Fallout3-Broken Steel~レベルキャップが30に

Fallout3の第三弾DLC「Broken Steel」はレベルキャップを20から30に引き上げてくれるプレイヤー垂涎のコンテンツなので心待ちにしていたのですが、予定時期を過ぎてもなかなか出ないなのでチェックを怠っていたらいつの間にやら発売されていました。それどころか第四弾の「Point Lookout」まで出ているではありませんか。ということでちょっと浦島太郎気分で両コンテンツをダウンロード購入しました。

プレイ状況とか

しばらくご無沙汰していたFallout3ですが、いつの間にやらプレイ時間は180時間を越えています。普通のクエストもほとんど終わっているので(たぶん)、今のところリストに残っているのはThe Waters of Lifeだけです。これは父親に関連するクエストでこの後にいくつかのクエストが続くと思いますが、レベルキャップを上げてからの楽しみとして残しているのです。

待望のレベルキャップ引き上げDLC

私のキャラはかなり以前からレベルキャップ(キャラクタのレベルアップの上限)であるレベル20に到達しています。レベルキャップに到達すると敵を倒しても経験値は貰えなくなり、レベルも上がらなくなります。Broken Steelはこのレベルキャップを30に引き上げてくれる涙物のDLCです。というか元のレベルキャップが20なんて低すぎると思っているのは私だけでないはず。
ちなみに「Broken Steel」、「Point Lookout」共800マイクロソフトポイントです。私の場合、第一弾と第二弾は購入済なのでゲーム本体以外に3200マイクロソフトポイントも使っています。なかなか、うまい商売です。

レベルが上がるか試してみる

Broken Steelをダウンロード購入してゲームを開始するとしばらくしてから「Broken Steelがロードされました。レベルキャップが30まで上昇しています。」というダイアログがでました。
試しに経験値を貰えるか付近を徘徊するとモールラット発見!!。で、倒してみると+6XPの表示が出ました。経験値貰えるのは久しぶりなので頬を伝う熱い物を感じました(うそ)。いやー、やっぱりRPGは経験値貰えなければ楽しみ半減ですよね。

追加されたクエストはお預け

Broken Steelは元々Fallout3をコンプリートした人向けのようなのでこのDLCに含まれる新しいクエストの発動はしばらくお預けのようです。

そして第四弾

第四弾のPoint Lookoutは元々含まれるクエストのような雰囲気のDLCです。追加されるPoint Lookoutのマップはかなり広くて様々な建物が点在しており、多数のクエストがあるようです。こちらについては現在プレー中なので追って記事にしたいと思います。

カテゴリー: RPG   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。