ウブントゥマガジンで騙される

Ubuntu10.04がリリースされ、各マシンのアップグレード作業を行っている今日この頃ですが、久しぶりにウブントゥ マガジンを見かけたので購入したらやられました。

Ubuntu10.04にアップグレード

4月末にUbuntu10.04LTSがリリースされていたのですが、ようやくアップグレード作業を始めました。9.10がインストールされたマシンが3台あるので順番にアップグレードしています。今日は3台目のアップグレードが完了したのですが、現在のところ大きな問題はありません。

ウィンドウのボタンが左上に移動

10.04からウィンドウをコントロールするボタンが左側へ移動した事から、見た目の変化が大きいです。これについては賛否両論のようで、確かに最初は戸惑うこともありましたが慣れてくると問題ないと思います。将来的には空いた右側のスペースに別の機能が搭載されるかもしれないの楽しみです。

▽Ubuntu10.04にアップグレード完了
1005-arpireone-ss01

ウブントゥマガジンを買ったら

以前にも紹介したことがあるアスキーメディアワークスのウブントゥ マガジン ジャパンですが、不定期刊行なので気がついたら発売されています。ただ、大まかな発売時期は前号の巻末に記載されており、2月に発売されたVal.03によると次号のVal.04は5月発売予定になっています。このため、5月に入ってから本屋に立ち寄った際は発売されていないかチェックしています。

昨日の事ですが、買い物ついでに本屋に立ち寄ったらウブントゥ マガジンが沢山並んでいるのを見付けたので、早速購入しました。ところが、家に帰ってからウブントゥ マガジンを袋から出して読もうとすると何か見覚えがある。ひょっとして、と思い本棚を探すと同じ物が既に買ってあるのに気がつきました。購入するときに急いでいたので中身や号数を確認しなかったのが失敗でした。

当初はVal.04の中に返品し忘れたVal.03が混じっていたのだろうと思って店に電話するとVal.04はまだ発売されていないし、発売時期も分からないとの回答でした。ということはVal.03が店頭に沢山ならんでいた事になります。数日前に見た時はウブントゥ マガジンは置かれていなかったのでてっきり新号が発売されたものと勘違いしていました。しかし、新しい号が並びそうな時期に古い号を新たに並べるのは実に紛らわしいです。号数を良く確認しなかったのは悪いですが、こちらの言い分を説明して二冊目のVal.03は返品に応じてもらいました。

なお、書店では発売日が分からないと言っていたVol.04の発売日は本日アスキーメディアワークスのホームページで確認するとちゃんと記載されていて5月31日になっていました。

カテゴリー: Linux   タグ:   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。