久しぶりにお散歩写真

買い物ついでにモザイク周辺で久しぶりのお散歩写真してきました。
このところ写真はあまり撮っていないかったのですが、神戸のソフマップへ行くついでにモザイク周辺でぶらぶらしながらスナップしてきました。残念ながらかなりの曇天でしたが、途中雨は降らずラッキーでした。

撮ってください

私はカメラを持って観光地を歩くと良く声をかけられるタイプなんです。もちろん逆ナンパではなくて写真撮ってください、とカメラを渡されます。中にはなぜかカメラの使い方を教えてとか、フィルムカメラが全盛の時にはフィルムを交換してと頼まれたもあります。
今回は若い女の子に声をかけられました。顔立ちは東洋系ですが中国や韓国ではなさそう。日本語の挨拶の程度の単語は流暢な発音で喋りますが、後は意味不明な言葉と英単語のみ。とりあえず写真を撮って欲しい、と言うのは分かったのでコンパクトデジカメを受け取るとその子は壁にもたれて両手を大きく開いてすかさずポージング。かなり手慣れていたのでちょっとビックリしましたが、こちらは渡されたデジカメの液晶が周囲の明るさに負けてほとんど見えず、フレーミングに悪戦苦闘。なんとか一枚撮ってカメラを返すと、その子は撮った写真を確認し、なにやら注文があるようでした。液晶に写る自分の顔を指してロワー、ロワーと言っているようなのできっとカメラを下げろということかなと解釈し、今度は頭上に空間を取って撮影するとようやくOKもらえました。いや、なかなか手厳しい(笑)。

モザイク周辺の写真

とりあえず、スナップしたものを貼っておきます。今回よりRAW現像とレタッチをUbuntu上でやってみました。まだ、ワークフロー全体をどうするか見えていないところもありますが、単純に現像して簡単な編集ぐらいはそれなりに仕上げることはできました。このあたりについては今後まとまったら、記事にしたいと思います。

▽とある店のお出迎え
0906-001
▽店員さんもカラフル
0906-002
▽良い雰囲気です
0906-003
▽曇天の海
0906-004
▽これは一体何に使うのでしょう
0906-005

謎の集団現る

護岸で妙な集団を発見。大学生ぐらいの男女がたくさん集まっていましたが、いろいろなかぶりものをかぶっていたり、顔にペイントしていたりと周囲からかなり浮いた存在。とりあえず離れて撮影。見ていると危険はなさそうなので何をしているのか尋ねてみると、遊んでいます、という回答が。・・・いや、そう見えないので聞いたのですが。
なんか楽しそうでしたが、とりあえず寄ってきた人たちを撮影して早々に退散しました。

▽謎の集団
0906-006
▽参加者・・・ (プライバシー保護のため、一部にモザイク処理しています)

0906-007

念のため説明しておくと、上の写真の左側の男性は撮影のためにパンツを被ったのではなく、最初から被っていました。他にも女装の男性とか居たのですが、誌面の都合、掲載を見合わせました(笑。

カモの親子

海と反対側にある池にカモの親子がいたのですが、望遠を持っていなかったのでうまく撮れませんでした。ひながかわいかったのに残念です。

カテゴリー: スナップ   パーマリンク

コメントは受け付けていません。