ウェイストランドの買い物事情

多くのロールプレイングゲームでは町の中に店があって、簡単にアイテムの売買を行うことができます。Fallout3では文明社会は崩壊し、町は廃墟と化しているのでアイテムの売買には苦労が伴います。

通貨はビンの王冠!?

ゲームを始めてからしばらく気がつかなかったのですが、Fallout3の世界で使われている通貨はなんと王冠(キャップ)です(笑。そのため通貨の単位はCaps(キャップス)という変わったものになっています。なんか、簡単に偽造できそうです。

他人の物を取ると泥棒になります

オブリビオンと同様にアイテムには所有者がいることがあります。アイテムに近づくとアイテム名が表示されますが、自分の所有物や所有者がいない場合は緑色に表示され、他人の所有物だと赤く表示されます。
赤い表示の時にそれをそのまま取ってしまうとカルマが下がり、取るところを所有者に見られたら攻撃されてしまいます。場合によっては所有者だけでなく周囲の人たちからも攻撃されたりします。

お金を稼ぐ

Fallout3のクエストは報酬としてお金を貰うことはあまり無いようです。このため、お金稼ぎは各地にある様々なアイテムを拾ったり、レイダーやスーパーミュータント、動物などを倒してアイテムをゲットして商人に売って稼ぎます。
取引可能なNPCはなんでも買い取ってくれますが、NPCの支払い可能な金額はNPCの所持金までしかできないため、色々物を漁ってきてもすべてお金に変えることができないこともあります。売る時の値段は同じの物を買う時の値段よりはるかに安いので後で利用しそうな場合は安全な場所に隠す方が賢明です。また、リペアできる武器等はコンディションがとても低い場合、複数売るより修理で一つにまとめてしまう方が高く売れることがあります。
このゲームでは序盤は金欠気味ですが、武器、弾薬は敵から奪取できるので弾薬費があまりかからないし、お金も使うことがあまり無いので中盤からは余りまくりです(笑。

買い物ができる場所

Fallout3ではアイテム売買は特定のNPCとしか取引できません。しかも町は荒廃しているため店はあまり無く、買い物はメガトンやリベットシティ、テンペニータワーなどの町の店か、町から町へ移動しているキャラバン隊の商人と取引できます。アイテムを売る場合はそれぞれのNPCが所有しているお金が支払いの上限となります。上限を越えてアイテムを売る場合は越えた分は当然支払われないうえ、アイテムはすべて引き取られてしまうので注意が必要です。
店やキャラバン以外にはウェイストランド各地でキャンプしているスカベンジャーと呼ばれるNPCも取引できますが、最初は見つけずらいうえに町とは違って高速移動できない、所持金が少ない場合が多い等の理由であまり利用していません。

キャラバンの商人がいなくなる?

ウェストランドには複数のキャラバン隊がいて、大体のキャラバンは商人と護衛、荷物を運ぶ牛という形で構成されています。彼らは特定の町を順番に回ってきます。最近商人を見かける事が少なくなったな、と思っていたら原因がわかりました。
ある日、いつものようにウェイストランドを探索しているとクレイジー・ウルフギャングという商人がヤオ・グアイに襲われている現場に遭遇しました。すぐに救助に向かいましたが現場に到着し、ヤオ・グアイを倒したときには残念ながら彼はすでに死亡していました。
プレイヤーと同様に商人達はウェイストランドにいる動物などの敵に攻撃されるようで、商人は無敵キャラではないため敵を倒せず死亡するケースがあるようです。このようにキャラバン隊の数が徐々に少なくなっていたようです。

カテゴリー: RPG   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。