Movable Type4入れてみた

取得したドメインも使えるようになったので、前回の記事でお伝えしたとおりMovable Type4(ムーバブルタイプ4)をレンタルサーバーにインストールしてみた。

実はレンタルサーバーにソフトをインストールするのは初めてだったし、UNIX関連の知識も無いので無事インストールできるか不安だった。でも、レンタルサーバーのヘルプにMovable Typeのインストールについてのガイドがあったのでそれを見ながらインストール作業を行ったら、トラブルも無くあっさり完了した。よかった、よかった。

インストールが済んだので、とりあえずテスト用のブログを作り、使い方の勉強やカスタマイズの準備をしている。
ところが、早々に問題点が確認された。現在愛用しているオペラを使用してブログの投稿画面や編集画面で作業を行うと以下の問題が生じる。

1) 記事の入力を行う時にフォーマットをリッチテキストモードにして日本語を入力すると文字が2回入力されてしまう。
2) テンプレートの編集で表示されたエディタにフォーカスが移った瞬間、改行されずに1行で表示されてしまう。

最初の1)はブラウザに表示されたエディタ上で「こんにちは」と入力し、「今日は」と変換した後、確定すると「今日は今日は」とオウム返しのようにエディタ上へ反映されてしまうので事実上入力できない。ただし、フォーマットを変換無しのモードにするとこの問題は起こらない。

二番目の問題はテンプレート等の編集画面でエディタがブラウザに表示されるが、ページが表示されたときは正しくソースコードが表示されているが、いざ編集しようとエディタをクリックしたり、スクロールさせたりすると一瞬で1行になってしまう。つまり10行のソースコードであれば改行されずにすべて1行目に繋がってしまい、長~く表示されてしまう。
このエディタはテキストに含まれるHTML等のキーワードを色分けして表示してくれるモードと黒のみで表示するモードがあるが、黒のみの表示にずれば問題は起こらない。

ブラウザとMovable Type、どちらが悪いか判らないが、オペラのバージョンは9.22であったので、念ため最新バージョンである9.23にアップデートしてみたが状況は変わらない。とりあえず回避策はあるのでこのまま使ってみる。
なお、これらの症状はIE6では全く問題が無いようである。

その後、直接ブラウザから投稿したり、クライアントソフトを使って投稿したが現時点ではうまく機能しているようだ。

これからカスタマイズ作業に入るが、テンプレートの数がかなりある。どこから手をつけていいかわからない状態・・・とりあえず、がんばります。

※この記事は旧ブログ-レンズの向こう(@ブログ人)にて公開していたものです。

カテゴリー: CMS   タグ:   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。