Fallout3-奴隷商人掃討作戦

D.C.内部とどうしても入れない所は除いて、ウェイストランドの探索も残すところは数ヶ所になりました。そのうちの一つとしてパラダイス・フォールズがあります。パラダイス・フォールズは奴隷商人の町で、この中に入るには彼らの仲間になるか、殲滅するしかありません。そこで他のクエストとの都合もあり、パラダイス・フォールズと歴史博物館の奴隷商人達を討伐してみました。

クエストHaed of State

Haed of Stateはかなり長いクエストで、ユニオン・テンプルにいる奴隷解放を目指すグループをD.C.内部にあるリンカーン記念館に連れていくのが最終目標です。このクエストの進行のためにリンカーン記念館を占拠している奴隷商人達を始末する必要がありますが、奴隷商人はウェイストランド各地で見かけるため、しばらく中立の関係を維持したかったので今まで放置していました。

クエストRescue From Paradise

Rescue From Paradiseは子供だけの町、ギルダーシェードに入るためのクエストです。市長から町に入りたければ奴隷商人の本拠地であるパラダイス・ホールズに行って、奴隷として連れ去られた仲間を奪還してこいと言われます。もちろん奴隷商人達があっさり返してくれるとは思えません。そこでパラダイス・フォールズを襲撃し、奴隷商人達を討伐することにしました。

まずはパラダイス・フォールズ

最初に本拠地を叩きます。パラダイス・フォールズには門番がいるのですが、門のところでドンパチ始めると内部から応援が来て面倒です。門番達は遠距離からダーツでこっそり倒し、以降できるだけ見つからないよう行動します。なお、門番の一人は変わった武器(メスメトロン)を持っています。忘れずに探しておきます。
門番を倒して先に進むとフォーティという奴隷商人がおり、檻の鍵を持っています。倒してから忘れず探します。檻の鍵はもう一つあり、ボスのユーロジーが持っています。フォーティーの近くにサミーという救出対象者の一人がいますが、残りの二人は檻に捕らわれているようです。

パラダイス・フォールズ内に入ると敵の真っ只中に飛び込んでしまうので臨戦体勢で臨みます。出入り口付近で戦闘を始めてしまうと隠れ場所が狭くグレネードを投げ込まれたりするので、中には行ったら一旦ステルスボーイで身を隠して攻撃しやすい位置へ移動したほうがよいかもしれません。移動時に地雷をばらまいておくと効果的です。
ちなみに敷地内にいた奴隷商人らは合計12人で名前付きも5人含まれていました。名前付きを倒しても何も無いようですが。

・カロリーナ・レッド
・クローバー
・ジョタン
・ユミル
・フランク

クエストには関係無いですが、悪人の証が欲しいので他の建物にも何人かいる奴隷商人達をすべて始末しておきました。なお、ボスのユーロジーは焚き火の前にある建物います。中に入ると女と一緒にいたのでユーロジーも始末しておきました。
あとは本来の目的である救出対象者を救出するだけです。救出対象者は他の奴隷たちと一緒に檻に閉じ込められていまので、鍵で檻を開けて救出完了。二人はトイレから外の世界へ。最後に入り口で待っていたサミーに話しかけてクエスト完了です。

歴史博物館へ

次は歴史博物館を占拠している奴隷商人たちを片付けます。パラダイス・フォールズの奴隷商人殲滅作戦は伝わっていないようで歴史博物館の奴隷商人たちは普通に話しかけてきます。もっとも、見張ってるからな、やることは分かっているのかとまともなことは言いませんが。

ここの人数は親分のリロ・ウォーカーを含めて8人でした。一人に敵対行動をとると全員が敵になります。また、ここは遠距離攻撃しにくいので、戦闘を有利に進めるために要所に地雷を設置します。まず部屋にいるリロのために扉の外にボトルキャップ地雷を一個設置。外にいる奴隷商人の多くは持ち場にいますので戦闘が始まったら引っかかるよう彼らの近くに設置します。
ちなみに味方である間は奴隷商人が設置した地雷に近づいても爆発しないし、設置するだけなら敵対行動にはあたりません。ただ、投げつけると爆発するので、そっと彼らの足元に地雷を置いて回りましょう。うまく仕掛けるとこちらが攻撃を開始した瞬間にボン、ボンと爆発します。
地雷のおかげで簡単に仕事が完了しました。なお、建物の周囲を周回パトロールしている奴隷商人が二人いますので注意しないと忘れたころに攻撃されます。

すべての奴隷商人を倒したら、ユニオン・テンプルに戻り報告します。その後、ユニオン・テンプルの連中は歴史博物館へ長い旅に出ます。クエストの終了は歴史博物館でリーダーのハンニバルに会うことですが、道中は危険が多く、たぶんプレイヤーが護衛しないと生きて辿り着かないかもしれません。

カテゴリー: RPG   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。