UbuntuONEで同期できない現象に遭遇

Dropboxよりフリーで使える容量が多くて便利なUbuntuONEですが、Lubuntu12.04で使用しているノートパソコンで他のパソコンと同期が取れない現象に見舞われました。実は以前にも同様な現象が一度起こったのですが、その時はすぐに直ってしまったのであまり気にしていませんでした。しかし、今回はもう一週間程度現象が続いており、重い腰を上げて対処方法を探りました。

現象

詳しい現象は次のとおりです。

  • このパソコンでUbuntuONEに新たなファイルを追加しても、他のパソコンのUbuntuONEでは追加されていない。
  • 他のパソコンでUbuntuONEに新たなファイルを追加しても、このパソコンのUbuntuONEには追加されない。
  • このパソコンでUbuntuONEのコントロールパネルを開くと、エラーダイアログが表示されてIPC ERRORが発生したと表示される。
  • 別のネットブックでLubuntu12.04上にてUbuntuONEを使用しているが、そちらでは起こっていない。

エラーダイアログです。

UbuntuONE IPCエラー (Lubuntu12.04)

UbuntuONE IPCエラー (Lubuntu12.04)

 

IPC ERRORを調べてみる

このエラーについて検索してみると、ちょうど下記のサイトに対処方法が書かれていました。

http://rtg.in.ua/blog/2012/04/fixing-ipcerror-in-ubuntu-one/

このサイトによると、「~/.config/ubuntuone/syncdaemon.conf」をエディタで開いて、下記のように「files_sync_enabled」の設定値を「True」に修正すれば良いとのこと。

files_sync_enabled = False

files_sync_enabled = True

ところが指定されたファイルを開こうとしたら、ディレクトリは存在するものの、このディレクトリは空になっており、肝心のファイルは存在していませんでした。

ちなみにUbuntu12.04でUbuntuONEを利用している他のパソコンではこのファイルの存在を確認しています。ただし、「files_sync_enabled」という設定値はありませんでした。また、Lubuntuで使っている別のネットブックも調べてみるとディレクトリ自体は存在するもの、問題のノートパソコンと同様にディレクトリは空でファイルは入っていませんでした。この違いは何なんでしょうか。

とりあえず、新しくファイルを作成したうえで上記の設定のみ記入して保存します。その後、コントロールパネルを閉じて開き直してみましたが、残念ながら状況は変わらず、IPCエラーとなりました。

念ため、パソコンを再起動させてみましたが、やはりIPCエラーでした。

再インストールしてみたが

仕方なくUbuntuONEを一度アンインストールし、再びインストールしてみましたが、状況変わらずです。

ディレクトリを削除したら直った

その後も検索していると、UbuntuONEで別のトラブルを抱えていた人が、設定ファイルが置かれているディレクトリを削除したら直ったとのフォーラムの投稿を見つけました。

https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?id=13232

物は試しとやってみると、なんとこちらの問題も解決してしまいました。理由は良く分かりませんが、とりあえず下記の手順で同期できるようになりました。

  1. ~/.config にある ubuntuone のディレクトリを削除する。
  2. ~/.local/share にある ubuntuone のディレクトリをファイルごと削除する。
  3. パソコンを再起動する。

上記の作業においてデータディレクトリ(~/Ubuntu One)は更新済みファイルがあったため、そのすべてのファイルを残したまま実施していますが、うまく同期してくれたようです。

 

 

カテゴリー: Linux   タグ:   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。