がんばれ、はやぶさ

小惑星探査機「はやぶさ」が7年に及ぶ長い旅を終えて、本日地球に帰還するそうです。
これを書いている今の時点で小惑星「イトカワ」から採取したサンプルのカプセルがすでに切り離されているはずで、数時間にはそのカプセルが地球に戻ってきているはずです。

6月14日追記

はやぶさは大気圏で燃え尽きましたが、カプセルは無事回収できたそうです。よくがんばった!!

ところで、カプセルの中身は日本に持ち帰ってからのお楽しみとのこと。わくわく。

はやぶさについて

2003年5月に打ち上げられた小惑星探査機「はやぶさ」は小惑星「イトカワ」までスイングバイとイオンエンジンで飛行し、更にイトカワにランデブーしてその表面のサンプルを採取後、地球に戻るという壮大なプロジェクトです。詳しくはこちら

なお、経緯についてはこちらの方がわかりやすいです。

がんばれ、はやぶさ

はやぶさは飛行中、様々なトラブルに遭遇しながらも健気に帰還を目指しています。2005年にイトカワに到達した後、本来2007年に帰還する予定でしたが、トラブルにより遅れが生じ、発射から7年目も経過した本日地球に帰ってきます。

JAXAによるとイトカワのサンプルが入っているかもしれないカプセルを本日6月13日19時51分頃にはやぶさから分離し、22時51分頃大気圏に再突入するらしいです。上手く行けばカプセルはオーストラリアに落下し、現地に待機している回収班が回収するそうです。
はやぶさ本体は残念な事に回収されることはなく、大気圏に落下して燃え尽きる運命ですが、ここまで来たら無事カプセルが回収できる事を祈ります。そして、イトカワのサンプルが入っている事も。

グーグルも応援している!?

本日のグーグルの検索トップははやぶさとイトカワのイラストでした。

1006-google01

カテゴリー: 雑記   パーマリンク

コメントは受け付けていません。