大型家具店、イケアに行ってきました

この間の日曜日、ポートアイランドにある大型家具店のイケア(IKEA)に初めて行ってきました。イケアついてはギガジンさんに詳しいレポートがあります。なお、現在ではこのレポートにあるような大混雑は無いようです。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080414_ikea_open/

 

さて、夏休みに入ってから毎週末になると姪と甥がうちに泊まりがけでやって来るのですが、家にいると退屈して家の中で走り回ったり、色んな物を引っ張りだしたりとろくな事をしないので子供達を連れてイケアへゴー!!。

駐車場の5Fには騙されるな

イケアはポートピアランドの跡地にあるとのことなので車で行きました。山麓バイパスや新神戸トンネルを利用してポートアイランドへ行く場合は密かに出来ている海底トンネルを使えばあっという間にポートアイランドなのでとっても便利です。
イケアは目立つのですぐに分かりましたが、駐車上は建物の上にしか無いようです。スロープをどんどん登るとまず4Fの駐車場がありましたが、5Fも駐車場と書かれていたのでそのまま上に上がりました。ところが・・5Fと書いていますが屋上駐車場でした。私の常識ではRFとか屋上とか書くのが普通と思っていたのでスェーデン生まれは違うなーと言いながら、こんな炎天下に止めたくなかったのでもう一度下の4階へ移動しました。

レストランは長蛇の列

到着したのが12時すぎだったので、子供達が腹減ったコールで騒ぎ出す前に何か食べようということでまずはレストランへ行ってみました。広い店内を移動し、やっとレストランにたどり着くとすでに長蛇の列で先頭はどこにいるのか分からない状態。どう考えても食事にありつけるまでに一時間以上かかりそう。
残念ですが、イケアで食事するのはあきらめて迷子になりながらも一旦外へ出ました。来る途中イケアの向かいにイズミヤやケンタッキーなどが見えていたのでそちらに移動。イズミヤに入ったところにあった喫茶店ぽい店で無事食事をゲットしました。

子供を預けられる

さて、お腹も一杯になって再びイケアへ突入。入り口付近で子供を預かる所を見つけました。一時間以内ですが買い物中子供を預かってくれるようです。ところが、そのときは預けるのに一時間待ちのため断念しました。

広い店内

店内は広いのですが日曜日ということもあり、人でごった返していました。ところが入ってみると順路が作られていて意外にスムーズに先へ進むことができます。店内に順路がある店なんて日本では珍しいですが、くまなく、そして強制的(笑)に商品を見ることができます。また、急いでいる人に配慮してか順路にはショートカットが2箇所ほどありました。でも、店内に置いてあるパンフレットの地図を見ながら進まないと、どこをどう行けばよいのかさっぱりわかりません。
また、順路は深く分岐しないようになっているので意外に迷子対策に有効かもしれません。姪たちも普段ならすぐに姿が見えなくなるのに、ここではちょっと探すと発見できました。しかもこの日は一時間以上店内にいましたが、迷子の放送は無かったです。

トイレ注意

幼稚園児の甥は食べると出すタイプですが、この日は昼食後何も言わないのでそのままにしていたら順路の中間地点あたりで「うんち!!」。天井にぶら下がるトイレの標識頼りに先へ急ぐと結局出口付近にたどり着きました。何とか"出る"までにたどり着きましたが、ちょっと遠すぎます。

非常口に注意

順路には所々外に出るための非常口があるのですが、張り紙があって普段は使っちゃいけないようです。で、それを無視して扉を開けた人が近くにいて、見事に警報を鳴らしていました。店員が飛んできてすぐに鳴りやみましたが注目の的でした。(大体は冷ややかな視線でしたが)

コード99、発生!!

店内にいるときにコード99が発生したようです。館内放送で「業務連絡、業務連絡。エントランスにてコード99(きゅうじゅうきゅう)発生。繰り返す、コード99発生」。その後、下手な発音の英語でも放送していました。私も駆けつけたかったのですが、すでに入り口からかなり進んでいたのであきらめました。

ところでコード99って何のことでしょう。救急のゴロあわせでしょうか。でもスェーデンではキュウキュウと言わないだろうし、謎です。

それで肝心の買い物は

買い物の目的は小くて足が折りたためるテーブルが欲しかったのですが、どうやら分野違いのようで適当な物は見つかりませんでした。
しかし、ラック、パソコン用の机、テレビボード等は値段の割に質が良くて、他の店ではぺこぺこの合板製しか買えないような値段でも無垢の板でしっかり作られたものが買えそうです。正直なところ、この手の家具に限って言えば、今まで他の店では本当の安物を安めの値段で買わされ、普通の物を高めに買わされていたと思いました。今度からはイケアをチェックしてから買うことにします。
あと、家具以外のグッズだとか、子供用のおもちゃなどもあり、日本の物と趣が異なる物がたくさんあって見ていて楽しいです。大阪にもオープンしたようなので今年の夏休みは子共連れで遊びに行ってはどうでしょうか。

カテゴリー: 雑記   タグ:   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。