Fallout3-プレイメモ:Operation: Anchorage!

この記事はXbox360用Fallout3のダウンロードコンテンツ(DLC) Operation: Anchorage!に関するプレイメモです。攻略法というより途中経過のメモですが、途中経過がほぼ記録してあるのでこれからプレイ予定等がある人は読まない方が良いかもしれません。
文字ばっかり、しかも長文なのでお暇なときにでも読んでもらえばと思います。一周目はこれを書きながらやったので、全て終了するまでたぶん10時間以上かかったと思います。なので、疲れてきて段々と敵の配置等が曖昧になっていますがご容赦ください。感想等についは一つ前の記事に書いていますのでそちらも参照してください。

追加されるクエスト

コンテンツを購入し、ダウンロードするとこの新しいコンテンツで遊べるようになります。Operation: Anchorage!は以下の複数のクエストに分かれて進行します。このうち、1)を除いてシミュレータ内での作戦、という設定です。また、最後のクエストはこのDLCのタイトルにもなっているクエストですね。
1) Aiding the Outcasts
2) The Guns of Anchorage
3) Paving the Way
4) Operation: Anchorage!

はじめるには

コンテンツをダウンロードしたらゲームを立ち上げます。STARTを押すと「追加コンテンツをロードします」と表示されるようになりました。
以前のセーブデータをロードし、ゲームを始めますが何も変わった事はありません。もちろんPip-Boyを見ても新しいクエストは追加されていません。
ちょっと不安になりながら辺りをうろうろしていると、突然警告が表示されました。どうやら救難信号をラジオでキャッチしたようです。そして「Aiding the Outcasts」というクエストが追加されました。

クエスト:Aiding the Outcasts

これよりAiding the Outcastsです。

アウトキャストの無線信号を調査する

Pip-boyをのラジオの項目を見ると「アウトキャストからの救難信号」が追加されています。そこにチャンネルを切り替えるとディフェンダー・モリルからアウトキャストへセクター7-B、ベイリーズ・クロスロードへ応援要請を受信しました。地図のマーカーをみるとベリーズ・クロスロードというのはD.C.の内部にあるようです。とりあえず、最寄りのレッドレーサ工場へ高速移動。その近くにあるベイリーズ・クロスロード・メトロへ入ります。あれ、入り口が崩れて埋まっている、と思ったら側にドアが有りました。ホームの上を通り抜け、反対側の出入り口へ。メトロの中にはフェラルグールがいます。
メトロから外に出るとエスカレータの上にディフェンダー・モリルがいます。沢山のスーパーミュータントと交戦中のようでミュータント退治を手伝うか、邪魔をするなと言われます。もちろん、ミュータント退治に参戦。しかし、二匹固まって居たミュータントにミサイルを打ち込んだら、うっかりアウトキャストも巻き込んだようで途中からスーパーミュータントとアウトキャスト両方から攻撃される状態に。このままだとクエストどころで無いため、オートセーブのデータをロードし直して地上へ出たところからもう一度。今度は誤爆しないようにミュータントの目の前まで走っていってショットガンでズドンとやりました。このゲーム、味方への誤射に対して厳しいです。
さて、少し遊んだところでメトロの前で行われている戦闘も、アウトキャスト優位で終息します。

アウトキャストの基地を見つけ出し、中に入る

くずれたビルの中をスーパーミュータントと戦闘しながらアウトキャストに続いて先に進みます。
アウトキャストの前哨基地にたどり着くとディフェンダー・モリルに奥の護民官と話をしてくれ、と言われました。

アウトキャストのリーダーと話す

エレベータで地下に降りるとそこは基地の中です。近づいてきたディフェンダー・シブリーに横柄な態度でついてこいと言われ、しぶしぶついていきます。部屋を二つほど抜けると護民官マクグロウがいます。
マクグロウ曰く、ここの武器庫に入りたいが、ロックされている。しかし、シミュレーションプログラムを行い、完了した人物はロックが解除できるようなる。そこでぜひとも君にやってもらいたい。もちろん君にも分け前を用意する。云々。
シミュレーションはアラスカ州アンカレッジを中国軍から救う、という内容でやりたくないならそれでも構わないと言います。800マイクロソフトポイント払って引き下がる奴はいないだろうと思いますが、やるならシブリーについて行けと言われしふしぶシブリーの方へ。

シブリーと一緒にシミュレータールームへ行く

どんだけ遠いのか、と思いつつシブリーの後について行くと、隣の部屋でした(笑。おまけに部屋には「専門家オリン」という女の人がいますが、わかりやすい肩書きに笑っちゃいます。一応彼女はシミュレータの専門家だそうです。

