祝一ヶ月

ブログを作成して早一ヶ月。管理人は性格的に日記とか絶対続かない方なのだがちょこちょこ投稿しながら気が付いたら一ヶ月たってた。最初は一週間持つかな、と思っていたぐらいなので自分を褒めてしまいたい^^

今日の会社帰りにアーマードコア4を買いに行くつもりだったが、遅くなってしまったので断念。
アマードコアはPSでもやっていたが、XBOX360でどんな感じに仕上がっているか非常に楽しみにしていたのだが。
今週の週末もいろいろ予定があって買いに行けるか微妙。
やりたい事はたくさんのあるが、このところ休みの度に用事があって少し欲求不満気味。なのでアマードコアでスカッとしたいところだったのに。でも先にブルードラゴン終わらせねば・・新しいゲーム買うと途中までやっていたゲームを放り出してしまう性格なのでちょうどいいかも。

このところ少し暖かくなってたきたのでお散歩写真でも行きたい。
冬でもいい被写体があるはずであるが、冬場の屋外撮影は気が重い。元々青い空、白い雲的なハイコントラストの写真が好きなのでどんよりした冬の空を見た時点でやる気がなくなる・・

そういえば2年前に買ったシグマの超広角レンズ(12-24mm/F4.5-5.6)をあまり使っていなかった。このレンズはかなりシャープで収差もよく補正されている。カメラはキャノンEOS20Dなので短い方が17mm換算になってしまうのが残念(フルサイズ機欲しい~
今年はこのレンズで風景でも撮りに行こうかな。

写真は2年前に撮影した神戸の夜景。一応真冬に撮影したもの。冬でもやる気が出たときは撮りに行きます(笑

夜景はフィルムだと経験とカンが必要だが、デジタルだと適当にシャッタースピードと絞りを設定したら後は撮った写真を確認しながら微調整できるのですごく楽。
ちなみにこの写真は上記のレンズで撮影したもの。参考までにシャッターと絞りは3.5秒/f5.6(ISO100)。現像時に少し露光量を落としているので、もう少し絞ってもおけかと。
真ん中あたりに写っている白と緑のグラデーションの変な建物は過去記事に貼り付けた写真の海洋博物館。夜の外観はこんな感じです。

※この記事は旧ブログ-レンズの向こう(@ブログ人)にて公開していたものです

カテゴリー: 雑記   パーマリンク

コメントは受け付けていません。