WP3.4.2でカスタムフィールドの複数追加ができなくなった

日曜日にこのサイトのWordpressをバージョン3.4.2に更新したら、一度カスタムフィールドを入力すると、なぜかカスタムフィールドの追加フォームが表示されなくなり、続けて登録できない状態になりました。
WordPress3.4.2のリリースニュースには何も書かれていないのでバグなのでしょうか。

9月11日追記
後で調べたらすでにフォーラムにこの内容が上がっていました。バグだそうです。
http://ja.forums.wordpress.org/topic/11693

9月15日追記
トラックバック頂きました。こちらのサイトで修正方法が掲載されています。

WordPress 3.4.2 でカスタムフィールドを複数追加できないバグを治す方法

 

カスタムフィールドを複数追加できない

先日の日曜日、このサイトの管理画面を開くとWordpress3.4.2の更新の案内が表示されたので、さっそく3.4.2に更新しました。
その後、記事にカスタムフィールドを追加しようとしたところ、一個目は普通に追加できるのですが、追加フォームが消えてしまうため二個目以降のカスタムフィールドが追加できません。

現象としては以下のとおりです。

1.最初のカスタムフィールドを入力する。

WP3.4.2カスタムフィールド-1

WP3.4.2カスタムフィールド-1

2.「カスタムフィールドを追加」ボタンをクリックする。
データは追加できるものの、次のカスタムフィールドを入力するためのフィールドが表示されません。3.4.1ではここで3のスクリーンショットの状態になり、そのまま次のカスタムフィールドを入力できたのですが。

WP3.4.2カスタムフィールド-2

WP3.4.2カスタムフィールド-2

3.記事自体を下書き等で一度保存する
新たなカスタムフィールドが追加できるようになる。

WP3.4.2カスタムフィールド-3

WP3.4.2カスタムフィールド-3

一度記事を保存すれば追加できるようになるため、致命的ではありませんがちょっと面倒です。
バグなのか仕様変更なのかよく分かりませんが、カスタムフィールドを多用する方は注意したほうが良さそうです。

以前バージョンの動作

開発用にローカルで動かしていたWordpress3.4.1では以下のようになりました。

1.最初のカスタムフィールドを入力する。

WP3.4.1カスタムフィールド-1

WP3.4.1カスタムフィールド-1

2.「カスタムフィールドを追加」ボタンをクリックする。
データが登録され、新たなカスタムフィールドが追加できるようになる。

WP3.4.1カスタムフィールド-2

WP3.4.1カスタムフィールド-2

バージョン表示について

カスタムフィールドの件とは直接関係ありませんが、カスタマイズをやっているとちょっとお節介なように感じたので。

新しいバージョンが利用できるようになると更新案内が表示されますが、このとき管理画面のフッターに表示されている使用中のバージョン表示が消されてしまい、かわりに 「バージョン 3.4.2 を入手」と最新バージョンの案内が表示されます。
他に現用バージョンの表示は無いため、テスト用にいくつか使っているとバージョンがわからなくなって、わざわざReadmeを見に行くハメになります。

管理画面で使用中のバージョンを消す理由はよく分かりませんが、新バージョンの案内と現用バージョンを併記してもらう方が更新をサボった時も最新からどの位遅れているかよく判るなどのメリットがあると思うのですが。

カテゴリー: CMS   タグ:   この投稿のパーマリンク

WP3.4.2でカスタムフィールドの複数追加ができなくなった への1件のコメント

  1. ピンバック: WordPress 3.4.2 でカスタムフィールドを複数追加できないバグを3分で治す方法 | Webamb | ウェブアンブ