ニューロ・インターフェイス・スーツを着る

なんとなく冷たい態度のオリンに渡されたニューロ・インターフェイス・スーツなるものを着てみます。もちろん、通常の装備変更と同じようにBip-boyで行います。

シミュレーションポッドに入る

卵型のシミュレーションポッドに入ってみます。前に立ってアクションすると殻が開きます。台に上がり、椅子にすわると殻が閉じてシミュレーションが始まります。

クエスト The Guns of Anchorage

これより一旦Aiding the Outcastsから抜けて、新しいクエスト The Guns of Anchorageが始まります。

中国軍の秘密基地に潜入する

呼び声で目を覚ますと、ベンジャミン・モントゴメリー軍曹がこれからの行動を説明してくれます。
とりあえず装備が変更されていそうなので確認してみると武器はナイフと消音器付き10mmピストルのみ。他に役に立ちそうなものはステイルスボーイぐらい。久しぶりに軽装備です。基地潜入は中央突破でも構わないと言われてますが、これじゃちょっと辛そうです。
敵の状況も分からないので基地近くまで移動しようと思ったら、モントゴメリーは断崖をよじ登り始めました。さすが追加コンテンツ、ロッククライミングもできるんだ、と感心して後に続こうと思い、登ろうとしたら・・登れません。

ロッククライミングはあきらめて道なり行くことに。すぐ敵兵発見。そっと近づいて、ヘッドショットすると断崖から谷間へ落下。武器を取ろうと思ったのに。そばにヘルスディスペンサーというタンクみたいなものがありました。どうやらこれを使うと体力を回復させる効果があるようです。
その場所の先にあるつり橋付近に敵兵3人を確認、試しに撃って見たところ遠くて全然当たりません。しかし、しっかり気づかれてこちらに走ってきました。物影に隠れて接近するのを待ち、近くにきたらV.A.T.S.でヘッドショット。ところが倒れた敵から武器を奪おうとしたら体ごと消えてしまいました。どうやらシミュレーションプログラムは死体や武器を消すようです。

つり橋周辺の敵を片付け、階段を上がっていくと建物の入り口と反対方向にスナイパーライフルと地雷を発見。ここにもヘルスディスペンサーがありました。と、建物の中と今来たたつり橋の方から銃撃が。スナイパーライフルのおかげで楽々片付けれました。
建物、というか掘っ立て小屋みたいな中にアサルトライフルを発見。また、地雷やグレネードもありました。そして弾薬ディスペンサーというのが置いてあり、これで弾薬を補充できるようです。

弾薬を補給し、お腹いっぱいになったところで外から銃撃されました。外をみると数人の敵兵がこちらに向かって来るようです。先ほどのようにようにスナイパーライフルで狙撃。
敵を片付けたら太いパイプ渡ってさらに上へ進むと崖にドアがあり、そこから基地内部に侵入します。なお、パイプを渡るときに垂れ下がったつり橋を登ったところにステルスボーイが落ちています。

ところで、Grim Reaper’s Sprint(LV20)というスキルを取っている場合、V.A.T.S.中に敵を倒すとアクションポイントが満タンに戻ります。このためアクションポイントを使い切らずに敵を倒せる場合は複数の敵に対して連続してV.A.T.S.を使用でき、とても役に立つスキルです。そして、これが働いているということはシミュレータ内でもスキルが有効ということですね。

モントゴメリー軍曹と合流する

ドアから内部に入ると洞窟に変わります。近くに敵が数人いますが、一人ずつ静かに倒せば問題無しです。天井に穴が空いて外から光が差しているところにガウスライフルが落ちています。新しい武器でしょうか。この近くにヘルスディスペンサー、弾薬ディスペンサー、地雷等が有ります。ちょっとサービス良すぎですね。
先に進むと洞窟から人工の部屋に到着します。廊下を進みしばらく行くと部屋の天井からなにやら人影が、発砲しようとしたらモントゴメリーでした。話をするとそろそろおっぱじめよう、ということになりました。

3基の迫撃砲を破壊する

ドアから外に出ると断崖絶壁、危うく落ちそうになりました。後ろにいるモントゴメリーに気をつけろ、と偉そうに怒られた・・・。
今日は天気いいな〜と思いながら、先に進みます。風の音は寒そうですが。すぐに敵発見、というかモントゴメリーが「あそこに敵がいるぞ」とかいうが早いか発砲してしまいました。できれば反撃のみとか、見付次第攻撃などの命令ができればいいのですが、仲間に対するコントロールについては全くできないのが残念。

