巨大金魚

家で金魚を一匹飼っているのですが、最近巨大化の一途をたどっています。

夜店の金魚

数年前に姪っ子たちが夜店の金魚すくいで獲った数匹の金魚をうちに持ち込んで来たのであり合わせの水槽で飼育を始めました。
夜店の金魚なんてきっとすぐ死ぬだろう、と思っていましたが環境に馴染んだのか、その後病気で壊滅するまで普通に生きていました。

病気でほぼ全滅

うちに来た当初、数匹の金魚の中で一匹だけ他より少し大きい奴が混じっており、同じように餌を食べているのにこの金魚だけ急激に成長している感じで、すぐに体格で他を圧倒する存在になりました。そして他の金魚を追い回すようになり、やむなく水槽を分けて飼育するようになったのです。
次の年、またも金魚すくいで仲間が増えたので小さい金魚のグループの水槽に入れたところ、病気を持っていたようで数日で全滅してしまいました。幸い別の水槽に入れていた大きな奴は無事でしたが、新しい金魚を追加するときはしばらく様子をみてから入れた方が良いとのことでかわいそうな事をしました。

今ではフナサイズ

そんなこんなで現在一匹だけですが、ますます大きくなり現在フナぐらいの大きさになっています。一匹しか居ないのに水槽が狭くなってきたようなのでそろそろ買い替えないといけないようです。

下の写真は最近のものですが、10リットルのバケツが小さく見えます(笑。ちなみに浮いている緑色の変なものはカエル君です。
▽すまし顔

kingyo-0907-01
▽水槽の掃除でバケツの仮住まい

kingyo-0907-02

カテゴリー: 雑記   パーマリンク

コメントは受け付けていません。