オブリビオン-転がり落ちる武器

オブリビオンは発見地点の探索の日々が続いている(いや毎日はやってないか・・)。努力の甲斐があって発見地点は263ヶ所になった。マップには発見した場所にアイコンが表示されるが、増えてゆくアイコンを見て一人ニヤついている。
でもレベルは上がらなくなった。今レベルは34なので前回の記事と大差ない。うーん、今まであげていなかったスキルを鍛えるかな。

転がり落ちる武器

落ちている物を蹴ったりすると物体には物理演算が行われ、それっぽい動きしてリアル感を演出している。しかし、時にはこれが仇となって思わぬ悲劇を呼ぶ事がある。
夜盗などを倒すと手に持っていた武器はそのまま地面に落ちる。うっかり急な斜面で倒してしまうと武器はそのままころころ転がり落ちて行方不明に・・・リアル過ぎる。
また、近くに落ちても草がたくさん生えている場所では草に隠れてしまい、なかなか見つからない点も妙にリアルである(笑。

持ち物は整理しよう

最近、戦利品があんまり持てないなぁと思っていたら、薬品類や連金の材料を山のように持ち歩いていた。自分でもちょっとびっくり。
オブリビオンでは持ち歩ける荷物の量は数ではなく重さで決まる。軽い物でも沢山持ち歩けば余裕が無くなるのである。このため、自分みたいな整理整頓ができないタイプは不要な物を沢山持ち歩いてしまう。

様々な効果を持つ薬品類は購入することもできるが錬金術を使って自分で作ったり、探索中に見つけた宝箱、あるいは倒した敵から奪うことで入手できる。もっとも手軽なのは錬金術。道具と材料があれば色々作れて楽しいが、この材料がくせ者。材料はその辺に生えている草やキノコ等から採取できるので移動しながらつい取りすぎてしまう。材料の種類は一覧をスクロールするのも面倒なくらいの種類があるので時折チェックしないと、ちりも積もれば山となる。特にミノタウロスの角とか、肉類は重いので要注意。

ところで、オブリビオンでは荷物の重さの合計が上限以上になると全く動けなくなる。このようなときは荷物を捨てるか、軽量化の魔法や薬品を使用する。軽量化の魔法は持てる重さの上限が一定時間高くなる。もし、魔法だけで足りないときは軽量化の効果を持つ薬品も併せて使用すると効果が加算されて高くなるようだ。

鍵が開けられない

最近困っていることがある。実は解錠のスキルが低くて、恥ずかしながら13しか無い。しかし、最近見つかる宝箱は施錠されているとたいていHard以上なのでとうてい開けられない。レベルが低いときは宝箱の鍵もEasyやNormalだった様な気がするのでレベルが低いうちから鍵を開けてスキルを上げておかないとダメみたいだ。大失敗・・

※この記事は旧ブログ-レンズの向こう(@ブログ人)にて公開していたものです。

カテゴリー: RPG   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。