ちょうど断崖になっている谷の向こう側へ渡るパイプがあり、そこに小屋を発見。敵もいるようなので渡って調査。ヘルスディスペンサーと共にVERY EASYのロックが掛かった扉が有りました。扉は野外貯蔵庫という部屋に通じており、中に入ると狭い部屋に中国軍のターミナルがあります。また、机にはアンカレッジ警戒部隊が残したホロテープ(砲撃)、そして机の下には機密情報と表示されるアタッシュケースがありました。このアタッシュケースを開けると「機密情報(1/10)を発見。いい仕事ぶりだ!」とのメッセージが表示されました。全部発見するといい物でも貰えるのでしょうか。
続いてターミナル。こちらは中国軍が上層部に対し、対空監視・防衛システムとやらの使用申請をしているようです。

元の進路に戻り、先へ進みます。途中数人の敵がいますが、いずれも大したこと有りません。そしてまたもや野外貯蔵庫の扉を発見。扉を開けて中に入ると、テーブルにホロテープ(さよなら)があります。そして、部屋の奥に機密情報のアタッシュケース(通算2個目)がありました。
野外貯蔵庫を出て道なり進むとトンネルみたいな通路があり、そこに弾薬ディスペンサーがあります。ここを抜けると基地の正面に出る道と、別の抜け道に通じるドアがあります。せっかく抜け道があるので利用することにしました。でも、基地への抜け道ってありでしょうか(笑。この抜け道は短い洞窟になっており、敵が一人います。
洞窟を先に進むと基地正面より少し離れたところに出てきます。しかし、バンカーにいる敵にすぐ見つかってしまったのであまり意味がないかも。バンカーへ攻撃すると敵が隠れてしまい、外から攻撃できなくなったのでバンカーの入り口まで走って行き、内部に突入しました。この方が撃ち合うより効率的です。二階建てになった建物の一階には基地への扉、二階にはヘルスディスペンサーがあります。

いよいよ中国軍迫撃砲前哨基地の入り口に入ります。中に入ると数人の敵から攻撃を受けますが楽勝でしょう。それよりも数秒周期で振動するのが気持ち悪いです。これは迫撃砲の砲撃による振動ですが、私は気持ち悪いのでコントローラの設定で振動をオフしました。
基地に入ってすぐに右の方へ進むと弾薬ディスペンサー、ヘルスディスペンサー、その他弾薬があります。あと、ミサイルも有りましたが、まだランチャーが入手できていません。それとスナイパーライフルがありますのでまだの方はどうぞ。横の階段から先に進み、二階に上がるとロックされた扉が有ります。その内部に例のアタッシュケース(通算3個目)とホロテープ(侵略)が置いてあります。

基地内を進むも、敵の反撃は思いのほか少なくてサクサク進みます。こんなんでいいのでしょうか・・・。
しばらく進み、大きな空洞の横を通る通路を抜けると弾薬ディスペンサーと弾薬類が置いてあります。その横にロックされた扉が有ります。中に入ると機密情報のアタッシュケース(通算4個目)とターミナルがありました。ターミナルはアメリカ軍のものでUSAF砲兵基地プロトコルとあります。近くの階段を登るとヘルスディスペンサーもありますが、敵兵もいますので注意してください。

階段を上がると再び大きな空洞みたいな所の横を通り、迫撃砲の弾薬が置いてある部屋に到着。物陰から敵兵が三人飛び出してきました。敵を片付けた後、モントゴメリーがポツンと、「迫撃砲の弾が不足してきている。俺たちがくる必要なかったんじゃ・・」、オイオイ。
この部屋の奥にもヘルスディスペンサーがありますが、階段が両脇にあり、そこを敵兵が降りてきます。敵を片付けたら階段を上がり、一度廊下に出るとちょうど廊下の突き当たりにロックされた扉があります。暗いので扉を見落とすかも知れません。中にはホロテープ(制圧)しか無く、アタッシュケースは見当たりません。
廊下を更に先へ進みます。時折敵兵がバリケード代わりのコンテナに隠れて攻撃してきますが、相変わらず攻撃はショボいです。どうもモントゴメリーは無敵の様なので彼に任せるのも手かもしれません。階段を数回上がるとヘルスディスペンサー、弾薬ディスペンサー、弾薬などが置いてあります。

