Afinaもネットワーク管理ツールをWicdにする

昨年の末頃、古いノートパソコンのUbuntu9.10にバッファローの無線LANカードを差して動くようにしましたが挙動がおかしいため、Wicdに入れ替えてみました。

’10/1/28 記事中のリンクが正しく張れていなかったので修正しました。

無線LANが繋がらない

以前の記事「Afinaでバッファローの無線LANカードを使う」に書きましたが、古いノートパソコンAfinaでUbuntu9.10にバッファローの無線LANカードで無線LANを使えるようにしました。ところが、最近になってうまくネットワークに繋がらない状態になってしまいました。

状況としては無線LANカードが入った状態でUbuntuが立ち上げても、ログイン後にカードを差しても延々と無線ルーターに接続を試みて失敗を繰り返している様です。ログを見るとドライバはうまくロードされている様ですが、それ以降はエラーらしき記録は無く、直接の原因は判らず終いです。ちなみに無線のアクセスポイントとしてはバッファローとコレガを所有しているのですが、いずれも同じ症状でした。

ネットワークマネージャをWicdに変えてみる

以前ネットブックのAspireONEでも当初無線LANでハマりましたが、その時の教訓から鬼門ぽいネットワークマネージャアプレットをWicdに変更してみました。
WicdはAspireONEでも使っていますが、個人的にはこちらの方が使いやすいと思います。特に始めて接続する時に細かいネットワーク設定が必要な場合、WicdではSSIDの下にあるプロパティボタンで簡単に設定できます。

Wicdはリポジトリに収められているので導入は簡単です。ソフトウェアセンターやパッケージマネージャでwicdを検索して導入するか、下記のコマンドでインストールできます。これらの作業は有線LANでインターネットに接続できる状態して実行する必要があります。また、今回はWicdのバージョン1.6.1がインストールされました。

$ sudo apt-get install wicd

なお、wicdと引き換えにネットワークマネージャアプレットが削除されるため注意してください。

Wicdに変えたら嘘のように直った

Wicdのインストールが完了したら早速プロパティを設定し、接続ボタンを押してみると一発で接続できました。原因不明ですが、とりあえず接続できるようになっているので良しとします。

▽パネルのアイコンをクリックするとダイアログが開く(SSIDは消してあります)

1001_afina_wicd

カテゴリー: Linux   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。