アップグレードしたものの・・

先日Ubuntu8.04から8.10にアップグレードしましたが、AspireONEの無線LANを試そうとしたら有線LANがなぜか接続できなくなってしまいました。

アップグレード直後は動いていたのに

そろそろAspireONEで無線LANドライバのath5kを試そうと準備を始めたら、なぜか有線LANでインターネットに接続できない状態であることが判明。このAspireONEはUbuntu8.04から8.10にアップグレードしており、直後は有線LANは動作していたと思うのですが、いつの間にやらインターネットはおろか、他のマシンにpingも届かない有様に・・・

有線LANも固定IPで使用していますが、接続ツールとしてwicdをアップグレード前から使用していたのでオリジナルの接続ツールであるNetwork Managerの問題(固定IPだとうまく動作しない)ではないようです。

何が原因?

調べてみるとイーサネット自体は認識されており、ドライバも入っているようです。wicdも有線ネットワークに接続していると表示されるのですが、実際にはどこにも接続できません。
気になる点としてカーネルアップデート(2.6.27-7→2.6.27-11)以降から接続できないような気がしますが、定かではありません。

再インストールしてみる

原因も分からないのでは復旧しようがないのでホームディレクトリをバックアップ後、手っ取り早く再インストールしてみました。ところがNetwork Managerの問題もあってなかなかうまくいきません。

1回目の新規インストール

1回目の新規インストールではNetwork Managerの固定IPでの設定方法がUbuntu日本語フォーラムに掲載されていたのでNetwork Managerを使用して設定してみました。しかし、有線LAN設定とath5kドライバの導入はうまくいったのですが、無線LANをNetwork Managerに追加登録した途端に有線、無線ともアウト。

2回目の新規インストール

2回目の新規インストールでは有線LANを手動設定し、Network Managerに妨害(笑)されるまえにwicdをインストールしてみました。このあたりまではまったく問題無しでしたが、ath5kドライバを入れる前にその他もろもろのパッケージをアップデートしてリブートしたところ、有線LANからインターネットに接続できなくなりました。このときカーネルもアップデートされています。やはりカーネルか、関連するパッケージのアップデートに起因している気がします。
今回はwicdが吐くログも調べたのですが、ログを見る限り設定したIPで接続が完了したことになっています。

対策は

一日中ネットで調べていましたが、有線LANが繋がらないというのは稀なようであまり事例は見つかりません。次は割り切って有線も無線も手動設定にするかと思ったところで気力が尽きました・・・
ath5kドライバの動作確認までなかなかたどり着きそうにありません。

カテゴリー: Linux   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。