やがて弾薬が置かれた広い部屋にでます。山積みされた弾薬を見て、モントゴリーは「まだこんなにあるのかよ」と、ボヤいていました。
ここで始めて透明化した敵兵を見ました。ちなみにヤツらはクリムゾン・ドラグーンという名前になっていました。後で分かりますが、彼らは中国軍のエリート部隊だそうです。
透明化している敵はV.A.T.S.で検知できるけれど命中率は0%であるため攻撃はできません。透明化している時は普通に攻撃を行います。攻撃を受けると姿が見えるようなのですかさずV.A.T.S.に切り替えて攻撃すれば問題なく倒せるでしょう。この部屋にはクリムゾン・ドラグーンが全部で三人いました(もしかしたら四人)。次に進むにはキャットウォークに上がります。そしてキャットウォークの先にある階段を登るとまた、休憩所があります(ヘルスディスペンサー、弾薬ディスペンサー、弾薬など、と書くのが面倒になったので勝手に休憩所と命名しました)。そして、目の前の扉を開けると外に出られます。

扉を開くと細い道の向こうに巨大な砲身を持つ迫撃砲が現れます。まずは扉を出て右側へ進んでみました。崖沿いに設置されたキャットウォークから下へ降りると砲台にたどり着きます。途中の通路と砲台横にあるバンカーに敵兵がいます。このバンカー内にも休憩所があります。また、基地から出てきた扉の下あたりにも休憩所があります。

近くの敵を片付けたら、いよいよ迫撃砲の砲台に爆薬を仕掛けて爆破しますが、爆発は半端じゃないので20秒以内に安全なところへ避難します。ちなみに砲台隣のバンカーに逃げ込んでみたら見事に死にました。かなり離れないと爆発に巻き込まれるようです。先ほど外に出た扉の近くまで戻ると安全です。あと、爆弾をセットする前にステルスモードを解除しておきましょう。早く走れませんよ。

次の目標に向かいます。扉のところから左側へ行きます。険しい下り坂になっており、降りた所に敵兵がいますので注意です。そのまま道なりに進むとヘルスディスペンサーだけポツンと置いてあります。そして坂を登って行くと砲台とバンカーがあります。バンカーの敵を倒すのが面倒だったのでそのまま砲台に爆弾を仕掛けて元来た道へ逃げました。モントゴメリーはしつこくバンカーの敵を攻撃していたようですが、爆破後にバンカーへ戻ると生きていました。

続いてすぐ近くにある最後の迫撃砲を片付けます。こちらも近くに敵兵がいたようですが、構わず爆破を強行。任務完了だーと思った瞬間どこかに飛ばされました。

フィールド本部にいるチェイス将軍に報告する

どうやら移動はシミュレータが省略し、いきなりチェイス将軍の元に飛ばされた模様。いろいろお褒めの言葉を頂いたあと、次の任務があるとのこと。そしてこのクエストは完了です。

クエスト Paving the Way

これより新しいクエスト Paving the Wayになります。

チェイス将軍から指令を受ける

地図の前に立つと、チェイス将軍が作戦の説明をしてくれます。説明が終わればこの目標は完了。
・キメラ補給施設の燃料タンク破壊
・監視施設の敵を殲滅
・パルスフィールドの破壊
キメラとは採掘用の機械に武装を施し、戦闘用に改造したものらしいです。後で実物を近くで拝めます。

モーガン少尉と話す

モーガン少尉は同じ部屋にいます。彼から作戦対象等について詳しく聞けます。また、ここからは味方部隊を連れていくことができるので説明を聞きましょう。説明の内容が分かったらターミナルで部隊編成を行います。

部隊編成は3個のユニットを作ることができます。ユニットには一つの種類を割り当てることができます。なお、1ユニットにつき兵士は1名のようです(3ユニット=3人)。
部隊の種類は以下のものが有ります。括弧書きはマーカー数です。編成する全ユニットのマーカー合計が5マーカーまで組み合わせて編成できます。例えば警備ロボットを入れると後は歩兵または手榴弾歩兵しか編成できません。
部隊編成を行い、配備を完了させるとオプションのモントゴメリー軍曹と話して、オプションの「突撃部隊を指揮する」が追加されます。

・歩兵(1)
・手榴弾歩兵(1)
・ミサイル兵(2)
・スナイパー(2)
・Mr.ガッツィー(3)
・警戒ロボット(4)

