ディスク取り込みの勧め

今更なんですが、Xbox360の新しいユーザーインターフェースであるNXEを導入するとハードディスクにディスクをコピーできるようになるとのこと。試してみるとDVDドライブが停止した状態でプレイ出来るためもの凄く静かになりました。

11月19日から提供されているアップデートを行うと、NXE(New Xbox Experience)なるものがインストールされ、Xbox360のユーザーインターフェースが一新されるともに新しい機能が追加されます。
ちょうど先週から2代目Xbox360を使っているのですが、最初に起動した時にアップデートされてしまい戸惑いながらもデータの引っ越しは完了しました。その後、NXEをいろいろ触ってみると以前より使いやすくなっています。

今回追加された機能はアバターやLiveパーティ等楽しいものが多いですが、個人的にはマーケットプレースや各種情報へのアクセスが分かりやすくなったことがうれしいです。しかし、ユーザーとして一番うれしいのはハードディスクからゲームが起動できるようになったことでしょう。あらかじめハードディスクにゲームディスクの内容をコピーする面倒はありますが、ゲーム中でもDVDドライブは停止しているのですごーく静かにプレイできます。なお、当たり前ですがプレイ時はゲームディスクをドライブに入れておく必要があります。
ハードディスクに取り込む作業は簡単でゲームディスクをDVDドライブにセットして以下の手順で開始します。

Xbox360→Yボタン(ゲームについて)を押す→ハードディスクに取り込む

取り込みにかかる時間は意外に長く、試しにオブリビオンを取り込んでみたところ11分ほどかかりました。取り込み時間が少々長いですが、静音効果は非常に高いのでぜひお試しください。

カテゴリー: ゲーム機   タグ:   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。