本日は40円になります~歯医者にて

最近、奥歯に虫歯が発覚したので久しぶりに歯医者に通っています。
会社の近くではなくて家の近くの歯医者を選んだため、仕事は忙しいのに週二回のペースで5時になったら速攻で退社するので皆から白い目で見られる今日この頃です。

銀歯に穴が・・

最近奥歯がしみるなと思っていたら、ある日、奥歯にかぶせていた銀歯(クラウンというらしい)が食事中にポロっと取れてしまい、ビックリして取れたクラウンを見たら中央部に穴(!!)が開いているではありませんか。残った歯を舌で探ると真ん中に穴が開き、周囲はガタガタになっている様子。
外れたのは右の下側の奥歯で、この歯は5、6年ほど前に治療しています。クラウンの中央部にはその時に削ったと思われる跡があってかなり肉厚が薄くなっていました。そのため噛む力によって穴が開き、そこに食べ物のカス等がたまったのでいつの間にか虫歯になっていたようです。

ということで早速近所の歯医者に行きました。診てもらうと噛み合わせが悪くて上の歯との間隔が狭すぎ、新しいクラウンを入れられないとのこと。無理につけてもクラウンが薄すぎてまた穴が開くかも知れないので上の歯にかぶせているクラウンを一度外して作り直すというややこしい治療を行うことになりました。

本日は40円になります

そうこうあって週二回ほど近所の歯医者に通っているのですが、先日待合室で待っていたときの話です。ちょうど年配の女性が治療を終えて診療代を支払っていた時の会話。

受付の女性「お疲れさまでした。本日は40円になります」
年配の女性「あら、あったかしら・・」

請求金額もすごいですが、年配の女性の返答がおかしくて吹き出しそうになりました。もちろん「(小銭が)あったかしら」という意味だと思いますが。年配の女性は財布をゴソゴソした後、無事十円玉を4枚取り出して支払っていました。

それにしても40円とはどんな治療だったのか少し気になります。実は私も一度だけ110円の請求があって、その時はえっ、と聞き返してしまいました。その時は上の歯に被せてあったクラウンを外して、元の歯を少し削り、薬を詰め込んで仮の被せ物を付けました。時間的には15分ぐらいだったと思いますが110円で元取れるのかと心配になりました。必要以上は請求しない良心的な歯医者ということでしょうか。ちなみに普段は千円前後です。

カテゴリー: 雑記   パーマリンク

コメントは受け付けていません。