今回は次の編成にしてみました。
・手榴弾歩兵
・ミサイル兵
・スナイパー

なお、ユニットが戦闘で死ぬと補充ができ、その際マーカーの制限はあるものの、別の種類に変更することが可能です。私は途中でスナイパー兵をミサイル兵に変更し、ミサイル兵×2にしました。

もう一台のターミナルで自分の装備を整えます。ただし、武器の組み合わせがパッケージによって決まっているので好きな武器を好きな組み合わせで装備することはできません。パッケージは以下のものがあります。

・アサルトチーム兵装パッケージ
アサルトライフル、ナイフ、グレネードという標準的な兵装
・クロースアサルト兵装パッケージ
パワーフィスト、コンバットショットガン、10mmピストル、グレネード、地雷で構成される近接戦闘用の兵装
・スナイパー兵装パッケージ
スナイパーライフルと10mmピストルだけのシンプル装備
・重火器兵装
ミサイルランチャーと10mmピストルだけのシンプル装備

間違ってターミナルを終了させたらアサルト兵装申請ホロテープを入手してしまいました。兵装も後で変更できるようですが回数制限や条件があるかもしれません。

装備申請と部隊編成が決まったら外にでます。すでに指定した部隊とモントゴメリーが待機しています。これを初めて見た時はびっくり、1ユニットは1名で構成されていました。わざわざユニットって言うぐらいだから1ユニットは複数人数で構成され、人数はユニットの種類によって違うのかと勝手に思っていました。でも、やってみると分かりますが自分とモントゴメリーで戦力は十分です。

自分の兵装はまだ申請しただけなので兵舎長に頼んで装備をもらいます。このとき、もっと強力な武器はないのか、と言ったところ内緒だぞ、とガウスライフルをくれました。ラッキーです。

後はモントゴメリーに部隊の移動命じます。ただ、選べるのは鉱山街か中国軍アイスキャンプです。監視塔に行きたい場合は鉱山街、キメラ補給施設に行きたい場合は中国軍アイスキャンプを指示します。

キメラ補給施設の燃料タンクを2個破壊する

最初は将軍から指示されたとおりキメラ補給施設へ行くため、中国軍アイスキャンプに向かいました。モントゴメリーに移動を命じるとキャンプの入り口より手前で部隊は待機しています。少し偵察してから部隊に攻撃命令を出してみました。そしたらミサイル兵とスナイパーも10mmピストルを持ってアイスキャンプ内に特攻。えっーと思っているうちに一人死亡。しょうがないので自分もキャンプ内に突入しました。敵の数が少なかったので犠牲者は一人で済みましたが、なんでスナイパーやミサイル兵が近距離戦をしようするのか(しかもピストルで)、シミュレータの性能が悪いという設定でしょうか。
気を取り直してキャンプで休憩後、先に進みます。その先のテントでアタッシュケース(通算4個目)を発見しました。これで発見したアタッシュケースは通算5個目となります。
今回の様に戦闘で失ったユニットはモントゴメリーに頼むと増員を送ってもらえます。増員は瞬時に現れますので移動してくるのを待つ必要がありません。

アイスキャンプを出ようとするとアメリカ軍の捕虜を拘束している敵を発見。敵を倒し、無事捕虜二人を解放しました。

モントゴメリーに話しかけるとキメラ補給基地へ向かえ、という選択肢が増えてますが、また突入されては困るので無視してそのまま前進。部隊は後をついてきます。
そして、雪の積もった狭い道を少し進むと地雷に足を生やした様な怪しげなものが。これがスパイダードローンというもので近づいたら爆発するようです。数個のドローン相手にみんなでワー、ワー言いながら破壊。ユニットの連中、喋りすぎです。また、後ろについて来る状態でも近くに敵を発見したら攻撃するようなので、勝手についてこい状態の方がやりやすいです。

更に進むと何かの施設が見えてきました。どうやらこれが目的地のキメラ補給基地のようです。入り口の扉の両側が高い塀になっていて敵が一人ずついます。そっと近づき、先制攻撃を仕掛けました。距離はあるし、アサルトライフルなのにV.A.T.Sを使うと、同行しててているスナイパーより早く始末できます。

補給基地の中に入ると戦車のようなものが攻撃してきました。これが噂のキメラのようです。ちょうどミサイル兵二人がキメラの側面から攻撃できたのと自分がグレネードを投げまくったので簡単に破壊できましたが、火力が低いアサルト兵等ばかりだと辛いかも知れません。キメラは補給基地の奥にももう一台います。
敵を殲滅後、2個の大きなタンクに爆薬を仕掛けて爆破します。爆薬は強力なのですぐに離れて退避します。2個目のタンクを破壊したらそのまま本部に転送されます。らくちんですね。
ちなみにキメラ補給基地では入り口付近の建物と一番奥の建物に休憩所があります。入り口付近の建物にはアタッシュケース(通算6個目)もありますので忘れずに。

