WordPressを2.7へやっとアップグレードしました

当サイトは現在Wordpressを利用としていますが、しばらくサボっていたアップグレードを行い、2.7.1に上げましたました。その際、ちょっとトラブってしまい、本日一時間ほどアクセスできなくなってしまいました。せっかく見にこれられた方、ご迷惑お掛けしました。

パーミッションの設定ミスでした

実はつい先日PHPを4系から5系へ変更した事もあり、原因調査に時間がかかってしまってかなりあせりました。原因は.htaccessファイルのパーミッションを取説どおりに600にしたのがまずかったようです。その他のアクセス権にも読み出しを許可していないとうまく動かないようでした。 そういえば最初に設置したときもうまく動かなかったのを後で思い出しました。ひさしぶりだったのですっかり忘れていました。

ほんとはMySQLも 5系へ変更したいのですが、データベースをバックアップして空にする必要があるため今回は見送りました。

Operaでもエディタ使えています

この記事はOpera(9.64)を使って管理画面で直接書いているのですが、エディタを「 ビジュアル」に設定してもまともに動作しています。Wordpress2.5の時は文字を入力するとカーソルが変な所へ行ったりしていたので、わざわざPrismで編集していたためちょっとうれしい。

ただ、Windowsでは早いと感じていたOperaはLinux上ではかなり遅く感じます。他のサイトでも上記のようにテキストボックス内で編集がうまく行かなかったり、動画が貼り付けられていると表示できない等、最近不満が増えてきて・・・操作性はバツグンだと思うのですが。

前言撤回です。記事のタイトルを入れるテキストボックスではカーソルが変なところへ・・・単純なテキストボックスなので日本語変換との相性が悪いのでしょうか?

ついでにcssもちょっと修正

ついでに ブロッククォートしたときに下に変に空間ができていたのでバックグラウンドカラーと共に見直しました。そろそろこのテンプレートも飽きてきたので別のを探そうかな。

カテゴリー: サイト管理   タグ:   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。