引っ越し完了

とりあえずブログの引っ越しは完了しました。
海外製のテーマを使用したのでまだ一部英語表記が残っていますが・・

以前から気になっていましたが、語調を新しい記事から「です」、「ます」調に変更します。これは記事の内容が堅い場合も多いので「だ」、「である」だと余計読みづらいかなと思ったので変更することにしました。

WordPressのXML形式エクスポート/インポートでトラブル

前のブログ(TypePad)にはMT形式でエクスポートできる機能があったのでデータ移行は簡単だと考えていましたが、カテゴリの整理、タグの追加、画像ファイルのリンク修正などで結構手間がかかりました。
また、修正作業のスピード面を考えて一度ローカル環境にインストールしたWordPressにMT形式のデータをインポートし、そのままローカル環境で修正作業を行ったところ、大きな問題が発生。なんとXML形式でエクスポートしたファイルをサーバー側WordPressにインポートすると、せっかく作り直したカテゴリの階層が無くなる、同じカテゴリが2個になる、説明が消える、とカテゴリ関連がめちゃくちゃに・・・
はっきりとした原因は分かりませんが、ローカルで作ったカテゴリはカテゴリスラッグを自分で修正した物がほとんどで、このような現象はスラッグを修正した物に発生していました。なお、スラッグの修正はわかりやすいようカテゴリに準じて英語表記にしたものを入力しただけです(もちろん半角英字で)。同じカテゴリが2個になっていたのはインポート時に同名のカテゴリが作られおり、スラッグはデフォルトで作成される文字列が設定されていました。しかも困ったことに記事には新しい方が割り当てられており、泣く泣くローカルで作成したカテゴリを削除してインポート時に作成されていたカテゴリにスラッグと説明を入力、階層を設定し直すという作業行いました。

移転早々トラブルネタになりましたが、今後もよろしくです。

カテゴリー: CMS   タグ:   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。