中国軍の監視施設を制圧する

続いて監視施設の制圧に向かいます。先ほどと同様に部隊が待機しているのでモントゴメリーに鉱山街に向かうよう指示します。部隊は鉱山街の入り口付近へ移動し、待機します。その後は何も言わなくても勝手についてきます。鉱山街では見通しが良いので敵のスナイパーやミサイル兵からの遠距離攻撃に注意しましょう。

入り口付近にある貨車の側を抜けて進むと進行方向右側に一段高くなった所に建物の廃墟があります。この建物の中に休憩所とアタッシュケース(通算7個目)があります。建物内部の敵に注意してアタッシュケースを確保したら一旦元の道にまで降りて、そのまま右側に沿って進むと大きな中国国旗がはためく建物があります。道路はバリケードで塞がれているので建物内部を通り抜けましょう。この建物には敵がたくさんいますのでゆっくり進むと敵が物陰から出て来てくれます。この建物の奥に捕虜が一人と休憩所があります。

建物を出るとしばらく谷間の道を進むしかないのでないのですが、コンテナの上や建物などからスナイパーが狙っています。大抵透明化しているので撃たれるまで気がつきません。しかし、敵が透明化していてもRBを押してV.A.T.S.モードに切り替えると検知範囲であれば発見できるます。時々V.A.T.S.に切り替えてみるとうまくすれば先に敵を発見できるでしょう。もちろん、透明化していると命中率が0%になっているのでV.A.T.S.のままでは攻撃することはできません。

やがて道の突き当たりに要塞のような感じの建物が見えます。ここが監視施設のようです。入り口を守る数人の敵はミサイルとガウスライフルで吹き飛ばすと容易に倒せます。また、建物内ではショットガンの方が有効なので入る前に一度基地に戻り、装備をクロースアサルト兵装に変更しておきました。
この監視施設の建物内に入れるユニットの種類に制限があるようです。アサルト兵は入れましたが、スナイパーとミサイル兵は入れず、外で待機していました。まぁ、監視塔内は狭いのであまりたくさん居ても窮屈なので別に構いませんが。

監視施設の中に入ると、入ってすぐ隣の部屋にスナイパーが二人と中国軍技術者がいます。技術者は無線機で何かしていますが、武器を持っているの反撃してこないうえにマーカーは緑のままです。一見無害の様ですが、このクエストでは監視施設にいる中国軍を殲滅しないと完了しないようなので倒しておきます。

部屋から廊下に出た後、廊下の曲がり角付近に一人のスナイパーが隠れています。さらに廊下を進むと次の部屋には階段がありますが、階段の下にアタッシュケースがありました(通算8個目)。スナイパーも三人ほどいると思います(モントゴメリーが先走ってやっつけてしまったので正確な敵人数が不明)。
この部屋の階段を上がってまた廊下が続きます。そして次の部屋は暗くて分かりずらいですが、スナイパーが3人ぐらい隠れています。なお、ここには休憩所があります。
暗い部屋を進むと廊下と階段があり次の部屋に続きます。この部屋にもスナイパー二人と技術者一人がいます。そして、この部屋の反対側の扉から外に出られます。

外に出るとちょうど施設の入り口の真上に出ます。ここにはスナイパーが二人、透明化して隠れています。右側にあるバンカーに休憩所がありますが、敵二人を倒せば終了して基地に戻されてしまいます。先にグレネードなどを取った方がよいかもしれません。

クエスト:Operation: Anchorage!

これよりダウンロードコンテンツのタイトルにもなっている最後のクエストOperation: Anchorage!です。

パルスフィールドを無力化する

この任務にはモントゴメリーだけで他のユニットは同行してくれません。今回は気分を変えてスナイパー兵装でスタートしてみました。
やってみて気がつきました。スナイパー兵装は最強ではないかと。シミュレータ内では携行できる弾薬数が極端に少ないので残弾数には注意が必要ですが、V.A.T.S.を併用するとスナイパー兵装は無敵です。塹壕内では至近距離なのでヘッドショットすれば一撃で倒せますし、距離が近い分外すことはありません。一方距離が離れている場合では敵からの攻撃は当たりにくくなり、スナイパーライフルの本領発揮です。ただ、Grim Reaper’s Sprintスキルが無いと複数相手時に苦戦するかも。

