地デジなのに

先日リビングのテレビを地デジを買い替えましたが、テレビ購入から一週間以上経ちました。その後判明したおバカな話しです。

私は自室にも地デジのテレビがあるし、元々テレビ番組自体あまり見ないため、リビングのテレビはほとんど見ないのです。このため、リビングのテレビはもっぱら親が見ている訳なのですが、先日仕事から帰ってきたときにとんでもないことに気が付きました。

その日は普段より帰るのが早かったことから、夕食の準備が出来るまでに少し時間がありました。で、何気なくリビングの新しいテレビでニュースを見ていたところ・・・なんか・・おかしい・・絵が汚い。良く見ると画面右上に文字が出ていました、「アナログ」と。もしや、と思ってリモコンの地デジのボタンを押すと綺麗な画面になりました。

親に聞いてみると、なんか変だと思いつつ見ていたそうです。よく考えると新しいテレビが来てセッティングを完了した時に姪っ子がアニメを見るため、アナログ放送のテレビ瀬戸内を見ていたことがありました。チャネル切り替えボタンを押してもアナログ放送のチャネルに切り替わるだけなので、見終わった後もずっとアナログのままになっていたようです。ということでせっかく地デジ買ったのにうちでは一週間以上もアナログ放送を見ていた訳です。皆さんも買った地デジテレビでアナログ放送を見ていないか確認した方が良いでしょう。まぁ、そんなのはうちだけでしょうけど(笑。

カテゴリー: AV機器   パーマリンク

コメントは受け付けていません。