MT4奮闘記-その2

9月18日にMovable Type(ムーバブルタイプ) のバージョンアップが行われて4.01になっていた。

こんなマイナーバージョンアップはいいやとおもいきや、

アップグレードの必要性
強く推奨。すべての 4.0 ユーザーは、4.01 へアップグレードをすることが強く推奨されます。

って書いてあった。基本的にはバグフィックスらしいが管理画面の操作と再構築のパフォーマンスがアップするらしい。
まだテスト用ブログしか作っていないので、そのままサーバーに上書きインストールを敢行してみたが、問題無かったようだ。

アップグレード後、ログインすると管理画面下に表示されているバージョン表示は確かに4.01になっているけど、何が変わっているかよくわからない・・(なんかブログ記事作成の文字修飾が増えてウェブページ作成と同じにようになった気がする)
オペラを使用してテンプレートの編集画面を開くと相変わらず強調表示モードがおかしくなるし。これはオペラ側の問題かもしれないが。

さて、今度のブログではMT4の新機能であるウェブページを活用したいと考えているのだけど、いまいち使い方がピンとこない。どうもMT4の情報が少ない上、ことウェブページについてはシックスアパートのヘルプぐらいしかネットで見当たらない。ウェブページ用のテンプレートは含まれているものの、シックスアパートのヘルプでもあまり詳しく解説されていないので新機能ぐらい詳しく解説して欲しい。

このウェブページはブログ記事と同様に管理画面で内容を入力するとテンプレートに従ってページを構築してくれるもの。用途としてはサイトの説明とか日付に依存しないような内容に使用できる。管理人は関連するいくつかのブログ記事をまとめ、記事作成後にわかった事なども追加して覚書きページみたいなものをこれで作ってみたいと目論んでいる。

ブログ記事と異なる点は管理方法がフォルダを利用できる点。逆にブログ記事にはカテゴリで分類することができたが、ウェブページではカテゴリは使用できない。それぞれの機能をまとめると次のようになる。

ブログ記事

・タイトル
・本文(追記作成可能)
・概要
・カテゴリ
・タグ
・キーワード
・コメントとトラックバック設定
・ファイル名(通常は自動生成)

ウェブページ

・タイトル
・本文(追記作成可能)
・概要
・タグ
・キーワード
・コメントとトラックバック設定
・ファイル名
・保存フォルダ(後から移動可能)

ウェブページで作成するようなページは、従来から外部のツールで作成してリンクするような使い方をしていると思うがウェブページを使う場合の利点を考えてみた。
ます、思い浮かぶのはウェブページを用いると記事を入力するだけで構築できるので簡単にデザインを統一できること。テンプレートをブログと共用しておけばデザイン変更も楽チンである。
そしてページが増えてもリンク(メニュー)を自動作成できること。徐々にページを追加する場合、リンクの追加は面倒な作業になると思うのでぜひとも実現したいところ。現在試行錯誤中なのでどの程度実用的になるかわからないが、うまくいけばページの内容を書くだけのお手軽ホームページとなりそう。

※この記事は旧ブログ-レンズの向こう(@ブログ人)にて公開していたものです。

カテゴリー: CMS   タグ:   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。