様だ。早速行ってみると以前は地下に降りれなかった作業台が置いてある部屋へ通じていた。なるほど、こういうことか。
ドアを開けてアップタウンに出るとなんとアッシャーとサンドラにバッタリ出会った。でも二人共どこかへ走り去ってしまった。去り際にサンドラからこの人でなし、と罵られた・・・。
その時トロッグの群れが壁を越えてたくさん侵入してきた。囲まれるとヤバそうなのでとりあえずアップタウン側の建物のかげに避難する。10匹以上が群れでやっきた。ピットのレイダーからも攻撃を受ける。通路にトロッグがかたまっていたので、ミサイルを数発見舞うと撃退することができた。
ダウンタウンへ向かうまで数匹のトロッグやレイダーに遭遇したが、後は余裕だった。

ダウンタウンに入り、広場に行くとワーナーが居た。相変わらず胡散臭いヤツだが、報酬として能力アップ(Booster Shot 放射能耐性+10%)と製鋼所の弾薬プレスを自由に使わせてくれるという。また、スチールインゴット探しも健在のようだ。それと赤ん坊は無事でミディアがおもちゃを探してくれと言っている様だ。まぁ、途中想定外の仕事もあったが、なんとか丸く収まったようだ。そしてピットの復興はワーナーがやってくれると言う。やれやれだ。

ワーナーと話を終えて、何気なく前を通りかかったミリーに話しかけるとワイルド・ビルを探していると言う。彼女にスチールヤードで見つけた悲しい知らせを伝えるとお礼にスティムパックを6個もくれた。手持ちは360個あるのだが、ありがたく頂戴した。

ミデイアの宿舎に行く。おもちゃについて聞いてみると、赤ん坊はティディベアがお気に入りだそうだ。ちょうど一個持っていたので渡すと30Caps貰えた。おまけにいくらでも持ってきてくれと言う。この世界になんでティディベアがあちこちに落ちているのか、ようやく分かった。たしか下水道局にたくさん落ちていたので拾ったら持ってこよう。

続いて製鋼所に行ってみた。まだ、レイダー達がいたので片付ける。
弾薬プレスは専用のターミナルで操作するようだが、材料がいるらしい。試しに5.56mm弾を入れたら他の弾薬に変更できるみたいだった。実際に.308口径弾にプレスしてみると200発の5.56mm弾から40発の.308口径弾が出来上がった。あまり使用しない弾を良く使用する弾に変換できるので便利そう。

持てなくて捨てていたスチールインゴットはエベレットに渡すと10個毎にアイテムを貰える。貰ったアイテムは以下のとおり。なお、持っていたインゴットは端数が出たのでもう一度スチールヤードを探索して拾ってきた。それでもまだ残っているとエベッタに言われた。最初の10個も含めるとすでに50個拾っている。一体何個あるのか。

スチールナックル(CND 70%,DAM 12,WG 1,VAL 13)
メタルマスターアーマー(CND 80%,DR 29,WG 15,VAL 104,AGL -1,Unarmed +10,Energy Weapon +10)
メタルブラスター(CND 80%,DAM 48,WG 8,VAL 646)
爆弾アーマー(CND 80%,DR 20,WG 15,VAL 104,BigGun +10,Explosive +10)

あと、インゴットで貰えるのでは無いけれど、敵から奪った武器。
インフィルトレイター(CND 90%,DAM 33,WG 7,VAL 330)

最後にゲートの所にいる連中を片付けた後、悪人の証拠を確認すると55個になっていた。

カテゴリー: RPG   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。