モントゴメリーとともに基地の外に出るとミサイルが飛んでくる中を北に向かって進みます。しばらく進むと地面に掘られた塹壕がありますので中を通って先へ進みます。途中敵数名と遭遇しますが問題にならないでしょう。この塹壕の途中でヘルスディスペンサーとアタッシュケース(通算9個目)が置かれた場所に捕虜一名を発見しました。弾薬ディスペンサーはこの先に少し進んだところにありました。その横から一度地上に上がります。

しばらく地上を歩くと、また塹壕に入れます。スナイパーや火炎放射器兵がいますのでここからは注意が必要です。塹壕に入ってすぐに休憩所があります。その先にバンカーが見えますが、このバンカー内にはタレットが設置されています。スナイパーライフルを持っているので遠距離から破壊することが出来たので楽勝でした。
バンカーの下で塹壕は分岐しています。分岐点を右に進むと途中数名の敵と遭遇しながらたどり着いたのは行き止まりでした。でも、ここには休憩所がありましたので補給ができます。

続いて分岐点に戻り、今度は左へ進むとスパイダードローンがお出迎え。この辺から塹壕の上から攻撃されるようになります。こちらの道はすぐに分岐しています。
次の分岐点では右へ進んでみました。途中から屋根付きになり、その屋根の上を敵が数名走っていく気配。後ろの屋根が無いところから塹壕内へ侵入してくると思い、後ろを向いてスタンバイ。今の位置からはかなり遠くまで屋根の無い通路を見通せます。でも敵兵は通路に飛び降りる気は無いらしく、そのまま走り去っていく感じです。その時、ちょうど真後ろからついてきていたモントゴメリーが元来た道をいきなり走りだし、どこかへ行ってしまいました。おーい。走り去る彼の後ろ姿に哀愁を感じながら一人で先に進むことにしました。

屋根の下をさらに進むと休憩所発見。ミサイル兵と通常兵が一人ずつ居たので始末しておきました。補給を終え、さあ出発と後ろを向くと自分の真後ろにモントゴメリーが黙って立っていました。こわっ。もうちょっとで発砲するところでした。いつの間に戻ってきたのやら。

この先の塹壕は地上に上がり、そのまま道が続く様で本命でしょう。そこで、さっきの分岐点へ戻ることにしまた。

二番目の分岐点に戻り、分岐点を今度は左へ進むと上からミサイルが。次弾装填の間にヘッドショット。V.A.T.S.とスナイパーライフルの組み合わせは最強かも知れません。
先に進むとやはりこちらが行き止まりでした。行き止まりにはヘルスディスペンサーと中国軍ターミナルが置いてありました。ちなみにターミナルの内容は米軍のパワーアーマーT-51bについてその能力を調査し、報告しろとの旨です。

行き止まりから再び先ほど引き返した地点に戻って来ました。
地上に上がると正面のバンカーからはタレットが、左側面の建物からスナイパーが攻撃してきます。まず、バンカーのタレット2基を破壊、続いてスナイパーも。この時、どこからか沸いた米軍兵士二人とモントゴメリーも応戦してくれているのですが、距離が離れているので弾が当たらず役に立ちません。
周囲の敵を片付け、バリケードの間を縫って先に進みます。このとき味方のヘリがやってきて少し離れた所にパワーアーマーを着た米軍兵を降ろしていきました。崩れた建物に入ろうとしたら敵兵が二人。ここにはヘルスディスペンサーがありました。
建物を通って再び外にでると味方が建物の上や近くに居た敵兵を倒してくれます。弾がもったいないので、しばし見学。建物の下は休憩所になっています。

崩れた建物を縫うように先へ進みます。と、ここで先ほどヘリで到着したパワーアーマーを着用した兵士が数人たむろしていました。そこへ敵兵が三人ほど、前方の小屋からバラバラと出てきました。ここはパワーアーマー達のお手並み拝見。ちょうど左側の建物内にヘルスディスペンサーを見つけたので体力補給。戻ってみると戦闘は終わっていました。

