関連する投稿の一覧を表示させてみた

このサイトのWordPressをバージョンアップさせた勢いで、以前からやりたかった関連記事の一覧表示を行うカスタマイズにトライしてみました。

私のやりたい関連記事の一覧表示とは、シングル投稿表示のページでその投稿に設定された投稿タグで関連付けて、他の投稿のタイトルを一覧表示させるものです。
かなり前からやりたいと思っていたのですが、何となく面倒くさそうなので放置してました(笑。でも、先日行ったWordPressのバージョンアップとテーマの変更で身も心もリフレッシュした勢いでやってみました。

具体的なやり方が良く分からなかったのでググってみると、プラグインによる方法とテーマにPHPのプラグラムを挿入する方法がある様です。
私は最初からプログラムを挿入する方法を説明したページたどり着いたので、今回はそのプログラムを使って表示させてみました。

10 More WordPress Hacks for Easy Life

上記リンク先にはWordPressに関する10個のハックが掲載されています。今回はその中の「7. Display Related Posts without a Plugin」というの利用させて頂きました。
このサイトからプログラムコードをコピーし、テーマのsingle.phpのループ内の適当なところにペーストすればオッケーです。

なお、このサイトには体裁を整えるスタイルシートは掲載されていません。そのため、使用しているテーマによってはコードをコピペしただけでは体裁が悪い場合もあるかも知れません。その場合は自分でID等を入力し、CSSファイルもいじる必要があります。ちなみに、今使っているWordPress3.0のデフォルトテーマではそのままでもおかしくはなかったのですが、フォントファミリーやサイズを調整するため、CSSも追加定義しています。で、こんな感じになりました。

▽CSSも追加定義した状態

カテゴリー: CMS   タグ:   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。