仕事納めの不運

今日(日付変わっちゃいましたが)は仕事納めで明日からはながーい正月休み^^

で、会社では大掃除とかやりながらうちの課のファイルサーバーのバックアップをやっていた。
大掃除も大方終わり、バックアップの様子を見に行くとなんかダイアログが出て、DATのテープを交換してくれとのこと。
テープにはまだ空きがあるはず。???状態でテープを取り出して見ると、なんか引っかかって出にくい。これは・・以前にも経験しているので慎重にカートリッジをドライブから取り出すと、やはりカートリッジからテープがびよーんとはみ出ている。はみ出た部分はしわくちゃなのでもう使い物にならない。・・・やられた。今年最後のバックアップなのに。
バックアップは一本のテープで月曜日にフルバックアップして火曜日から金曜日まで毎日差分バックアップしている。このテープがおしゃかになったので今週分のバックアップがすべてパーになってしまった。

実は昨日、このサーバーを6年以上使っており、メンテ契約もできないのでサーバーの入れ替えを上司に提言したばかり。これが気に入らなかったのかな。しばらくトラブっていなかったのに。

終業後、神戸では比較的有名なホテルで会社主催の慰労会がある。休み中はサーバーを停止させないといけないのでバックアップ終了後手動で電源を切るため居残り。
新しいテープでフルバックアップを行なったため、終了したら6時過ぎていた。会社を出ると土砂降り・・皆と一緒に出ていれば小雨だったのに。

土砂降りの中、駅に急ぐ。駅に着くとホームの人が多いし、来るはずの電車がなかなか来ない。しばらくすると事故で遅れているとのアナウンスが。電車は時刻表より10分ほど遅れて到着、ぜんぜん急ぐ必要なかった・・・

一時間以上遅れてやっとホテルに到着したが、バイキング形式だったのですでにめぼしい料理は売り切れ。同じテーブルの女性陣が気を利かして寿司を二つキープしてくれていなかったらやけ酒になるところだった。

おまけに帰りの電車も遅れていたので乗り換えで危うく一本遅れそうになった。いったい今日はどうなっているのか。

と言う事でバックアップのトラブルから連鎖的に不運が続いた。来年の始業時にサーバーが動くか不安・・・

※この記事は旧ブログ-レンズの向こう(@ブログ人)にて公開していたものです。

カテゴリー: 雑記   パーマリンク

コメントは受け付けていません。