先ほど敵が出てきた小屋の中を通って反対側に出るとだだっ広い平原にでます。パワーアーマー達もついてくるのですが、一人がパルスフィールドの餌食に・・・この先はアーマー装着者やロボットは通過できないようです。
バンカーから攻撃されるのでバンカーの敵兵とタレット二基を片付けた後、地図を見るとマーカーがある方向に小さな建物が見えているのでそこへ向かいます。建物に到着するとまったくの無防備でした。
建物に入ると、さも押してくれ、いわんばかりにスイッチが目につきます。これが例のオーバーロードさせるためのスイッチの様です。といいうか、オーバーロードさせるスイッチがあるなんてかなり無茶な設定です。でも先に進みたいのでポチッとな。パルスフィールドが激しく光ってオーバーロードしたようです。

ところでこの建物の入り口の判りやすいところに10個目のアタッシュケースがさりげなく置いてあったのですが、一周目の時は先にスイッチに気付き、その後のオーバーロードの光景に見とれてしまっために完全に見落としてクエストを終了させてしまいました。二周目はアタッシュケースを全数見つけるつもりで始めたのですが、探すのに疲れたころにようやくここのアタッシュケースを見つけました。こんなに判りやすい場所とは思いもよらず、愕然としたのは内緒です。でも褒美らしいものは貰えなかったような・・・

中国軍施設に入る

いよいよ大詰め。大きな建物が平原の反対側に見えています。そこへ向かいながら塀が高いのでどうやって入るんだろうと考えていると、突如入り口らしき場所が大爆発。近くだったのでちょっとビックリ。見ているとパワーアーマー達がぞろぞろ中に入っていきました。どうやらパルスフィールドがオーバーロードで停止したのでパワーアーマー達もここまで来れたようです。
建物の中に入ると既に敵味方入り乱れて戦闘が始まっています。ところがこの戦闘には参加できず、見ているだけになります。やがて敵のジンウェイ将軍が出てきて会話が始まりました。こちらが「あんたの負けだ。尊厳まで失うことはないだろう」と言うと、「私を捕虜にできると思うな」と言い残してジンウェイ将軍は自決しました。
そこへ突然チェイス将軍が現れ、撤収準備だとのたまいます。そして、会話へ。「え、もう終わり? 面白くなってきたとこなのに」と本心を言うと、もし物足りないのであれば司令官が何か用意してくれるだろう、と逃げられてしまいました。そしてチェィス将軍の「解散」の一言でシミュレーションの世界から現実世界に引き戻されます。

クエスト Aiding the Outcasts

これより最初のクエストAiding the Outcastsに戻ります。

VSS武器庫に入る

気がつくとポットに座っており、ポッドが開くと横にマクグロウ護民官が立ってています。約束どおり武器庫から好きなものを持って行ってよい、と言われました。マクグロウ護民官の後について行き、VSS武器庫アクセス用ターミナルを操作するとロックが解除され、扉が開きます。

VSS武器庫に入って、必用なものを入手する

武器庫に入り物色しているとディフェダー・シブリーの言動が怪しい。どうやらマクグロウ護民官がウェストランド人に約束通り武器を渡すのが我慢ならないようです。そしてマクグロウ護民官に武器を突きつけ、そのまま戦闘状態に。おまけに他のアウトキャストもシブリーの味方のようです。戦闘の末、マクグロウ護民官は助ける事ができましたが残念ながらオリンは死亡してしまいました。二周目では戦闘になるのが分っていたのでオリンも助けることができましたが別にどうでも良かった様です。
これでクエストAiding the Outcastsは終了です。お疲れ様でした。

VSS武器庫にある良さげなアイテム

単なるグレネード等もありますが、ここでしか手に入らないと思える特殊なアイテムがあります。この基地には以後出入り自由です。私が確認した範囲では基地から出て行っても、武器庫に置きっぱなしのアイテムが無くなることはありませんでした。ただし、装備を軽くするため着ていたニューロ・インターフェース・スーツをその辺りに放置したらそれだけ無くなっていました。もちろん、二周目は無くさないよう大事に我が家へ持ち帰りました。

・冬用T-51bパワーアーマー
・冬用T-51bパワーヘルメット
・中国軍ステルススーツ
・ガウスライフル
・ジンウェイのショクソード
・プラズマグレネード
・プラズマ地雷

もう一度シミュレーターを使えるか

シミュレーションが終わって武器庫を開けた後、ニューロ・インターフェース・スーツを着てもう一度シミュレータに乗ろうとしたら、「シミュレーションポッドを使うにはニューロ・インターフェース・スーツを着てください」というメッセージが表示され、乗ることはできませんでした。つまり一回クリアしてしまうとシミュレーションで戦った部分については再挑戦ができない、ということになります。ただ、スーツ着ているのに着てくださいと言われる辺りからなんかバグっているような気もします。

カテゴリー: RPG   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。