引越しするかも

先日よりこのブログのデザインを変更するためにあちこちのサイトを見て回っていたが、無償で使えるブログツールが数種類あることを知った。なんか興味がむくむく沸いてきて、途中からブログツールの調査に切り替わってしまった・・・

今はブログ人を使用しているが大きな不満は無いものの、ブログのレンタル元を変えるほどでは無い小さな不満はいくつかある。
1)「続き読む」みたいなのが無いので記事を省略表示できない。
2)元の記事と独立した追記欄が欲しい。
3)カスタマイズが大変。上位のコースだとテンプレートのHTMLもいじれるが・・・
4)時間帯によってはアクセスが集中して、投稿時の再構築に時間がかかったりする。酷い時にはログインさえ時間がかかる。

ブログツールとサーバーを手に入れるとこれらの不満点はほぼ解決するだろうし、なんといっても技術的な側面に興味が沸いてきた^^

ブログを構築できて無償で使えるのは次のとおり。
・Movable Type
・Word Press
・ぶろぐん
・XOOPS

Movable Type(ムーバブルタイプ)が非営利目的の個人使用であれば無償であることに初めて気が付いた。ムーバブルタイプといえば有名なブログツールであるが、企業向けをターゲットにしているようで個人でブログをするために購入するには結構高価なソフトである。それが無償で使えるとは嬉しい話だ。
国産のブログツール「ぶろぐん」も面白そうだったが、とりあえずデータ移行しやすそうなムーバブルタイプを使って見たい。

ここで大きな問題となるのがサーバーをどうするか。リアルの友達には自分で自宅サーバーをあげているつわものもいるが、やはりレンタルサーバーを借りるのが無難である。調べてみると500円/月ぐらいの費用からレンタルできるようだ。
低額のところはユーザーが多そうなので1000円/月程度で適当に漁ったところ、よさげなところが見つかったので早速申し込んでみた。サーバーの設定に1日かかったが、オンラインで申し込んで翌日には準備完了のメールが来た。
ついでにドメイン名の取得もやってしまった。(もう完全に暴走状態・・)

取得したドメインは使えるようになるまで2日ぐらいかかるようなのでその間にMovable Type4の準備をするためダウンロードしておいた。なお、ダウンロードするときにオペラを使うと正常にダウンロード出来なかったのでオペラ使いの方は注意のこと。IEを使用するとダウンロードできた。オペラではなぜかダウンロードのダイアログは開かず、画面に表示しようとする。このため3回しかできないダウンロード回数を一回無駄にしてしまった。

という無茶苦茶な流れで準備が出来次第、引越しの予定。準備に大分時間がかかるので当面このブログは存続します。

ところで事の発端となったこのブログのデザインを変更する件は、CSSはとりあえず作ったもののIE6で表示するとうまく表示できないことが判明した。修正には時間がかかるのでこのまま消えてしまいそう。バナー用画像まで作って表示するようにしたため、ほぼ全面的にスタイルの属性を設定し直している大作だったのに・・・

※この記事は旧ブログ-レンズの向こう(@ブログ人)にて公開していたものです。

カテゴリー: サイト管理   パーマリンク

コメントは受け付けていません。