お散歩写真 – 篠山周辺

篠山4-篠山城跡神社横の林

久しぶりに篠山へ行ってブラブラしてきました。日曜日だったためか、結構な人出ででした。
今回はEOS5DにEF24-105mm F4L IS USMの組み合わせて撮影しています。

久しぶりに篠山へ

篠山は以前に数回訪れたことがありますが、今回はおそらく10年ぶりぐらいの篠山訪問です。以前はボタン鍋目当てで来ていたのですが、今回は一人で来たので鍋は無しです。

昔は大型店舗なんて見かけなかったのに周辺の幹線道路沿いにスーパーや店が沢山増えていて、随分と便利になったようです。

車は篠山城跡の駐車場へ

車を止めるため、町の中心部にある篠山城跡に向かいます。中心部は道が狭く、わかりづらいのですがなんとか思い出して無事到着しました。
昔は城跡の北側にある広場が無料駐車場だったはずですが、今回そこに行ったら有料になっていました。以前に来た時は真冬の1月や2月なので、もしかしたら季節限定で有料になるのかも知れません。ただ、有料と言っても一回300円なので町の周辺にある民間駐車場より安くてお勧めです。
なお、この駐車場への進入経路が周辺には表示されてないので見つけるのが難しいかも知れません。その場合は城の近くまで行き、外堀の北側をうろうろすると外堀の中に入る道があるのでその道を進めばすぐに駐車場があります。

篠山の町をブラブラするも

二階町には道路沿いに店が並んでいます。とりあえずこのあたりをブラブラしてみましたが、結構な人が歩いている脇を車がすり抜けていくような状態なので早々に退散しました。

篠山1-たぬきが売り子

篠山1-たぬきが売り子

篠山2-商店街は結構な人出

篠山2-商店街は結構な人出

 

篠山城跡

駐車場へ戻り、篠山城跡に入りました。城そのものは残っていませんが、石垣や天守台はそのまま残っています。また、城内には大書院というのが復元されていますが、入館するには入場料が必要です。

城内に入るだけの場合は無料なので、城門をくぐって入ってみました。広場のようになっていて、周囲の石垣の上は歩くことができます。そこからは篠山の町が見渡せてなかなか良い所でした。

天守台に向かう途中になぜか神社がありました。城跡内に神社があるのは珍しいですね。青山神社という名前らしいです。
神社の脇にあるよく整備された林を抜けると天守台があります。天守台に登ると、ここも人が沢山いました。林があるので展望が開けているのは東側と南側だけです。

城跡で何枚か写真を撮ったら、お腹いっぱいになったので少し早いけれど、帰途につきました。

篠山3-篠山城跡

篠山3-篠山城跡

篠山4-篠山城跡神社横の林

篠山4-篠山城跡神社横の林

篠山5-篠山城跡の復元された井戸

篠山5-篠山城跡の復元された井戸

篠山6-篠山城跡の神社

篠山6-篠山城跡の神社

篠山7-天守台からみた周辺の景色

篠山7-天守台からみた周辺の景色

 

カテゴリー: スナップ   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。