Fallout3-レベル20になりました

長い正月休みもあっという間に終わってしまい、明日からまた仕事です・・
さて、三が日も暇さえあれば、Falout3をやっていた訳ですが、努力の甲斐あって(笑)レベル20になりました。ところがこのレベルでレベル制限がかかる事が判明、ちょっとショックです。

レベル20で制限!?

レベル20になった後しばらく気が付かなかったですが、敵を倒した時など例の"ちゃりん"という音が出ないし、経験値の表示もされないな、と思ってPip-Boyで確認すると通常は数値が表示されるXP(経験値)の項目がMAXと表示されています。どうやらFallout3はレベル20で制限が掛かるようで、いくら敵を倒しても経験値は発生せず、結果的にレベルアップしないようです。
私の場合はレベル20に到達するまでプレイ時間はおよそ80時間程度でした。まだ探索をしていない場所も沢山残っており、クエストもあまり進めていないのでゲームとしてはまだまだ続きます。なのでレベル制限が20というのは少し低いかなというのが正直なところです。

レベル制限に引っかかると

レベル制限に引っかかってしまうと大きな問題となるのがスキルが向上しなくなる、特殊アビリティの取得が出来なくなる点です。Fallout3の場合、スキルは13種類に分類された能力の値です。これらの値が高ければ相手に与える与ダメージを高くしたり、鍵の解錠がやりやすくなったりします。スキルはレベルアップ時にいくらかのポイントを好きなスキルを割り振ることが出来ます。この割り振り方でプレイヤーキャラの性格が決まっていきます。ただし、この世界に散らばる特定の本を読めばレベルアップとは無関係にスキルを僅かに上昇させることが出来ます。しかし、この場合は読む本で上げられるスキルの種類は決まってしまいますし、上がる量も通常は1ポイントです。おまけにスキルを上げる本は滅多に入手できません。

特殊アビリティは規定条件を満たしていれば特殊な能力を備えることが出来ます。特殊アビリティとは、特定のスキルを上げる、命中率を上げる、放射能に対して耐性が向上する、等様々な物があります。そして、特殊アビリティもスキルと同様に通常はレベルアップ時に一つだけ取得することができます。なお、極まれにクエストの報酬として特殊アビリティを取得できることもあります。

スキルの上げ方は計画的に

ちょっと前置きが長くなってしまいましたが、レベル20に到達した段階で私のキャラは近接攻撃、スピーチ、解錠、ハッキングが不得意な状態でした。Fallout3では解錠、ハッキングは要求レベルがあり、そのスキルに達していないとトライすらできません。つまり開くことができない金庫やアクセス出来ないターミナルがそのまま残ってしまうということなのでちょっと悲しい・・・
と言うことでレベル制限に配慮して計画的にスキルを上げましょう。

なんとかして欲しい

たぶんあまり強くなり過ぎないように、という開発側の暖かい配慮だと思いたいのですが、RPGはキャラを成長させるが楽しみの一つだと思うのでこんなに早々と止めなくてもと思います。なので、どこかにレベル制限解除アイテムが隠されているとか、後でそのような類の物がXboxライブで配信されるとか無いのでしょうか。

レベル20にしてマイホーム

レベル20絡みのネタですが、最近やっとメガトンにマイホームを手に入れました。初めてメガトンに来た時に爆弾解除のクエストは受けていたのですが、当時スキルが足りなくて放置していたらすっかり忘れていました。いや、空き家があったので家を貰えるのでは、と薄々気がついていたのですが、まさかこのクエストの報酬がメガトンの空き家だったとは。ちなみに睡眠はあちこちのキャンプや家に上がり込んで寝ていました。・・・ずいぶん面倒だなとは思ってました。おまけに場所によっては首無し死体と添い寝です。

カテゴリー: RPG   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

Fallout3-レベル20になりました への3件のコメント

  1. T.T より:

    今度、Xbox360マーケットプレースでDLCが予定されているそうです。
    それもXbox360版独占コンテンツだそうですよ。
    第一回から第三回まで予定されていて、第一回は過去におきた
    アメリカ軍と中国軍の戦争を描くそうです。
    レベル制限も30まで解禁され、新しいモンスター・武器・クエストが
    追加されるとか^^。勿論、有料の800マイクロソフトポイントです。

    追記:実は第三回でかなりのレベルまで解禁されるとか・・・。

  2. T.T より:

    追記2:レベル30解禁が第三回らしいです><。
    誤記をお許しください・・・。

  3. たが より:

    今週はパソコンの環境移行をしていたので承認が遅くなり、すいません。

    なるほどー、やはりレベル制限解除が来ますか。有料、というのが微妙ですが(笑。でも良いゲームだと思うので長く楽しめていいでね。
    情報ありがとうございました。